--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
お友達と
5月24日.
 お友達が遊びに来てくれました
 マメ子と同級生の男の子
 お誕生日も2週間くらい違うだけの赤ちゃんなのに、遊びに来てくれ嬉しかった~
 ワタシはまだまだ一人でマメ子を連れて車の運転する自信ないし、お出かけどころか、ハルナツとの散歩も全然行ってないし
 もう少し余裕ができたら、お友達のオウチにも遊びに行きたいと思ってます

5月26日.
 ワンコ友達が遊びに来てくれました
 1歳の女の子連れの家族と、今年生まれる予定の妊婦さん家族とで
 1歳のオチビちゃんは、歩けるから行動範囲も広がって、何だか楽しそうだったな~
 マメ子もどんどん成長して、早く一緒に遊べるようになって欲しいな

5月25日.
573.jpg
2007.06.19 Tue 10:24   comment:2   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
お宮参り
5月13日.
 お宮参りに行ってきました
 水天宮まで行く体力が無いので、近所の神社で
 近所のとはいえ立派な神社で、大きな木がたくさん繁っていてマイナスイオンもムンムンな感じ
 着いた途端、マメ子は寝だし、あとは家に帰るまで寝っぱなし
 おかげで写真はどれも目を閉じちゃってました

5月15日.
572.jpg
2007.06.18 Mon 14:22   comment:2   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
母乳外来
5月8日.
 先週に続き、2度目の母乳外来の日。
 この日で、生後41日です。

 まずは体重測定→3,530g。

 保護器を使わないでいたら、結局また痛くなってきたので、保護器復活しちゃいました
 なので、体重の増え方もあまりよくなく・・・。
 再度、授乳の指導を受けました。
 1日80mlの粉ミルクを足して、また1週後に行くことに・・・。

5月15日.
 体重測定→3,786g。

 マメ子の飲み方もだんだん安定して深く吸い付けるようになったのか、この1週間は何とか保護器を使わないで過ごすことができた
 この日の母乳外来でも、授乳もだいぶうまくなり、体重も増えていってるのでもう大丈夫だろうと太鼓判もらえた
 3回通って、ようやく母乳外来を卒業できたーー
 お世話になった産院通いも、これでオシマイです

 今後は、ミルクと混合で頑張っていきまーす

5月10日.
570.jpg
2007.06.14 Thu 15:17   comment:6   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
里帰り終了
5月5日.
予定よりちょっと延長して、5月5日に里帰り終了しました。
これからは、平日の掃除洗濯は全部自分でやらないといけない。
すぐにイライラしちゃったりするんで、できる時にできることだけ、って頑張りすぎないようにしようと思いました

里帰りを終えて、何より気になったのは・・・
当然、愛犬ハルとナツの反応
どれだけ喜んでくれるかな~、と期待を抱きつつも、それ以上に忘れられてんじゃ?!、っていう不安が・・・
1ヶ月以上も会わないことなんて、今までないもんね。

さて、オウチに帰ると、
そりゃそりゃ喜んではくれたけど・・・えそんだけ、ってくらい感動の再会シーンはアッサリ終了しました
ま、予想はしてたけどね。
どこかにフツーにお出かけして帰ってきた時の歓迎に毛が生えた程度のモンでしたよ。。。
その後は、全部マメ子に持ってかれた感じ

それにしても、実家では体重14kgくらいのシロ君と触れ合ってたんで、久々に会ったハルナツがえらい小さく感じました
こ、こんなに小さかったっけ、ってすごいビックリした~

569.jpg
2007.06.10 Sun 23:23   comment:2   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
1ヶ月健診
5月1日.
待ちに待った1ヶ月健診
まずは、マメ子の健診のため小児科へ。

退院時と比較
 体重2,720g→3,406g

こちらは、出生時と比較
 身長48.0cm→52.0cm
 胸囲31.5cm→35.0cm
 頭囲32.5cm→35.0cm

マメ子の身体の成長はバッチリ
まぁ、手足もよく動かしてるし、寝かせていても、首を左右にゴロンゴロン振りまくってるマメ子だったので、身体については心配してなかったけど、やっぱり嬉しいものです
問題は体重・・・。
退院時より686g増で、1日平均でいうと22.8g増/日。
これはやっぱり少なめみたい。
1ヶ月でだいたい1kgくらい増えるのが平均的らしい。

予想はしてたけど、やっぱり・・・という感じで、ミルクを足すことになりました。
そして、また1週間後に体重をはかりに行くことに

その後、ワタシの検診
こちらも問題なし。
ただ、母乳をあげるのに保護器を使ったりして苦戦しているので、産院内の母乳外来を利用したいと相談。
ほんとは予約制だけど、また来るのは大変だし、飛び入りで診てもらえることになった

まず哺乳量をはかるってみた。
すると、十分出てるって言われたけど・・・。
そりゃ、今日は1ヶ月健診で朝からお昼までかかって、4時間くらい授乳できないでいたので、今なら十分に出てると思うんだけど
これなら母乳のみでもいけるって言われて、小児科で言われたミルクを足すってのは取り消されて、母乳で頑張ろうってことに・・・
ワタシ的には、ミルク足せたら精神的にラクになれたのに
授乳指導を受け、やはり1週間後に再度体重測定です
何の問題もなかったら、産院からは完全に卒業だったのになぁ
今後は母乳外来のお世話になることになりました

5月5日.
568.jpg
2007.06.06 Wed 12:41   comment:2   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
| HOME |
