--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
夏休み
先週はノブが夏休み
色んな所へ行きたいとこだけど、今年はまだ近所で我慢かなぁ。
それぞれの両親やワタシの妹たち、ワタシの友達が連日遊びにきてくれました。
親たちとはそれぞれ外食したんだけど、マメ子は大人しくしてたので、安心して食事できた
ブッフェやレストラン、大好きな回転すしにも行ったよ

593.jpg

あまりによだれが多いので、おもゆをあげ始めた
スプーンでスープもあげてます。
ワタシがスプーンをお口に近づけると、マメ子の手が伸びてきてスプーンをつかみ口の方にグイグイ持っていこうとする
食べたいって意思があるのかな
マグデビューもしました

591.jpg
2007.08.24 Fri 23:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
産後エクササイズ
出産後、ひじょーに困ってることがあります。

それは、産後5ヶ月も経とうとしているのに、体重、体型が全く戻らない・・・

まず体重。
つい最近まで、妊娠前より、+5kgをキープしてました
ここんとこで、やっと+4kgになったかな?という感じ。
母乳あげてればすぐに体重も戻るし、たくさん食べても太らない、ってよく聞くけど、ワタシの場合それにあてはまらず・・・
きっと単純に食べ過ぎなんでしょ・・・

次に体型。
これはもうどうにもならないんでしょうか
産後すぐならともかく、いまだに妊娠前のジーンズやスカートが入らんのです
体重が戻ったとしても、この骨盤の開き具合はもう戻らない気がする
なんかやたら腰周りが大きくなってしまったのです。
お尻も大きくなったし

6月頃、産後エクササイズとしてDVD付の本を買ってみました。



Beautiful Mama インスパイリングエクササイズ2


3週間くらいやったかなぁ。
マメ子が寝てる間にやってたんだけど、まずあまり寝ない子なんです。
寝たかなと思うと、その間に一気に家事を片付けなきゃならんので、エクササイズは最低限の家事を終えた後。
成長するにつれ、ますます昼寝しなくなるマメ子。
そしてどんどん暑くなる日々。
はい、もうできません、ってなっちゃいました
効果があるかどうかは分からないけど、また涼しくなってきたらやってみようかな。
マメ子が許してくれる限り
2007.08.17 Fri 15:47   comment:4   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
初ブッフェ
マメ子、フードコートは何度か行ってるけど、レストランは初めて。
7月30日はワタシの誕生日だったので、その前日の日曜に、思い切って八菜ってブッフェへ行ってみた
店内は広いけど、泣いて大騒ぎしちゃったらすぐに出ればいいと思って。
その点、ブッフェなら料理の待ち時間もないから、時間短縮にもなっていいよね。
大人2人、乳児1人で席に通され、マメ子用のスプーンとフォークまで用意された
まだ果汁だけだって
最初のうちは起きておもちゃで遊んだりしてたけど、おしゃぶりあげたらスーッと寝ちゃった
この日はまだお昼寝してなかったから、ほんとにちょうど良かった

早くマメ子も一緒に食べれるようにならないかな
美味しいものを食べると必ず思う

最近は、よく笑い、声を出し、一人遊びの時間も増えたかな
授乳間隔は相変わらず2~3時間くらいだけど、夜は起きないのでずいぶんラクです
寝返りはできそうでできない状態がずっと続いてる。
うつ伏せにすると、自分で首を持ち上げるようになった
お風呂が苦手なのか、泣いてしまうことが多いのが困ってる
これも成長とともに無くなってくるかな・・・。
散歩やお外に出るのも好きみたいで、ハルナツとの散歩も順調です

586.jpg
2007.08.01 Wed 16:12   comment:4   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
母乳外来、再び・・・
7月24日。
オッパイが詰まってしまいました・・・
マメ子に飲んでもらってもダメ、自分で搾るのもダメ、熱を持ち始めたので冷やしてもダメ。
もうガチガチになっちゃって、しこりが痛くて痛くて
産院に電話したら、今から来れたら来て、とのこと。
放置しても詰まるだけだし、このままだと乳腺炎になっちゃうだろうし・・・
マメ子と二人だけで車でお出かけは初めてだったけど、思い切って行ってみることに

行きはご機嫌で産院へ着いたけど、帰りは道が混んでて車が動かない辺りでワンワン泣かれちゃった
走ってないと泣きやすいんだよね・・・。
チャイルドシートの中は運転席から見えないのでちょっと心配だったけど仕方ない
走り出したら、泣きやみ急に静かに。
着いてから覗き込んだら寝てました

産院では、母乳専門の先生に搾ってもらいました。
自分ではちっとも出なかったのに、やっぱり専門の人は違う
痛かったけど、出る出る。
また詰まらないように気をつけなきゃ・・・。

産後1ヶ月で、母乳外来へは数回通ったけど、またお世話になるとは思ってもみず・・・。
それにしても初めての二人でのお出かけが産院なんてな~
結構平気だったので、これから近場を中心に二人でお出かけしてみようかな

それからは、詰まらないように暇さえあれば搾ってたけど、また金曜頃に詰まってきてガチガチに。
冷やしたり、搾ったり、手を尽くしてもダメだったので、明日はまた産院だな~と思ってたら、翌朝になったらしこりが無くなってました。
なんで
まぁ、よくなったからいいけど。
先週はこんな感じで何だか大変でした・・・

そんなマメ子も先日で4ヶ月
7月に入ってから、すっごいよだれの量が増えてる。
これは歯が生えるの早いかな?

585.jpg
2007.07.30 Mon 13:22   comment:2   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
| HOME |
