--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
離乳食プリン
コチラのページを参考に、マメ子にプリンを作ってみた。

613.jpg

材料は、卵と三温糖と粉ミルクのみ。
とっても簡単にできた
味見してみたら、結構甘かった。
次は砂糖の量を減らしてみようっと。

マメ子は、今までにないくらい大きな口をあけて、パクパク食べてくれた
いつもは「あーん」って言うと口をあけてくれるんだけど、言う前から大きく口をあけて待ってたもん
お気に召したみたい

が、しかし。
後ほど本を見てたら、全卵は8ヶ月後半からと書いてあるじゃないかー
離乳食も中期に入ったので卵もよかろうと思ったけど、まずは黄身からだったようです
卵や牛乳はアレルギーが起きやすいのは知ってたけど。
まぁ、何の異変も無かったからいっか・・・

614.jpg
2007.11.12 Mon 23:50   comment:0   trackback:0   [マメ子 7ヶ月]
7ヶ月健診と3種混合
5日のことだけど。
6~7ヶ月健診と、2回目の3種混合へ行ってきた

今回は初めて行く小児科で、人気の為に混んでいて、2ヶ月くらい前から予約してました
だから健診も7ヶ月過ぎてからになっちゃった。
まぁ、今回の健診は実費なので受けない人も回りにいるし、特に成長面で気になることもなかったので、7ヶ月過ぎでも良しとして行ってきました。

まずは身体測定

身長→69.6cm
体重→7,905g
頭囲→43.4cm
胸囲→42.5cm

身長と体重のバランスというカウプ指数は、16.3。
3ヶ月の頃は小さくて平均値に満たなかったけど、今回は正常値15~19に割り込めた
最初は伸び悩み気味みたいだったけど、体重は平均真ん中、身長は真ん中より高めと、どれも平均的になってきたね、と先生に言われた

次は問診。
ここ4~5日くらい、鼻水が出てて、夜もちょっと寝苦しそう。
そのことを告げると、念の為ということで、お薬が出ることに。
シロップと粉薬を選べたんだけど、あげやすそうなシロップにした。
熱もないし、咳などもないけど、喉とお腹を診てくれることに。
優しい感じの女医さんで、マメ子も何の問題もなかったけど、さすがに喉をクワッと開けられた時に嫌がって泣き出し、お腹を診せるのも大変
と言うか、あんなちょっと聴診器あてただけで何か分かったのか
隣りのスペースではぎゃんぎゃん泣いてるちびっ子がいて、女医さんの声も聞き取りにくい状況だったのに

さておき、泣いてるまま3種混合の注射をササッとされ、抱っこしてあげたらピタリと泣きやんだ。
注射自体は、大丈夫だったみたい

あっちゅー間に健診も注射も終わった・・・。
3回目の注射の予約もしてきた。
次は12月中旬。またガンバロー

それにしてもマメ子も大きくなったもんだな~
抱っこ大好きなばかりに、ワタシの右手首は腱鞘炎でかなりヤバイ感じになってる・・・

611.jpg
2007.11.08 Thu 23:38   comment:0   trackback:0   [マメ子 7ヶ月]
マメ子 7ヶ月
ちょっと更新さぼってる間にもう11月
近所のお友達のおウチに遊びに行ったり、学生時代の友達が遊びに来てくれたり、犬友さんのおウチに遊びに行ったり、ワタシのおばあちゃんの所へマメ子の顔を見せに行ったり・・・。
ちょこちょこ動いてました~

そして、マメ子は10/28で7ヶ月になりました

最近のマメ子は・・・
・寝返りはバンバンするけど、その姿勢からはあんまり戻れない。戻る気がない?!
・ズリバイはしない。寝返った後、お腹を軸にグルグル回ってる感じ。
・一人座りはちょっとだけ。すぐ倒れるので、近くに居ないと危険。
・「マンマンマンマン」と繰り返し言ってる。または「キャーキャー」と、ありったけの声を発して楽しそう。
・離乳食は、7ヶ月を機に2回へ。ちょっとウンピが緩くなったので、2回目を軽めにしてるところ。
・歩行器に座らせてみた。主にバックだけど結構動き回ってる。
・ハルナツを見てるのが好き。走り回ってるのを見てはニコニコ笑ってる。

こんなとこかな。
相変わらず抱っこが好きで、抱っこばかりしてるので手首がけんしょう炎ぽくてかなり痛い・・・
もうマメ子って名前は似合わないくらい大きくなってくれたな~
もうすぐ7ヶ月健診
身体測定が楽しみ~

612.jpg
2007.11.03 Sat 00:18   comment:2   trackback:0   [マメ子 7ヶ月]
| HOME |
