--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
突発性発疹
前の日記の続き。

19日夜から徐々に上がっていた熱。
初めての坐薬を使ったりしつつ、22日に病院へ行き、扁桃腺炎か突発性発疹と診断。
突発なら、翌日頃には発疹が出るだろうと言われた。

その通りに、その夜から顔に少しポツポツと出てきた。
翌23日の朝には、顔が全体的に赤くなる感じに増えてきた発疹。
その他は、腕とお腹に少し。
何となく、発疹てお腹や背中から出るものだと思ったので、顔メインで出てきてちょっとビックリ
でもこれで、突発性発疹ということがハッキリした

この日は、1日中ずーっと寝てたマメ子。
目は開いてても、ずっとゴロゴロしてた。
朝起きてご飯食べて寝て、お昼に起きて下痢したのでシャワーへ
そしてお昼ご飯を食べてまた寝て、夕方起きたのでおやつを少し。
外に抱っこして連れ出して家の前をプラプラ。
夜ご飯食べて、下痢したのでそのままお風呂入って、そっこー寝た
やっぱり体はまだ疲れてるんだろうな・・・。


24日。
まだかなり軟らかいけど、下痢がよくなってきた
今日もよく昼寝
昨日より動きが出てきたけど、本調子ではない様子。
発疹は顔は相変わらずで、お腹と腕と足に増えてきた。
今日がピークかな
夕方外に出したら、近所の子と遊びたがったので、少し歩かせた。
本人達しか分からないような宇宙語で何か喋ってた


本日。
顔の発疹がだいぶ消えてきた
体の方はまだ残ってる。

朝からチャリで、近くの野菜直売所へ
初乗りだよーーー
乗ってる間は気持ちいいけど、降りたら暑いな
でもいつも歩いて行ってた所を、スイスイ行けるのは気持ちよかった
直売所では、プチトマトの2~3倍はあるミニトマト?を3つもおじさんから貰ったマメ子。
1つを絶対離してくれなかったので、そのまま持たせてたら、いつの間にやらカジカジ食べてた
洗ってないんだけど・・・
トマト大好きだし、仕方なくそのまま食べさせちゃった

帰ると、2人とも汗だくになったので、そのままシャワーへゴー
準備してる間、お風呂の洗い場で待たせてるんだけど。
フッと見たら、石鹸にかぶりついてるーーー
くわっと取り上げて、口の中から大きな破片を無理矢理取り、後はシャワーを思いっきり口の中にぶち込みました・・・
すると、水と一緒に小さな欠片が2つくらい出てきて、その出てくる水に喜ぶマメ子
何だか楽しかったようです
お風呂から出たらコトンと寝ちゃった

夏の間は暑いと思うけど、チャリは楽しかったです
マメ子はちょっとムスッとしながら、ヘルメットかぶってたけど
発疹がよくなったら、もうちょっと遠めの所まで行ってみよー


マメ子とナツ
707.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.07.25 Fri 12:05   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
なんかもう色々
タイトル通り、書きたかったことが溜まっちゃったので色々まとめて書いちゃいます

7月5日
初めてだと思うんだけど、マメ子がテレビ観て笑ってた
もちろん今までも、テレビ観て何か言ってたり、バイバーイと手を振ってたり、踊ってたり、色んな反応はしてるんだけど。
はっきりと、「ハハハハハー」と笑ってたのは初めてのような・・・。
しかも、録画して何度も観せてるグーチョコランタンで


7月9日
お友達をウチに呼んで、皆でランチ
マメ子の6ヶ月上の男の子、3ヶ月上の女の子、6日違いの男の子が遊びにきてくれた
またまたピザとか作って、皆で食べた


7月10、11日
2日連続で児童館へ
2日間とも、眠い時間とかぶっちゃって、ずっとぐずりっぱなし
暑い中、ベビーカー押して、15~20分歩いていったのに、もうちょっと遊んでくれよー、って感じ
2日目の方で、身長体重を測ってもらった

身長→80cm
体重→10.1kg


7月12日
いまさらだけど、じじばば様にビデオカメラ買ってもらった
でも、マメ子もズンズン動くようになって、寝てるだけの時より可愛くなってきたんだろうな
これでじゃんじゃん撮って、送ってあげよ
皆でお気に入りの焼肉屋へ行き、お肉をたくさん食べました
マメ子も食べてたよー


7月18日
任意なので迷ってたけど、水疱瘡の予防接種受けました
おたふくも受けたし、やっぱりうつっても軽く済むということなので、その方がいいなと思って。
1歳過ぎてからは、もう毎度注射は大泣き
とりあえず、病院着いてからは抱っこから離れず、診察室入った時点で泣き出す
そして先生の顔を確認すると、大泣きモードへ
こちらも汗だくになり、疲れる・・・


7月19日
大学時代の友人が遊びに来てくれた
ピザやライ麦パンなど、最近気に入ってるメニューをまたまた作りおもてなし
3人来てくれて、うち1人は3月に生まれたばかりの男の子を連れてきてくれた
抱っこさせてもらったけど、軽いし、まだ首が完全に座ってないし、マメ子にもこんな頃があったなぁ、という懐かしい感じに
これからの成長も楽しみ


さて、ここからがマメ子の発熱の記録・・・。

7月19日
夜、マメ子が熱っぽいと思い、体温を測ると、37.5℃。
高めだけど、元気だし、ご飯も食べたので、そのまま寝た。
昼間友達が来て、ちょっと疲れたのかな?と思ってた。


7月20日
朝、体温38.1℃。
ご飯も食べ、便も普通、元気もある。
予定してたお買い物へ行っちゃうことに
色々回りたかったけど、最低限のお買い物だけにすることにして、とっとと帰った
そう、やっとママチャリ買ったよーーー
子供乗せチャリというのかな、前に大きなバスケットのような子供が乗るカゴがくっついてるチャリ。
帰ってから、家の前で少し試乗~
これが楽しーーー
もっと早く買えばよかったな。

夕方、体温が38.8℃まで上がり焦る
休日なので、救急病院へ行かなきゃ、とか色々考え、とりあえず、胃腸炎の時に貰って使わなかった坐薬があるので、それを使おうか迷う。
近所のママさんに相談すると、夜寝れなかったら可哀相だから、今は我慢して夜使ったら、と言われる。
おかゆはしっかり食べ、夜の体温は38.0℃。
そのままスーッと寝ちゃったし、坐薬の使用は38.5℃以上なので、寝かせたままにする。


7月21日
朝38.1℃。
夕方38.8℃。
昨夜、親に電話したら、38.5℃超えたらすぐに坐薬使いなさいと怒られた・・・。
ので、今日はすぐに入れたよ。
初坐薬
かなり緊張したけど、スルッと入っていってくれた
効き目が出るまでぐずり気味だったけど、1~2時間でだいぶ下がる。
しかし
坐薬入れてから6時間前にして、再び熱が上がる。
39.3℃、って記録更新しちゃったよ

さすがに病院へ電話。
夜11時半だったので、救急病院へ電話した。
坐薬を使ってOKとのこと。
それでも下がらなかったら受診しに来てと言われる。
1時間以上経ってから熱が下がってきて、マメ子も寝てくれたので、そのまま寝かせました・・・


7月22日
朝一でかかりつけの小児科へ
体温は、38.0℃。
連休明けの病院はやっぱり混んでたけど、さすがにノブも心配して一緒に来てくれたので、いつもなら抱っこ解除できないマメ子が絵本見たり、ダックス雑誌見て「ハルハル!!」言ったり、待合室で一番元気なくらいご機嫌に。
って、いつもそうしてくれよ
まぁ、診察の時はやっぱり大泣きになったので、さっさと診てもらい、ノブが連れ出してくれたので、先生の話をゆっくり聞くことができた。
いつもはマメ子の泣き声で、先生の声が全然聞こえないのよ

診断は、扁桃腺炎か突発性発疹。
明日くらいに熱が下がり、発疹が出てくれば後者。
一応、扁桃腺炎の薬を貰い飲ませることに。
発疹が出てきたら薬はストップ。
熱の為に、坐薬も貰ってきました。

お昼には37.5℃に自然に下がる。
夜は36.6℃に。
これは薬の効き目なのか分からないので、様子見。
徐々に元気になってきて、お喋りと一人遊びが復活してくる。
でもいつもより、クッションにゴロゴロする時間も多いので、まだ本調子ではないみたい。
発熱中はおかゆと果物とお菓子しか食べなかったけど、夜はハンバーグも食べてくれた
だけど、2回ほど下痢。

で、寝る頃に、ほっぺにブツブツと小さな発疹?が出てきた感じ。
これは、突発性発疹かな


そして本日
朝には顔の発疹が増えて、ほっぺが全体的に赤い感じに。
体にはあんまり出てなくて、お腹に少し。
お尻付近はオムツかぶれだと思ってたけど、こうなると発疹にも見えてきた。
体温は36.3℃に。
今日は朝におかゆを食べて、ゴロゴロしてたら寝ちゃった
普段なら遊んでる時間だから、まだ体は疲れてるんだろうな

でも突発性発疹ということがハッキリしたのでよかった。
発疹は2~3日で消えるということだし、下痢も徐々に治まるようなので、今週は安静に過ごしてます
1歳4ヶ月を前に突発って遅めなのかな?
早くキレイに消えてほしーなー
そういえば、6月30日に、家でノブとマメ子が追いかけっこしてて、あまりにはしゃいでマメ子が転んだのです。
で、ローテーブルに思いっきりぶつかり、目の下に大きなアザを作ったんだけど
そのアザがようやくキレイになってきたと思ったら、顔に発疹。
やっぱり女の子だからか、傷やデキモノの痕が残らないように、ついつい祈っちゃう。
うん、迷ってた水疱瘡の予防摂取もやっといてヨカッタ

発疹消えたら、チャリでお出かけだ

発熱中~
706.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.07.23 Wed 12:00   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
マメ子1歳3ヶ月
6月28日、マメ子1歳3ヶ月になりました
ずいぶん放置してる間に色々ありました

おたふくの予防接種へ
これはもう大泣き
先生にお腹触られたり、のど診られたりするだけで、もう大泣きです
次は水疱瘡を接種するか悩み中。

5月末から、トイレトレーニングのようなものを始めてたんだけど。
適当な時間にお風呂場へ連れて行き、そこでさせてたんだけど、3回のうち、1回くらい成功という感じ。
で、おまるを買ってみた。
だけどお風呂ですることを覚えたのか、おまるで全然してくれない
まだおまるでしたのは2回くらい。
ワタシも面倒だったりして、毎回お風呂場でさせてるわけではないので、完璧なトレーニングには程遠いけど、早くオムツが取れるようにガンバロウ

お友達とキッズカフェへ
前回は一人でも結構遊べたけど、今回は同じスペースにワタシも居ないとダメだった
まぁ、機嫌の良し悪しもあるし、仕方ない。
ワタシが近くに居れば、楽しそうに遊んでたし


702.jpg


その他、成長について。
最近できることがまた増えたので、覚え書きしときまっす

・数字の「4、5、10」が言えるようになった。
 1から10まで数えると、「4、5、10」だけ合わせて言ってくれる。

・「これなーんだ」と言って何かを渡すと、「なーんだ」と繰り返してくれる。

・ハルのことを「ハーク」と呼んでたのが、「ハル」と言えるようになった。
 だけど、何でも「ハル」。
 絵本を見せてワタシが「いちご」と指差しても、「ハル!!」
 「バナナ」も「りんご」も「もも」も、何でも「ハル!!」
 もちろん、ナツのことも「ハル!!」

・毎朝、コップで牛乳を飲ませてるけど、ワタシが準備してる間、タオルをアゴではさんで待ってるようになった。
 いつも、タオルをそうしてあげてるので。

・ハルナツにご飯を「よし!!」とあげると、マメ子も口をパクパクさせ食べてる真似をする。

・ハルナツに「お手っ!!」と要求する。してくれないけど。

・コップやマグなど、飲むふりをして、「はぁーーーー」と言うように。
 ビールか何かのCMの真似かな?!

・ダイニングテーブルの椅子や、ローテーブルなど、低めのものには登れるようになった。
 ある日、椅子を使ってリビングの電球を付け替えてたワタシ。
 椅子をそのままにちょっと目を離したら、椅子の上に楽しそうにマメ子が乗っていてビックリ危ない

・わざと壁などに頭をぶつけ、「たーい」と手を頭にやる。でも嬉しそう

・Wiiハンドルを持って、「ブーブー」と言う。

・追いかけっこが大好きになった。
 追いかけると、それは嬉しそうに大笑いしながら、家中逃げまくる。

・オムツがLサイズになった。

相変わらずなこと。
・「いないいないばぁ」
・ハルナツに「おいで~!!」
・美味しい時、思いっきり頭を横にかしげてニッコリする。

こんな感じかな~
最近はほんと面白くなってきました。
新聞置いとけば、それを広げて読んでるような真似するし、見ていて面白い
何でも真似されるので、こっちも変な真似はできないなという感じになってきたので気をつけよう

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.06.30 Mon 14:32   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
| HOME |
