--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
夏休み
先週は、ノブの遅めの夏休み
旅行へ行く計画もあったけど、色々あって、のんびり過ごすことに。
でも前半は、ノブ実家へ3泊しに行きました
その間は色々遊びにゴー

まずは、アンパンマンミュージアム
マメ子は、アンパンマンを見ると、「アンパ!!」と連呼して喜ぶけど、まだキャラクターを判別できない。
全員、「アンパ!!」・・・
テレビのアニメ放送も殆ど見ない・・・
なので、今回はミュージアムの方は入らず、お買い物スペースだけ行ってみることに。
平日行ったにも関わらず、噂通り、かなり混んでた
ついて間もなく、眠かったマメ子がかなりぐずりだしたので、ミュージアムに入らず正解だった
ジャムおじさんのパン屋でキャラクターのパンを買いたかったけど、行列だったので断念
ぬいぐるみだけ買って、雨も降ってきたし、そそくさと退散。

翌日は、八景島シーパラダイスへ
この夏、水族館か動物園へマメ子を連れて行きたかったので、この機会に八景島まで皆でレッツゴー
実はワタシ自身も八景島が初めてなので、かなり楽しみでした
園内はワンコOKなので、ハルナツも一緒に
だけど、水族館や食事スペース等はワンコNG
ノブ、お母さん、マメ子、ワタシで水族館へ行ってる間、お父さんとお姉さんにハルナツ見ててもらいました

水族館へ入るなり、マメ子のテンションは急上昇
もう歩きまくり、キャーキャー叫びまくりで、誰も止められない感じに・・・
ベビーカーを持って入ったものの、邪魔なだけだった・・・
こどものアザラシが可愛くって、マメ子も気に入ってた様子
あとは、特に小さい魚に興味津々だったかな
ペンギンもイルカもすっごい可愛くって、ワタシも大満足
マメ子は色んな生き物に、いちいち指差して、何かわめいてた
すっごい興奮しまくってたなー
楽しかったんじゃないかな~来てヨカッタ

715.jpg

ノブの実家では、もともとお喋りなマメ子が、今まで見たことないくらいにパワーアップ
初日から、すごかった・・・。
自分の家でお喋りMAXだと、すごい大声で何か喋って、笑って、すごい時間帯があるんだけど。
ノブ実家で、その時間帯が終始、って感じだった
マメ子なりのサービスだったのかな。ワタシら親もびっくりだったよ
いつもは昼寝3時間のマメ子が、殆ど昼寝せず、早寝遅起きの毎日だったし。

色々連れて行ってもらったり、おもちゃを買ってもらったり
感謝感謝の帰省でした~
ワタシ的には、スヌーピータウンと、スヌーピカフェでお買い物できたのも楽しかったー
ハルナツは、主役の座をとられて、ちょっと退屈だったかもしれないな・・・
ドックカフェには行ったけど、ハルなんて、相変わらずおやつ食べる余裕もないしね
夏休み後半は、家でのんびりの毎日なので、ハルナツともゆっくり過ごしました

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.09.28 Sun 23:33   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳5ヶ月]
おしゃべり
1つ前の日記で、マメ子のおしゃべりについて少し書いたけど・・・。
これくらいの子ってどれくらい喋るのかな。
すごい、おしゃべりな気がするんだけど

書き忘れたことをいくつか。
アンパンマンのことを、「アンパッ」と言えるように
だけど、アンパンマンに出てくるキャラはみんな、「アンパッ」・・・。
アンパンマンのアニメ放送が、NHKの「おかあさんといっしょ」とかぶってるんで、アンパンマンは殆ど観せたことがなかった。
というより、アニメ系はまだ興味示さなくて
だけど、最近は「おかあさんといっしょ」をあまり観なくなったので、今日久々に、思い立ったのが遅かったので最後の方だけだったけど、アンパンマンをかけてみた
そしたら、テレビに張り付いて、アンパンマンを指さして、「アンパッ!!、アンパッ!!!」と大興奮
来週は最初から観せてみよう


バナナが好きなマメ子。
「バーナ」と言えるように
ジュースも大好きなんだけど、これは「ジューチュッ」
好きなものは覚えるのも早いのかな


今日、近所の子と外で遊んでる時のこと。
1歳上の男の子が、マメ子に「手つなごー」としきりに言って、手を引っ張ってた。
なぜかマメ子は必死に抵抗してて、嫌がってたので、近づいてみると。
マメ子は嫌がって引き離そうとしてるから、掴まれてるのはあとは小指だけ、って状態になってて・・・。
痛そうだったので、「いったん離してみようか」って言って、離させようとしたけど、男の子はもう意固地になっちゃって、「嫌だー!!、離さない!!!」と叫んじゃって。
だけどその力が強いことに、ほんとにびっくり
ちょっとやそっとじゃ離れなかった
その子のお母さんも手伝ってくれて、やっとのことで離してくれたんだけど、コドモの力強さって侮れないと思った・・・
必死になってるから、なおさらなのかな。
カップル成立せず、でした

714.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.09.12 Fri 22:32   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳5ヶ月]
マメ子1歳5ヶ月
あっという間に、8/28でマメ子も1歳5ヶ月に

8月末はワタシが体調崩した為、マメ子を連れて実家へのんびりしに
2泊という短い間だったけど、親は喜び、マメ子もチヤホヤされて楽しく過ごしたんじゃないかな
何より、実家のワンコ、シロとの距離が少し縮まったような。
初日は、シロもマメ子が動けば吠えていた状態。
吠えられればビックリして泣くけど、基本的にワンコは好きなマメ子
ハルナツにするように、撫でようとしたり、「お手!!」と言ったり、すぐに手を出してた。

2日目、急にマメ子がシロの名を呼べるように
皆、「シロ」「シー」「シー君」と呼んだりするので、それを真似て、「シー!!」「シークッ!!」と呼び出した
シロも諦めたのか、徐々に吠えなくなり、落ち着きだした
大きさ的にもシロとマメ子の目線は一緒で、噛むかもしれないという不安があるから、目を離すことはできないんだけど、お互いだいぶ慣れてくれたみたいでヨカッタ
今回の収穫かな
ただ、ハルナツの元に戻っても、しばらくは「シークッ!!」と呼んでたけどね・・・
よっぽど気に入ったのか、滅多に言わない寝言でも、「シークッ!!」と言ってたし


困ったのは、実家から戻ってから、マメ子が風邪を引いてしまったこと
ワタシ自身、もう少し静養したいくらいだったのに・・・。
マメ子の高熱、鼻水ダラダラで、即病院へ
8月に扁桃腺炎になった時より、2倍くらい腫れているとのこと。
「扁桃腺腫れやすいねー」、って先生に言われた
39度まで出た熱は2日くらいで落ち着いたけど、流れ出る鼻水と、つまってる痰が可哀相で
これが苦しいみたいで、寝る→泣く→起きる→抱っこ、この繰り返し
もうワタシも寝不足で辛かった
昨夜から、ようやく夜寝てくれるようになった
でもまだ下痢も続いてるし、鼻水は少なくなったけど出てるし・・・。
早く良くなって欲しいです


最近のマメ子は、もうほんとに、お喋りが盛ん
新しい言葉は、「行ってらっさー」、「むー(麦茶飲みたい時に言います)」、ドアを叩きながら「コンコン」かな。
あとはポニョの歌が大好きで、「パーパー、チュギュ!!」ってしょっちゅう歌ってる

それから、何でもやりたくなってきたみたいで、ハルナツのご飯のお手伝いをしたがる。
敷き物を持っていって、放り投げ(敷いてくれ!!)、食べてる途中なのに、ご飯入れを重ねて片付けようとしちゃう
こぼれてるフードがあると、拾って入れてくれるし。
その他色々やりたがるし、何でもすぐ真似しようとするし、興味や好奇心でいっぱいだけど、急いでる時なんかは、お邪魔でしかないのよね
なるべくやりたいようにさせたいけど、そろそろダメなこともきっちり教えていかないといけないんだろうな
まずは、思い通りにいかなかったりすると、ワタシを引っぱたこうとするのをやめさせたいんだけど・・・
皆こんなに暴力的なのかな・・・

713.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.09.09 Tue 13:09   comment:6   trackback:0   [マメ子 1歳5ヶ月]
| HOME |
