スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
おてんばなの?
最近のマメ子の様子

元気すぎなくらい元気。
毎日1回、おもちゃのマイク片手に、歌って(叫んで?)、ドンドン跳ねて、すさまじく賑やかなマメ子ショーが開催されるこの頃・・・
その時によって色々なんだけど、ちょっとした踏み台を見つけてその上に乗って歌ったり。
「あーしたー」、と歌の終わりにペコリとおじぎをしてお礼を言ったり。
でも、ペコリとしたのに、また再開するんだけど
マイクを置くのがおしまいの合図みたい

先日、「たしけてー(助けて)」って言うマメ子の姿を見てみると。
ソファと、その前においてるミニテーブルの間で、自分自身が橋になってた
どういうことか、というと。
テーブルに手をつき、足はソファに乗せて、浮いてる状態だったのですよ
結構、いっぱいな感じで、アーチ状というより、平らな橋ってくらいに突っ張ってたので、ちょっとでも手が滑ったら、顔から床に落ちるんじゃないかっていう状況・・・
なにやってんのー!!!、と思ったけど、あまりに笑える状況だったので、1枚撮りたいと思い、すぐ近くにあるデジカメを取りに行きまた戻ると。
「カメラみるー」、と何事もなかったかのようにストンと足を下ろし、こちらにスタスタやってきたよ!!!
たしけて、と言ってても顔はちょっと笑ってる感じだったし、まだまだ余裕あったみたいで

最近、「たしけてー」と、「こわいよー」がマメ子のブームらしく。
この間は、ホームセンターの大きなカートの持ち手の部分にようやく手が届くくらいなのに、そこにぶら下がって、「たしけてー」・・・。
なぜ、そんな所にぶら下がろうという思考に至ったのかが全くもって不明・・・
本人は本気で助けて、って思ってるわけじゃなく、楽しんでる感じなんだけど、カートに木材とか重いものが入ってなければ、カートごとひっくり返ってたかもしれないんだから、気をつけないとね

オウチ用の三輪車。後ろのバーに乗り、「たしけてー」
777.jpg
鼻風邪中なので、鼻が赤いなぁ

「こわいよー」も、何か楽しんでる感じ。
例えば、その辺にいるハルを見て、「こわいよー!!」と、こっちに駆け出してきて、すごい勢いでワタシによじ登ってくる・・・。
明らかに顔は笑ってるし、何もしていないハルの方が「何事?!」みたいな感じになってた

言葉も増えて、それに伴う行動も多彩になってきて、見てて楽しい
ちょっとおてんばかな、とも思うけど、元気が一番


ちょっと食べむらというか、食べないものが出てきてる
離乳食の頃は大好きだった、かぼちゃや、じゃがいもなどのお芋を食べない。
ほうれん草も食べない。
相変わらず、お肉は挽き肉以外は殆ど食べない。
挽き肉も、シュウマイとかものによっては食べない。
食べない野菜なんかは、チャーハンやマフィンなど、何かの料理に混ぜてあげるようにしてるけど。
かぼちゃの煮物とか食べてくれないのは困るなぁ。ワタシが好きだから。
トマト、にんじんは大好き。
みかん、イチゴ、バナナなど、フルーツも大好き。
昼寝で起こした時なんかはぐずられると困るので、フルーツを用意して、強制的にお口に突っ込んじゃう・・・。
すると、そのまま起きながらモグモグ食べてくれる
あまり行儀よくないけど

ちょっと前のことだけど、出先で、「ハル、おうちで、待ってる」と突然言い出したマメ子。
3語連続で話すのって初めてのような気がする。
それをロボットみたいに何度も言うので、「もうハルのとこに帰るからね」となだめたけど。
そういう時、なぜかナツは忘れられてるというか、まだ「ハルとナツ」とは言えないのね。

来月末でもう2歳になる
あまりに早くてビックリな1年だったなぁ。
100回に1回くらいは、「ママ」と呼んでくれるけど、普段ワタシはまだ「みーちゃん」と名前で呼ばれてる。
たまに「ミナ!!」だし・・・。
2歳になったら、もっとちゃんと「ママだよ」って教えようかな
自分のことは、「ひーちゃん」と言ってる
なぜか、ちびまるこちゃんを「まる!!」と呼び、赤ちゃんのことを「あか!!」って言うんだけど。
ちゃんと「ちゃん付け」で教えてるのに、両方呼び捨て・・・。
でも自分のことは、「ひーちゃん」なのね
ちなみに、ワタシの妹のことも、ワタシがそうだからか、呼び捨てで呼んでるよ・・・
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.02.20 Fri 16:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
初電車
昨日、マメ子は生まれて初めて電車に乗りました
電車デビュー遅かったなぁ
駅の階段とか、乗換えとか、ベビーカーではいちいち大変そうで、今まですっごく躊躇してた

昨日はお友達に誘われて、南船橋のビビットスクエアへ
電車に乗り慣れてる友達だし、いつも一緒に遊んでる子でもあるから、初めてでも安心して行けるかなと思って。
乗り換え2回。
マメ子は、電車にたいして殆ど無関心・・・
「電車だよー!!」って言ってるのに、「べつに」って顔して大人しくベビーカーにおさまってた

それにしても、南船橋にエレベーターが無いのがすごく意外、ってか憤慨
利用客も多く、子連れも多そうなのに
バックを担ぎ、片手でマメ子を抱っこし、もう片方の手で畳んだベビーカーを持って、長い階段をくだった・・・。
すると、もう半分を過ぎたあたりで、後から降りてきた外人男性がまず友達のベビーカーをひょいと持って下っておろし、次はワタシの所までまた上ってきて、今度はワタシのベビーカーを持って行ってくれた
そのままIKEAに行きそうな雰囲気のその男性、まるで神に見えた
そのスムーズな所作、日本人にはやはりハードル高いんでしょうか・・・
友達いわく、意外と高校生の男の子とか、若い子の方が手伝ってくれたりするとか。
感謝、感謝

ビビットに入っている、アメイジングワールドってとこへ行きました
900坪あるとかいう、だだっ広いキッズパーク
ふわふわした大きな滑り台やボールプール、小さなオウチ、たくさんのおもちゃ・・・
1日いても遊び足りないくらいなんじゃないかな。
マメ子もはしゃいで楽しそうだった

773.jpg

割と大きめのこどもさんも多くて、マメ子は突き飛ばされそうな感じもあったけど、施設内から出て行く心配も無さそうなので、目を離して大人はマッサージチェアとか漫画コーナーとか、色々楽しめそうな感じだったかな。
アーケードゲームで無料のものもあったので、太鼓の達人と、久々にダンスダンスレボリューションとかやっちゃったよ
会員登録したのでまた行こうっと

この乗り物が一番気に入ってたかも
774.jpg

帰りは、ビビット出てすぐに寝ちゃったマメ子。
電車に乗った記憶は殆どないのかな

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.02.10 Tue 15:33   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
散歩にて
最近、ハルナツとの散歩中、マメ子の言いたいことがよく分からなくって困ってる
基本的にはベビーカーなんだけど、車が通らないところでは降ろして歩かせる。
降りたがるし。
でも少し行くと抱っこをせがみ、それだとワタシがしんどいので、ちょっと抱っこしてまた降ろす。
喜んで歩いてたかと思うと、急にキーキー喚きながら足にしがみついてきたり。
抱っこ抱っこ、とせがんできたり。
ハルナツのリードも持ちたがるので持たせるけど、すぐに持つのが嫌になってぶんぶん振り回すので、じゃ返して、って言うと、返したくないと怒る
ちっとも散歩が進まない・・・
そんなことをしてるのは短い区間だから、まぁいいんだけど。
1歳10ヶ月になったことだし、魔の2歳といわれる時期に突入したのかな

おしゃべりは相変わらず盛ん
2語話すようになり、ずいぶん意思の疎通ができるようになった気がする。
よく言うのは、「びっくりしちゃったー」、「だいじょうぶ?」、「みかんたべる」。
実家のワンコのシロ君に、帰り際に「バイバイして」、って言ったら、「シー君、またねーーー!!」と元気よく手を振って言ってた。
またね、の意味がちゃんと分かってるみたい。
みかんが好きなので、自分でキッチンから持ってきては、「たべる」と言って、ワタシに渡す。
皮をむいてくれ、って意味です。
外皮だけむいて、そのまま内皮ごと食べさせちゃってる

アンパンマン好きは変わらないけど、新たにペネロペがお気に入りに。
ぬいぐるみを買ってあげたけど、ペネロペは絵本の方が好きみたい。

771.jpg

あ、驚いたことに、アンパンマンのあいうえおのパズルを毎日のようにやってたら、全部おけるようになった
パズルが好きなので、どうせならと思って、50音のパズルを買ったんだけど。
パズルとしては、形はあまり面白くなくカットされてるからどうかなと思ったけど。
ある日突然、スパスパおいてったのでビックリしたよー
毎日やってたけど、教えてたわけではなく、片付けるのが面倒なので、ザザーっと中身を出してあげて、一緒においていってただけだったから。殆ど親がやってた感じだったのに。
ちゃんと見てるものなのねー

あとは最近、よくヒステリーというか、キーキー怒ることが増えた気がする。
怒り出すと、手を振り回して叩こうとするし
しつけの大事な時期なのかな・・・。

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.01.29 Thu 14:52   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。