--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
あっという間の4月
ここ2週間くらいは、割と活動的でした、ワタシ。
狂犬病の予防接種に行ったり、お友達の新居にお邪魔したり、また別のお友達にはウチに遊びに来てもらったり、遊びに行ったり
先週はひどい腰痛に悩まされたけど、近所のお友達とは遊んじゃったりして、腰痛は忘れようとつとめたり
ムリだったけど・・・。

マメ子はもうずっと風邪も引かず、毎日すごく元気で、日々成長という感じ
昨日は、お箸をもたせてみた
実家ではいつも勝手にお箸を持ち出し果敢に持とうとするんだけど、自分の家では持たせてなかったので。
大好きなコロッケで練習
刺してパクッと食べてたけど、刺せないものは「あれー?あれー??」って言いながら困ってた

809.jpg


ここのとこ、外食時にマメ子は殆ど食べてくれなくて困ってる。
レイクタウンのカニチャーハン屋では、チャーハンはとっても美味しいのに一口も食べず、水とお味噌汁しか飲まなかったし、お友達とランチに行ったパスタ屋では、飾ってあった犬の絵画を「怖いー怖いー」と言って、気持ちがそれちゃって結局オレンジジュースしか飲まなかった・・・
ラーメン屋ではよく食べるので、麺類は大丈夫と思ってたのにな


トイレトレーニングを意識して、朝起きてすぐだけ、おまるに座らせてみるんだけど、「オシッコ出ないよー」と言って、すぐに立ち上がって走って逃げていく
夜の間はしてなくて、オムツさらさらだから、朝一は絶対出るのに
口ばかり達者になってきて、そういうことはしっかり言うようになってきた。
「いやだよー」とか、「できない」とか、「オムツかえない、いいよいいよ(拒否の意味)」・・・


おままごととかお店屋さんごっこは相変わらず好き。
最近は、ぬいぐるみに対して、「オムツかえよ」とか、「ねんね、ね」とか、抱っこして背中をポンポンしてあげながら「だいじょーぶー?!」とかやったり、あれやこれやとお世話する遊びが増えた。
ミルクあげたりするお人形って必要かな??
遊ばなくなった時に人形ってどうしたらいいか分からないから、できればこのままぬいぐるみで遊び続けて欲しいんだけど

今は、ペネロペとアンパンマン、リサとガスパールがお気に入り。
リサ(白)を「うさちゃん」と呼び、ガスパール(黒)を「わんわん」って呼んでるけど

807.jpg


今朝、笑っちゃったんだけど。
目覚めがよいと、目をぱっちり開けた瞬間から喋りだすマメ子。
「プリン、プリン、プリンよー。もう、おなかいっぱいよー」
って、これ開口一番・・・。
プリンをたらふく食べる夢でも見てたのか
昨日の朝は、「あん、ぱーんち!! マメ子、ぱーんち!!」だった・・・

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.04.24 Fri 15:09   comment:2   trackback:0   [マメ子 2歳0ヶ月]
カウンターデビュー
先日、大好きなラーメン屋、「誉」へ行ってきた
カウンター席しかない小さなラーメン屋だから、マメ子と一緒では行けなかったのだけど。
だからもう2年ぶり。
ひょいと訪れたら、子連れOKとのことだったので、思い切って入店。
マメ子には、カウンターにがしっとかませるタイプの子供椅子が用意され、大人たちに混じって一緒につけ麺食べた
2年前はつけ麺なかったよー。
サイコー! まいうー!!
またいこー

795.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.04.02 Thu 14:46   comment:0   trackback:0   [マメ子 2歳0ヶ月]
バースデー
3月28日
マメ子、2歳になりましたー

出産して2年かぁ。
ほんと早いなぁ。
特に1歳の1年間は早かった
日々成長だった

28日は、ダンナさんのご両親が来てくれて、皆でお祝い
お昼はウチで食べた

・お赤飯
・おいなりさん(中身はちらし寿司)
・ミートローフ
・豚汁
・里芋の煮物
・れんこんとツナのマヨ和え
・菜の花のからし和え
・大根とにんじんの浅漬け

797.jpg

大人用のおいなりさんの、油揚げの甘煮は自分で作ったんだけど、自分好みの味にできて満足
マメ子には、アンパンマンの焼印が押されてる、市販の甘煮を買ってみた。
これにすごく喜んで、たくさん食べてた

豚汁のお芋はさつまいもで。
さつまいもにすると、全体的に甘くできる感じで好き

ミートローフとマッシュポテトはダンナ担当。
飾りつけもやってもらう。

バースデーケーキ
798.jpg

スポンジは前日に焼いておき、デコだけ当日に。
細かい作業は任せられん!!、とデコを全部やろうとするダンナ・・・。
少しくらいやらせてよ、と生クリームを少し手伝わせてもらう。
マメ子、これ、1/8カット食べてたよー
大人と同じだよーー。

1歳の誕生日には、殆ど食べれなかったご飯。
今では何でも食べるようになり、ケーキも大人サイズ
ほんと、成長したもんだ。

ろうそくも消せたよ
799.jpg


食事の後は、皆でマメ子の100日祝いをした近所の神社まで行き、御参り
夜は、外に食事に行き、デパートを自由奔放に走り回ってたマメ子でした


誕生日プレゼント
800.jpg

と言っても、ちょっと前から部屋におき、自由におままごとで使ってたけど。
木のキッチンセット
マメ子というより、ワタシが欲しかったものだけど、喜んで遊んでるからよかった
ダンナさんお手製でっす
実はまだ完成ではなく、蛇口とか、後ろの壁とか、迷っていて途中になってる部分もあるのだけど。
誕生日に間に合うようにと、頑張って作っていたので、ほぼ完成ということで


魔の2歳と言われる時期に突入・・・。
その兆候は既にある感じだけど、だいたいは機嫌よく、常に喋ってる感じで、すごく元気に日々過ごしてます
今年は色んなところに連れて行ってあげたいな

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.04.01 Wed 00:53   comment:8   trackback:0   [マメ子 2歳0ヶ月]
| HOME |
