--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ハルのこと
ワンコネタ久々・・・
久々なのに、「ハルの乳腺に腫瘍が見つかった」って話。
で、もう手術まで全部終わったって話。

自分的記録な感じでメモ

11/9夜
ダンナがハルの第1乳腺(左側)にしこりを発見

11/10
予防接種などを受けている動物病院へ

この病院での選択肢
①手術でしこりのみ切除。
②第1~2乳腺はリンパでつながっているので、そこまでを切除。

第4にも、小さいしこりがあるが、これは違うだろうとのこと。
同時に子宮もとるのも可能。
子宮をとる場合、歯石までキレイにするのは時間的に厳しい。
入院は1泊。
ちなみに男の先生。


同じくワンコの乳腺腫瘍で手術経験のある友達に相談したところ。
1件目より少しだけ遠いけど、その子の通っている動物病院の話を聞く。
すごくよさそうだと思ったので、セカンドオピニオンとして行ってみることに


11/14
2件目の病院へ
こちらの見立てでは、第1乳腺は腫瘍。
1件目で違うだろうと言われた第4も、おそらく腫瘍。

ハルは、第5まである乳腺が、4つしかないということ(これは珍しいことではない)。
ハルの第1乳腺は、5つある子の第1~2にあたるらしい。
だから、ハルの第4は、5つある子の一番下の第5ということになる。
つまり、第4のが腫瘍だとすると、一番下まで飛んでる可能性があるから、第1~4まで切除するのがベストかと、ということらしい。

子宮をとるのももちろん可能で、歯石も時間がある限りとってくれるって。
「バキバキとります!!」って、頼もしい
ちなみに女の先生。
こちらは2泊。


それから、ヒートが近いんだけど、出血が始まると手術できなくなる。
その理由もこちらの病院ではきちんと説明してくれて。
最初に2件目とことわり、かけこみだったのに、最初から最後まできちんと説明してくれ、とても印象のよい先生だった
経験も豊富そうだし。
1回の麻酔でできるだけのことをして欲しいし。


犬の全身麻酔は命をおとす危険性もある。
人間と違って、麻酔による云々の検査がないので、打ってみないと分からないということ。
ハルもだけど、ワタシも犬の手術って経験が無いので、もう怖くて。
この先生にならお願いできる信頼できる、って気持ちがないと預けられない。
一度家に帰ってからよくダンナと相談。
お互い、1件目より、2件目の先生により強くその気持ちを感じたので、そちらで手術をお願いすることにした。


11/25
手術日。
朝9時過ぎに動物病院へ
血液検査→20分くらい待って、手術できるかどうか、肝臓やら腎臓のチェック。
全ての数値が正常なので、手術OK。

12:50
手術開始→麻酔が入ったとの連絡もらう

14:50
少し前に終了し、だいぶ麻酔から覚めてきたとの連絡もらう
第1~4乳腺の摘出、子宮摘出、歯石とりの処置が終了。

17:00
面会へ
撫でたりできず、サークルに入ってるハルを少し離れたとこで見るだけだったけど、くぅんくぅん言ってるハルに会えた。
鳴けるだけの力があると思って一安心して帰ってくる


11/26 17:00
面会へ
少しの時間だったけど、今日は抱っこできた
尻尾ぶんぶん振って、ぺろぺろしてくれて、いつも通りのハル
縫った痕は痛々しかったけど、ハル的には痛くないらしい
散歩ももうOKって、びっくりー
昨夜のご飯は食べたけど、今朝は食べなかったらしく、それだけ心配。


11/27
退院。
12時頃、お迎えへ
昨日の面会のあと、くぅんくぅんずっと鳴いてたみたい
夜もご飯のあと、吐いてしまったとのこと
朝は食べたとのこと。
経過は良好なので、退院は問題なし。
抗生物質、腫れ止めの薬、1週間分。
1週間後、様子を診せに行くことに。


12/4
傷口もきれいだし、少しだけ早めだけど、そのまま抜糸。
3日後くらいから、シャンプーもOKとのことで、びっくりー
抗生物質の薬、1週間分。
様子見だけだと思ってたので、思いがけず抜糸までしてもらい、通院はこれで終了

病理検査の結果もきていて、説明もうける。

腫瘍は良性だった
ほんとにほんとによかったー
これでやっと安心できた


手術日になるまでヒートがこないようにお祈りし、手術日には無事に全てが終わることをお祈りし、検査結果がくるまでは腫瘍が良性であることをお祈りした。
小さい体で、ハルはほんとに頑張った
友達や家族の応援の声がほんとにありがたく、皆に支えられての何日間だったなぁありがとう

現在、今までにないくらいの食欲を発揮しているハル
散歩も行ってるし、もうフツーに元気です
傷あとが怖くって、シャンプーだけはまだできないでいるけど
ワンコの生命力ってすごい人間ならまだ寝てるでしょ、きっと
これからもまだまだ元気なハルでいて欲しいな


抜糸前のハル、ナツ
864.jpg

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2009.12.09 Wed 16:24   comment:1   trackback:0   [ワンコ]
ハル誕生日♪
3月7日は、ハルの誕生日
6歳になった

ハルに出会ってもう6年なんて、すっごく早いと思ったけど、思い返せばこの6年の間には色々あったなぁ
家族も、ナツ、マメ子と増え、生活環境も変わり、仕事も辞めたワタシは、自分の生活ペースも変わった。
ハルに関して言えば、足腰が心配なこともあったけど、今のところ悪い方向へはいっていなくて、健康的な生活をしてると思う。

誕生日のこの日、日ごろふつーの散歩のみで、存分に走らせてあげることができていないので、久々に広い公園へ一緒に行き、ボールで遊んだ
ハルは喜んで走り回ってた
それが何より嬉しかった

左:ナツ 右:ハル
786.jpg

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2009.03.09 Mon 14:25   comment:8   trackback:0   [ワンコ]
ワンコのこと
ワンコのことメインで始めたHP→今ブログ。
今や、お宅ワンコいるの??・・・みたいになってしまった

なので、近影を

ハル
747.jpg

ナツ
748.jpg

まぁ、元気は元気なんだけど・・・。
ここんとこ、ナツの様子がおかしい
1日中、ピーピー、クーンクーン、切ない声を出しまくり
抱っこしたり、膝に乗せてあげれば泣き止む。
ヒートは9月に終わってるし・・・。
やっぱりマメ子にかかりきりで、あまりかまってあげられないのが寂しいのかな・・・。
でも、今にしてなぜ
以前の方がよっぽど、マメ子にかかりきりだったのに

下痢や嘔吐もないので、体の不調ではないだろうけど。
散歩でもふつーに歩いてるし
でも、食欲はない・・・。
歯でも痛いか?!いや、やっぱり寂しいんだろうな

そんなこんなで、一昨日のこと。
朝寝坊のマメ子を起こそうと寝室に行き、マメ子の毛布をパッとめくると・・・。
ナツが!!
マメ子にぴったり寄り添い、丸くなって寝てるー!!
ど、どうやって侵入ーー
まぁ、落ち着いて考えれば、ベビーベッドは大人のベッドにぴったり隣接。
高さも同じくらいにしてるから、ベビーベッドの柵を超えればね、侵入できるけど。
柵の隙間をすり抜けるしかないんだけど、それにしてもスゴイ。
頑張ってすり抜けたんだろうな・・・
マメ子は気にせず寝てたよ

745.jpg

その翌日も、朝、ワタシ達が起き出した後、マメ子のベッドに侵入して一緒に寝てた
夜中はね、ワタシらの方で一緒に寝てるのにね。
誰も居なくなると、マメ子の方に移動するんだ、って思ってたら。
今朝、ワタシが目を覚まして、マメ子の方を確認すると、ブルブルッと布団が動いてナツが出てきた・・・
マメ子は気にせず寝てたよ

マメ子の昼寝中も、こんな感じで・・・。
746.jpg
寄り添いすぎ、ってか、乗っかっとるーーー

結構、精神的に弱い子なのかな・・・。
マメ子がナツ大好きで、「ナチュー!!」って追い回したりしてるのが原因じゃないといいけど。
そして何より、病気じゃないといいけど。
今はとにかく、優しくするよう心がけてます
あ、ハルはもうマイペースで
ナツの残すご飯まで食べ、空気読めない感じに、ナツに遊ぼう攻撃したりしてます・・・
2008.11.12 Wed 15:18   comment:6   trackback:0   [ワンコ]
ナツのこと
我が家の次女、ナツのことを久々に

と言うか、ナツのパパのこと。
JKCから毎月送られてくる冊子、「家庭犬」にナツのパパが載ってます
5月号の33ページ。
一番右列のダックス君、「RALINES CREAM TEMPTATION」でっす

ナツパパは、優良犬作出種牡として表彰されています
一度だけドックショーで実物のナツパパに会ったことがあるんだけど、ほんっとにステキダックス君です
ウチでは天然キャラのナツだけど、実はいいとこのお嬢さんなのよね・・・
ブリーダーさんご自身も、優良犬作出ブリーダーとして表彰されています

こちらのブリーダーさん宅には、ハルのおじいちゃんも居るんだけど、是非一度会いたい
それはそれは可愛くって、写真だけじゃ物足りなくって
会いに行きたいけど、関東→関西へ、マメ子が生まれた今ではなかなか行けない
いつか遊びに行きたいと、ずっと思ってます


で、ナツ
今年もいつの間にかに、鼻に桜の花びらをつけてたり。
マメ子にペロペロするのが大好きだったり。
すごくマイペースな子
マメ子が生まれてから、より甘えるようになった、我が家一番のオチビちゃんです

685.jpg

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2008.05.02 Fri 14:21   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
ハルのこと
3月7日に、ハルが5歳になりました

最近色々あったのもあるし、どうしてもマメ子ネタが多くなってしまい、ハルの誕生日のことを書くのが遅れちゃった

5歳なんて信じられないくらいあっという間。
ハルと言えば、やっぱりハルのお母さんのひまわりちゃんのことを思い出す。
ブリーダー探しをしていた時、ワタシがひまわりちゃんに一目惚れしたのがきっかけで、絶対この子の赤ちゃんがいい!!、と思ったのがハルとの出会いだったなぁ
あぁ、懐かしい


生まれて30日くらいのハル

659.jpg

ハルは2歳くらいまでちっちゃくて、ヒョロヒョロしてたけど、最近では立派になったもんです
ずっと3kg台だった体重も、このところ太ってしまい、4.5kgまでいっちゃいました・・・
でも獣医さんに注意されなかったからまだセーフかな


現在のハルとナツ

660.jpg

毎年、簡単ケーキを作ってたけど、今年はちょいとできなかったので、美味しい苺をみんなで食べました
苺はハルの大好物
ケーキはナツの誕生日に、まとめて作ってあげよう

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2008.03.27 Thu 11:46   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
ハルのこと
最近、ちょっとご無沙汰になってたワンコの話題
よい話ではないんだけど・・・。

589.jpg

先週の金曜の夜、あまりにハルが自分の足を舐めてたので気になって見てみると・・・。
大きなデキモノが
蚊に刺されたのかな、それとも別の虫
肉球のちょっと上に、小さな肉球がありますよね。
その上あたりにデキモノはありました

翌日、ノブに朝一で動物病院へ行ってもらいました
原因は分からないけど、結果、腫瘍ということでした
ちょっと傷つけて細胞をとり、顕微鏡で見てもらったところ、良性だったとのこと。
これが悪性だと、即切らないといけなかったみたい。
ただこの検査では、100%とは言いきれないらしい
大学病院で精密検査するとしたら、まず切って、その後に病理検査に出すので、結局は切らないといけない。
やっぱり一番怖いのは全身麻酔・・・

先生と相談した結果、腫瘍は2~3ヶ月で消えるはずなので、ちょっと様子を見ることに。
ただ、刺激を与え続けると大きくなってしまうので、ハルが舐めるのを止めさせないといけない。
これがなかなか難しくて、やっぱり気になるのかよく舐めてる
腫瘍の周りの毛に、ビターアップルをつけて、舐めるのを抑止するようにしてますが、あとは注意してよく見てあげることが一番。

今まですごく元気で病院いらずのハルだったので、今回のことはビックリした
悪性じゃなくてよかったけど、ハルが舐め続けたりしたら切らないといけないので、気をつけていなかいと
どうしてもマメ子に時間をとられがちで、ハルナツのことは後回し気味になっていたので、今は仕方ないとはいえちょっと反省
早くハルの足をキレイにしてあげないと

今回は話題にでなかったナツ
590.jpg
2007.08.07 Tue 13:37   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
ナツ誕生日
6月29日は、ナツ2歳の誕生日でした
ハルナツの誕生日にはいつもイチゴのショートケーキを作るようにしてるんだけど、今年は買っちゃうことにしました
ワンコ用のロールケーキ
味見してみたけど、やっぱり味はナシ。まぁフツーでした。
ハルナツは喜んで食べてくれたのでヨカッタ
あとは、ノブが鶏と野菜たくさんのご飯も作ってくれたし、ヨカッタね、ハルナツ

それにしても、ナツももう2歳か
いつまでも子犬のようなナツだけど、もうスッカリ大人なのね~
ちなみにハルは4kg、ナツは3kg・・・。
ハルはちょっと太り気味だけど、獣医さんによるとナツはジャストだそう。
ほんとかな、小さすぎないかな
一時は3.8までいったのにな・・・。
まぁ、とっても元気なので大丈夫なんでしょう

578.jpg

今年はハルナツの注射やフィラリアのお薬貰いに行ったりとか、ハルナツのことは全部ノブにお任せ・・・。
散歩も平日は行けてないし、ハルナツにはずいぶん我慢してもらってることが多いなぁ。
仕方ないとは言え、カワイソウだなぁ
ハルのヒゲに2本、白髪ヒゲがあるのを発見しました。
これって何を意味するのかな、ストレス

でも今日で、マメ子も100日を迎えるくらいになったので、先日からハルナツとマメ子とお散歩スタートしました
一番心配だったナツが、意外とお利口に歩いてくれてホッとしてまっす

579.jpg
2007.07.06 Fri 12:37   comment:8   trackback:0   [ワンコ]
ハルの誕生日
今年もハルの誕生日がやってきた
今日で4歳になりまっす

今日は母親学級で知り合って、最近ママになったばかりのご近所さんちに遊びに行った。
この頃、長時間出かけた訳じゃなくても結構疲れる。
それでなくても、出かける前に掃除やら買い物、ハルナツの散歩も済ませて行ったので、遊びに行って帰宅したらグッタリ
買い物は、ハルの為に大好きな苺を買いに
ケーキを作るつもりだったけど、帰ったら作る気力がなくなっちゃった・・・

「今日は苺とヨーグルトをそのままあげて、週末にハルのケーキ買いに行こう」、ってノブも言ってくれたけど、やっぱりちゃんと誕生日にケーキでお祝いしたい、って思い直して、結局すっごく簡単なものを作りました
砂糖抜きのホットケーキを焼いて、ヨーグルトと苺をトッピング
簡単でゴメン、ハル

562.jpg

大病もせず、元気にマイペースに過ごしてるハル
ナツとも仲良くなって(たまにナツに対してイライラしてるけど)、痩せっぽちからも卒業して
これからも大切な家族の一員として、元気に過ごして欲しいな

ハルはヨーグルトをキレイに舐めてからケーキを、ナツはそのままがっついてました
ハル、誕生日おめでとう

563.jpg
2007.03.07 Wed 23:50   comment:6   trackback:0   [ワンコ]
| HOME | next
