--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
園児のお弁当
給食が始まり、朝がぐんとラクになった。
お弁当は週に1~2回程度。
でもたまのお弁当だと、逆にペースが作りにくいというか・・・。
まぁ、毎日でもしんどいんだけどね

本人はフツーのおにぎりがいいみたいだけど、おかずなどの脇役に工夫できないので、おにぎりくらい頑張ってみる

クマのおにぎり弁当
879.jpg

ムスメ「わぁー、かわいいワンワンだね」
ワタシ「・・・いや、クマなんだけど・・・」


日焼けしたミッフィー弁当
880.jpg

ムスメ「・・・」無言。
ワタシ「これ、どう?なんだか分かる?」
ムスメ「・・・・・・」さらに無言。
ワタシ「どう、どう?」
ムスメ「・・・似合ってる、似合ってる」と、枝豆を指差し・・・。
ワタシ「いや、それじゃなくて、このおにぎり」
ムスメ「クマだね、これ」
ワタシ「・・・いや、ウサギなんだけど・・・」

ミッフィーのぬいぐるみを持ってきて、これだよこれ、と言うと、やっとニッコリ笑ってくれた・・・。
笑ってくれただけで、コメントなしだったけど・・・

左のねずみのウィンナーは分かってくれた
「ずみ、ずみ・・・ねずみだね、これ」って。

それにしても、野菜が少ないな

ところで給食って、全部食べきってるのかイマイチ不明・・・
本人は食べたって言ってるけど、信憑性がないのよね
でも、お弁当は空になって帰ってくるからね


前回の日記を書いた日から、ムスメの口から友達の名前が出てくるようになり
新しい歌も日々うたっていて
本当に幼稚園が楽しそう
あー、ヨカッタ

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2010.05.24 Mon 14:21   comment:1   trackback:0   [マメ子 3歳]
早1ヶ月
幼稚園始まって、早1ヶ月・・・

泣くこともなく、お漏らしもなく、毎日楽しく通ってる

昨日なんて、帰宅して早々、「ようちえん、ほーんっとに楽しかった♪」って言ってた
そんな一言が、何より嬉しいなー

そして、来週から給食が始まる。
1日保育が始まって今日までは、毎日お弁当だった
トトロおにぎりを作ってみたけど、「これ、ネコバス?」って聞かれたり・・・
まっくろくろすけを作ってると、「目なくていいー、フツーでいい」って言われ、ただの黒いおにぎりになったり・・・
おにぎりはふつうの三角がいいらしい・・・。
ってことで、あまり頑張るのはやめました

トトロもどき弁当
876.jpg


あまりに楽しそうなので、こちらも寂しい感じもなく、ワタシもすごくホッとしてる
ただ、幼稚園で何をしてるのかがさっぱり分からない・・・
月齢の早いお友達の話を聞くと、幼稚園での様子も話してくれてるらしいけど。
ウチはまだ、「たのしかったー」くらい・・・
ワタシが知らない歌を、突然、振り付きで歌ったりするので、幼稚園で歌ってるんだなぁ、って思うけど
ちゃんと覚えてきてるんだね

ある日、誰か別の子のティッシュ(名前を書くことになっている)がポッケに入っていたので、どうしたか聞いてみると。
「お友達のー」としか言わない・・・
もらったのか、ちょうだい、って言ったのか。
だけど、ちょうだいとか言えるタイプでもないので、たぶんお友達がくれたんじゃないかと思ってるけど。
すごく鼻が出てる時期があったので。
ちゃんと交流してるんだなぁ、って笑えた

またある日、食べ終わったお弁当箱に、見知らぬ串が1本入ってて・・・。
どうしたのか聞いてみると、「これで玉子焼き刺したのー」って。
確かにその日のお弁当に玉子焼きは入れてたけど。
何度聞いても、玉子を刺したとしか言ってくれないので、結局串がどこから来たのかは分からず・・・
何らかのやりとりをしてるんだなぁ、と思うと、やっぱり笑える

今のとこ、とっても順調で、一度も行きたくないとか言わず、ラクチンです
今月は保育参観があるので、今からとっても楽しみ


先月は、毎年同じメンバーでお花見
去年は、ダンナの側を離れられなかったムスメも、今年は皆に混じってたくさん遊べた
遊んでる様子とか見てると、すごく笑えるんだよなー
また皆で遊びたいな♪
ほんとに成長したなー

875.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2010.05.07 Fri 14:11   comment:2   trackback:0   [マメ子 3歳]
入園式とスタジオ撮影
ムスメの入園式、初登園が滞りなく終わり、日々どんどん進行中・・・

どんどん進みゆく状況に、ワタシが一番ついていけてない。
3歳になったばかりのムスメが、もう幼稚園通ってるよ!!!!、って今もまだ驚いてる。

4/8、入園式
天気予報はずっと悪かったけれど、当日はとてもいい天気になってくれた

式は今年から新しくなった幼稚園のホールにて。
子供たちが式の間、静かにしていられる訳もなく、すっごいザワザワしてた

その後、各クラスにて、担任の先生から、今後の話などあり。
もちろんそこでもうるさいし、グズッてくるし、全部の話を聞いてられなかった・・・

最後はクラス写真の撮影
園庭の桜の木の下で、親も一緒に
順番が来るまで、お友達とブランコで激しく遊んでたのに、写真撮影ではグズグズしだし、指をしゃぶってたような・・・

これにて終了。

その後、お友達と写真スタジオへ撮影に行く
憧れの写真スタジオ、初めて行ったんだけど、とーってもよかった
家一軒がまるまるスタジオで、インテリアも可愛らしく、とても好みな感じ
子供たちもリラックスしながら撮影できて、楽しい時間を過ごせた様子
何より、自分たちもデジカメなどで撮影可能なのがいい
すごくいい
ムスメたちはもちろんのこと、インテリアなどもたくさん撮ってきちゃった
誘ってくれた友達に感謝
ワンコとの撮影も可なので、いつかお願いしてみたい・・・

よき1日になりました


↓自分撮影

幼稚園の制服
873.jpg


借りたワンピース
874.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2010.04.16 Fri 10:30   comment:0   trackback:0   [マメ子 3歳]
Happy Birthday♪
ずいぶん時間が経っちゃったけど・・・。

3月28日は、マメ子3歳の誕生日だった

2歳はすごく楽しかったな
とってもおしゃべりで、しゃべる内容も面白く、会話も成立するので楽しくって
からだの成長ももちろんだけど、内面の成長も著しかったな
このまま健やかに育ってほしいものです。

お誕生日当日は、久しぶりにミナ父、母、妹が揃ってやって来たので、オウチでご飯を用意してお祝い

お誕生日メニュー
ちらし寿司
おいなりさん
チャーシュー
菜の花のからし和え
カブとハムのサラダ
ごぼうのポタージュ

ミナ母の持参
赤飯
カブの浅漬け

871.jpg


ショートケーキを作ったんだけど・・・。
やっぱりスポンジ、デコレーションは難しい・・・苦手
来年は買おうかな・・・

872.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2010.04.09 Fri 17:24   comment:2   trackback:0   [マメ子 3歳]
| HOME |
