--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
おうちゴハン
涼しくなってきたので、またパン作り始めた

気に入ると、同じものを続けて作っちゃうんだけど

ハムマヨパン
854.jpg


次は、お友達レシピから。

ヨーグルトキッシュ
855.jpg

レシピ→コチラ
ヨーグルトの酸味が、とっても美味しい
初めて、カッテージチーズも手作りしてみた
牛乳と酢を混ぜるだけでできちゃうなんてスゴイなー


フレンチトースト
857.jpg

久しぶりに食べたくなったので。
ダンナ作で
ケンタロウのレシピでっす

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.10.13 Tue 16:32   comment:2   trackback:0   [お料理]
スイーツいろいろ
最近、時間があるとよく作ってたチーズケーキ

紅茶のチーズケーキ
828.jpg

この本のレシピを参考に。


ちっちゃなチーズケーキのレシピブック


プレーン2種と、紅茶のチーズケーキをローテーションで作ってる感じ。
小さい型で作るので、気軽に作れる


それから、だいぶ前に作ったおやつ。

とろける抹茶プリン
805.jpg

こちらはお気に入りのフードコーディネーター、SHIORIさんのレシピ。


作ってあげたい彼ごはん



こちらはまた別で。

豆乳レアケーキ
822.jpg

豆乳が苦手なんだけど、ダイエットとか意識して、つい大きいパックで買ってしまい、いつも使い切れずに捨ててしまう始末・・・
今回は、パックの裏側にのっているレシピで、簡単ケーキを作ってみた
これが簡単で、生クリームが入ってるからかクリーミーで、豆乳くささが全くなくて美味しかった
ラズベリージャムを添えて食べてみたらなお美味しい
これなら豆乳も使い切れそうだし、ひんやりして、これからの季節にちょうどよし

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.06.05 Fri 17:47   comment:2   trackback:0   [お料理]
ピタパンとねじりパン
ホームベーカリーでピザ生地を作り、ピタパンを作ってみた
ピタを作るのは初めて。
案の定、形はいびつだったりだけど、まぁいっか。

中には、ひき肉、玉ねぎ、人参を炒めて、ケチャップと塩で味付けしたものと、レタスを
ポロポロこぼれちゃって、マメ子には食べにくかったけど、まぁ美味しかった

814.jpg


最近たまに作るのが、このねじりパン

815.jpg

ねじるのがすごく難しくて、とてもじゃないけど、キレイにできる気がしない
必死にねじりこんで焼いてます
アーモンドクリームを一緒に練りこむのを何度か作ったけど、↑の写真はプレーンで
卵と牛乳を使ってるので、コドモうけしそうな優しい味のパン

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.05.12 Tue 17:53   comment:0   trackback:0   [お料理]
ケーキとかパンとか
撮りためちゃった色んなモノ

簡単チーズケーキ
781.jpg

何かイマイチだった。
ワタシには甘すぎた


紅茶スコーン
791.jpg

全粒粉と薄力粉で作ったのは初めて。
ザクザクした食感がクセになりそうな感じ
マメ子も、「ビス、ちょーだい!!」って言って、喜んで食べてた


豆腐白玉
790.jpg

白玉なんて作るの、小学校の調理実習以来
友達から、お餅の粉を頂き、豆腐で作ると美味しいと聞いたので作ってみたもの。
つるん、モチモチ、で美味しかった
ゆであずきで。


ほうれん草パン
792.jpg

ほうれん草って、そのままだとマメ子がなかなか食べれない。
刻んでチャーハンに入れると食べるけど、ワタシが好きな胡麻よごしはムリ
パンに入れてみたら、「美味しいー!!」って喜んでた


最近、お菓子作りで、失敗が続いてたのでちょっとやる気なくしてた。
花粉症がピークで、夜中に起きちゃって、寝不足&薬のむ→昼間は眠い、って感じだから、全てに対して無気力
マメ子も喜ぶから、またボチボチお菓子作りガンバロー

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.03.23 Mon 11:38   comment:2   trackback:0   [お料理]
ひなまつり
昨日はひなまつり

先週からワタシが歯医者に通い始め、この日も通院
まず歯痛が始まってご無沙汰の歯医者に行ったので、これからの怒涛の猛攻撃(治療)のこととか考えるだけで、恐ろしくて・・・
でも痛みがあるので、早く治したいのも事実・・・
さぼってたバツだね・・・

まぁ、歯医者に行ってたのが言い訳なんだけど、そんなこんなで最近気分も落ち込み気味。
ひなまつりご飯を作る気力がなく、ちらし寿司一品だよ・・・
しかも、混ぜるだけの。

鮭を焼いたのをちらし、錦糸玉子を作り、桜でんぶと紅しょうがを飾り、青物は菜の花で、ってことだけやったんだけど
あとは、汁物つけておしまい

782.jpg


ひなまつりには和菓子かなと思って、どら焼き作ってみた
ホットケーキミックスを使う、簡単なレシピで
ゆであずきとバターをはさんで

780.jpg

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.03.04 Wed 15:30   comment:4   trackback:0   [お料理]
ハムマヨロール
今日は雨で暗くて、何もする気がおきないなぁ。

写真も暗いけど、ハムマヨロールを作ってみたので

マメ子の朝食
779.jpg

マヨネーズの口が太めだったので、マヨの部分があまりキレイな出来上がりじゃないなぁ・・・。
マヨ大好きで、現在、業務用の大きいの使ってるからな
細口のでキレイにピューと出したかったな。
美味しかったのでまた作ろう

だけど、マメ子は全然食べてくれなかった
豆乳スープは、「これ、おいしーーー!!!」ってバクバク食べてたのに
惣菜パンはあまり好きじゃないみたい


こちらは、肉まんをイメージして、挽き肉と野菜を炒めたものを挟んで焼いてみたもの。

778.jpg

これも全く食べてくれなかったよーーー


よく作る、納豆チャーハン。

767.jpg

これだと、単品ではあまり食べないお肉も卵もほうれん草も食べてくれるので、あまりご飯がたまると作るようにしてる
マメ子はパン大好きだけど、プレーンで何も入ってない方がいいみたい。
生地に練りこんじゃうのは大丈夫みたいだけど、頑張って作った惣菜パンを食べてくれないのはちょっと悲しいな

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2009.02.23 Mon 13:05   comment:0   trackback:0   [お料理]
フォンダンショコラ
バレンタインから2日遅れた16日。
フォンダンショコラを作ってみた
初めて作ったのだけど、無塩バターがなく、有塩バターを使用。
お菓子作りにはいまいちなんだろうけど、買いに行くのが面倒で

ハート型で作ったのをダンナさん用に。
余った生地は紙の型で焼いてみた。
コレ

776.jpg

感想は、無塩バターでリベンジしたいと思った・・・。

レシピ→コチラ

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.02.18 Wed 17:29   comment:0   trackback:0   [お料理]
節分
昨日の夕飯
自分で巻き物作ってみた。
具は家にあるものだけで作ったので、恵方巻きと言えるか分からないけど
しかも、うまく巻けず、はみ出ちゃったりしてるし

ツナと練りウメ。
あなごと玉子焼き。

772.jpg

マメ子がおにぎりや巻き物など、手でそのまま食べれるものが好きなようなので、最近焼き海苔をよく使う。
以前は、海苔なんて滅多に使わなかったので、頂いて溜まっていくだけだったのに

マメ子にも豆を投げさせようと、ワタシが豆まきを楽しみにしてたのに、夕飯の仕度に必死で、その後すっかり豆まきのことを忘れちゃった・・・
マメ子が寝てから思い出した
鬼のお面も用意してなかったので、来年こそちゃんとやろう

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.02.04 Wed 15:02   comment:2   trackback:0   [お料理]
| HOME | next
