--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
バジル
バジルの葉が大量に採れたので、バジルでソースを作ることに。
グリーンソースでっす
89.jpg

バジルをみじん切りにし、オリーブオイル、おろしたニンニク、パルメザンチーズで混ぜるだけ。
今日はこれを熱湯消毒したビンに詰めるところまで。
どんな料理に使おっかな
90.jpg

今日の晩ご飯は、またまたノブ特製の夏カレーでっす
ナスやインゲン、シシトウなんかが入っててウマイのだぁ
91.jpg

2005.07.31 Sun 20:39   comment:0   trackback:0   [お料理]
誕生日
今日はワタシの誕生日
ずーっと悩んできたことを解決することに
原付です。

ずっと原付が欲しかったんだけど、YAMAHAのビーノか、HONDAのZOOMERか、悩みまくってて決められないでいたのだ・・・
先日、やっとのことで車種決定
ノブがマジェを買った店で、見積もりを出してもらう。
けど、今度は色を決められない・・・
よって、しばらく検討することに。

でも今日。
妹がお勧めのお店に行って、そのお店の方が色々お得だったから購入を決めたんだけど、色だけちょっと待ってもらうことになった・・・。
我が家の車、ビックスクーターとも黒。
だから、原付は白にしようと思ったんだけど。
マメじゃないから汚れが目立ったりしちゃいそうだし
赤か緑でものすっごく迷ってる・・・
で、車種がどっちが想像つくよね
76.jpg

おっと、だから今年の誕生日プレゼントは原付でっす。
夜はお寿司屋さんでたんまり食べたんで、気持ち悪気味で、ケーキ買って帰る予定をパスしちゃった
2005.07.30 Sat 22:30   comment:0   trackback:1   [にっき]
前夜
今日のお昼ご飯は、カフェコムサのピタパンでっす。
バジルソースがたっぷりかかったチキンが美味
とってもワタシ好みの味でした♪
85.jpg

今日は久々に残業で帰りが遅くなってしまった
ワタシの誕生日前夜で、帰りにケーキ買って帰るつもりだったのに。
今日ランチしたカフェコムサで見たタルトがすっごく美味しそうだったからね~
帰宅すると、張り切ってご飯を作ってくれたノブが待っててくれました♪
バジルとアンチョビの冷製パスタ
86.jpg
これの他に、大好きなビシソワーズと、梅シラスをのせた豆腐サラダ
料理好きなダンナ様はワタシの自慢かも

ケーキも、カフェコムサで買っておいてくれた~♪
ノブは、マンゴーとチーズのタルト!!
87.jpg

ワタシは、チェリーのタルト!!
88.jpg

美味しい1日だったぁ
2005.07.29 Fri 23:56   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
お粥
最近また体調悪くって、今日は気持ち悪かったから、お昼に何も食べる気がしなかったけど。
ブラブラしてたら、お粥屋さんを発見~
お粥なら食べれるかも、ってノブと入ってみた。
蒸し鶏の梅あえとミョウガのお粥をオーダー♪
とっても美味しかった!!
ノブはプリプリ海老のお粥をオーダー。
これも美味しそうだった。
お米が、五穀米、玄米、あともう一種なんだか忘れたけど、3種類から選べるのがいい(*^o^*)
また行ってみようっと☆
84.jpg

2005.07.28 Thu 22:29   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
作ってもらったご飯
昨日くらいからひどい頭痛・・・(-_-;)
頭痛もちで、よくバファリンのお世話になるけど、たまにそんなもんじゃどうしようもないくらい痛い時がある。
今回もそう。
最近、色々悩み事があって、頭を抱えてるせい?!

元気なノブがお昼に作ってくれたリゾット。
ワタシの大好物のひとつ(*^_^*)
82.jpg

頭痛がひどくて、気持ち悪くもあるのに、なぜか食欲だけはいつも通り。
自分でも不思議・・・。
夜に作ってくれた夏カレーもペロッと平らげちゃったし・・・。
ちなみに、野菜切るのは手伝った!!(^^)v
83.jpg

2005.07.24 Sun 21:54   comment:0   trackback:0   [お料理]
ちんすこう
しょっちゅう沖縄へ行く妹に、毎回お願いしているお土産。
「ちんすこう」でっす(*^^)v
昔はプレーンしかなかったのに、今は色んな味があるよね~
今回は、紅芋と黒糖。
でも、プレーンが一番好きだな~♪
81.jpg

2005.07.23 Sat 21:45   comment:0   trackback:0   [にっき]
福のれん
日本橋にあるラーメン屋さん。
「福のれん」
福岡のとんこつラーメンでっす。
たまに行くんだけど、煮卵が美味しい♪
80.jpg

2005.07.22 Fri 21:18   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
宮部みゆき「ICO」を読む
同名のPS2ゲームを小説化したもの。
霧の城に生贄(ニエ)を捧げるという古くからの風習。
ニエには、頭に角を生やした者がなる。
それは生まれた瞬間から決まる、という過酷なもの。
今度のニエとして生まれた少年の名は、イコ。
イコが霧の城に捧げられた瞬間から、時が戻るかのように、繰り返されてきたニエの歴史が覆される!!!
ゲームをやったことがないので、ただ小説として楽しもうと思ったけど、どうしてもゲームならこんなシーンかなと想像してしまう。
それはそれで面白かったけど。
ヨルダの過去の話が悲しくって心にきた。
79.jpg

2005.07.21 Thu 23:20   comment:0   trackback:1   [ホン]
ほうじ茶プリン
会社帰りにデパ地下で、前から気になってたプリンをゲット!!
ほうじ茶プリンでっす!(^^)!
食べてみたら、あんまりほうじ茶ぽっくなくて、ちょっと残念。
でも、フツーに美味しかったけどね(^o^)丿
78.jpg

2005.07.08 Fri 22:20   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
とりかく
今日は、お昼に「とりかく」へ行った♪
とりラーメン!(^^)!
「とりかく」って初めて行ったんだけど、トリが美味しかった~
夜も行ってみたいな!!
77.jpg

2005.07.06 Wed 23:28   comment:0   trackback:1   [ゴハン屋]
宮部みゆき「日暮らし」を読む
そういや、本の感想を書くって宣言しときながら、ちっとも書いてなかったので、ちゃんと書こ・・・。


宮部みゆき「日暮らし」を読む
鉄瓶長屋で次々起こる事件。
そして屋移りする長屋の人々。
数々の事件の背景には、俵問屋である湊屋がいて・・・。
それが前作の「ぼんくら」。
ワタシはここに登場する人たちがとても好きで、またすごくよく練り上げられた話にとても惹きこまれたんだけど。
2作目となる今回、更にそれを感じることになった。
同心、井筒平四郎と甥の弓之助のコンビもいいけれど、威勢がいいけど、とても温かい煮売り家のお徳がいい。
いかつい岡っ引きの政五郎もいい。
前作では、鉄瓶長屋の差配を務めた真面目な佐吉もいい。
しれっと、一人物語りに関係ないような顔の平四郎の細君もいい。
目を見張る記憶力の持ち主で、弓之助と同じ歳のおでこもいい。
2作目に限らず言うと、葵もおくめもとてもいい。
皆みんな、いいのだ。
ついでに言うと、湊屋の総右衛門が何を考えてるのか分からないところもいい。
だから話に面白みと悲しみが増して、深く深くなる。
人物を深く描ける作家の話はとても面白い。
宮部みゆきさんの江戸物では、一番の作品だったと思うな。

76.jpg

2005.07.05 Tue 23:44   comment:3   trackback:1   [ホン]
なりたけ
また行っちゃいました、なりたけ。
やっぱりこの日も、食後は気持ち悪くなったけど、ラーメン自体が大好きでどうしても食べてしまふ・・・(^_^;)
ワタシはいっつも味玉ラーメンなので、今日の写真はもやしたっぷりのノブのラーメンをパチリ☆
もやし、のりすぎだから!!!
75.jpg

2005.07.01 Fri 23:39   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
| HOME |
