--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ワンコの手作り本
本屋で見かけて気になってた本。
いったん止めたけど、結局買っちゃった。
ワンコグッズやレシピなどの手作りモノが載ってる。
何から作ろうかな
141.jpg

2005.10.31 Mon 11:40   comment:0   trackback:0   [にっき]
角ふじ
柏の「角ふじ」ってラーメン屋さんへ行ってきた
ずっと風邪も治らないけど、ノブとバイクで柏へ
オイル交換もしなくちゃいけなかったし、ひょいっとドコモショップにも行かなくちゃいけなかったし。
寒かった
ラーメンは、背脂たっぷりのこってり系。
ワタシは醤油ラーメンに味玉。
ノブは醤油ラーメンに小ブタ(チャーシュー)。
写真はノブの。
麺がものすごーく太くて、ワタシは半分くらいしか食べれなかった
こってりが大好きなのに、最近完食できない
残りはノブに食べてもらったけど。
しかし、ずーーっと喉のあたりに脂が絡んでる感じがある…
食べてる間は、それほど脂が気にならなかったけど、結構きつかったのかな
でも美味しかったから、また行こうっと
140.jpg

2005.10.30 Sun 22:20   comment:3   trackback:1   [ゴハン屋]
ケーキと豆乳鍋
シャトレーゼの紫芋のモンブランを食べた
普通のモンブランの方が好きかな。
これも美味しかったけど
138.jpg

今日の晩ご飯は豆乳鍋。
豆乳鍋の素って売ってるから、野菜と鶏肉だけ切って、煮るだけ。
鍋って簡単で美味しい
ところで。
ワタシは豆乳が嫌い
豆乳鍋を食べたのも初めて
スーパーで試食してみたらとっても美味しかったので、今日の晩にと即決だった
はまりそうだなぁ
なんか、↓の写真見てると白菜とえのきしか見えない…
139.jpg

2005.10.29 Sat 22:00   comment:3   trackback:0   [お料理]
茄子とジャガイモのグラタン
焼く前のグラタン
ホワイトソース系のお料理は、ノブが作ることが多い。
よって、ワタシがホワイトソースから作ったのは、なんと初めて
茄子とジャガイモをもっと炒めてから焼くべきだった…。
ちょっと失敗
ホワイトソースは意外と簡単だったので、またリベンジしようっと
137.jpg

2005.10.28 Fri 22:53   comment:2   trackback:0   [お料理]
青椒肉絲
たけのこの水煮を使った手抜きレシピ
牛肉にまぶした小麦粉がちょっと多めで粉っぽく感じちゃった
適当具合を勉強中…
136.jpg

2005.10.26 Wed 22:51   comment:0   trackback:0   [お料理]
あれれ
20051026145705
近づいたはいいけど、頭とお尻が逆だよ~
仲良くなってきた?!
2005.10.26 Wed 14:57   comment:6   trackback:0   [携帯]
寝てる
20051026000310
まだ距離があるふたり。
寝てる格好が一緒なのがカワイイ♪
2005.10.26 Wed 00:03   comment:2   trackback:0   [携帯]
鮭のホイル焼き
今日は友達のブログで紹介されてた、鮭のホイル焼きを作ってみた
トマトを使うって初めてだったので、どんな味だろうってワクワクしながら作ると・・・
見た目から想像する以上に美味しくってビックリ
ウチの定番メニューになりそう
めらにんちゃん、アリガトウ~
135.jpg

2005.10.25 Tue 23:50   comment:4   trackback:0   [お料理]
簡単パンの作り方
今日は簡単パンの作り方を紹介します。
って言っても、昔のオレンジページからの抜粋だけど

材料
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・粗塩 小さじ1/2 または 塩 小さじ1/4
・卵 Lサイズ 1個
・牛乳 大さじ1と1/2
・はちみつ 50g
・バター(食塩不使用) 30g

作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、万能こし器でボウルにふるい入れる。
別のボウルに卵を溶き、牛乳、はちみつ、溶かしバター(電子レンジで30秒ほど加熱)を加え、フォークなどでよく混ぜる。
②粉類のボウルに、卵液を加え、ゴムべらで底から持ち上げるように混ぜ合わせる。
③粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったら丸く形を整える。
④生地に十字に切り目を入れ、オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、180℃のオーブンで25分ほど焼く。
⇒できあがり!!

以上はプレーンタイプのパン。

色々アレンジできるよ~
①ソーセージパン
→生地を6等分して、ウインナーソーセージを埋まらせるようにして焼く。
128.jpg


②チーズパン
→生地を6等分して、ピザ用チーズを埋めて焼く。
ワタシが使用したのは、さいころ型に切ったチーズ。
129.jpg


③ツナコーンパン
→生地を6等分して、平たく伸ばし、ふちを作り、ツナとホールコーンをのせ、マヨネーズをかけて焼く。
122.jpg


④レーズンシュガーパン
→ここで違うのは、粉類をふるい合わせたら、レーズンを混ぜること。
生地を6等分して、真ん中に十字の切れ目を入れる。
グラニュー糖をかけて焼く。

⑤チョコチップパン
→ここで違うのは、粉類をふるい合わせたら、チョコチップを混ぜること。
生地を6等分して、真ん中に十字の切れ目を入れる。
薄力粉をかけて焼く。
121.jpg


アレンジパンを焼く時は、12~14分焼くって書いてあるんだけど、実際ワタシはもっと焼きました~
なので、様子を見ながら焼いた方がいいかも
40分で焼き上がりまでできちゃう簡単パンらしいよ~
発酵させないから、スコーンみたいな、しっかりした感じのパンができます
2005.10.25 Tue 11:20   comment:3   trackback:0   [お料理]
甘酢肉団子
今日のご飯は、甘酢肉団子
レシピによると肉団子を油で揚げるんだけど、面倒なので茹でただけ
いっつも手抜き
でも美味しかったからイイや
また作ろうっと
134.jpg

2005.10.24 Mon 23:38   comment:0   trackback:0   [お料理]
バナナパウンドケーキ
今日は、バナナパウンドケーキを作った
ちょうど、妹と妹の彼氏がハルナツに会いに来るって連絡があったから、急いで作ったけど・・・。
別の用で近くを通っただけなので、ちょっとハルナツの顔を見に来たという彼ら。
ケーキの焼き上がりまで待てる時間がなく、ケーキはワタシとノブとで美味しく頂き中
パウンドケーキって、お料理がダメなワタシでもあまり失敗がない上に美味しいから、とってもお気に入りレシピのひとつでっす
特にバナナ
133.jpg

2005.10.23 Sun 22:09   comment:2   trackback:0   [お料理]
白菜&ブタ鍋
風邪がなかなか治らないワタシ
今日の夜ご飯はノブの特製鍋。
白菜と豚バラ肉(ウチは無かったので薄切り)を交互に鍋に敷き詰める。
バラの花びらみたいに。
これをお水とお酒だけでぐつぐつやると、白菜から水分が出てきて、ちゃーんと鍋になる。
風邪にもいいらしい。
大根おろしに、刻んだ万能ネギとポン酢をかけたもので頂く
めちゃめちゃ美味しい~
いくらでも食べれそうだった
132.jpg

2005.10.22 Sat 22:45   comment:2   trackback:0   [お料理]
映画「チャーリーとチョコレート工場」
レイトショーで観てきた
すっごく面白かった~期待通り
ジョニー・デップ大好き、原作も好きなワタシにとっては、とっても観たい映画のヒトツだったのだ
これはイイ
ウンパ・ルンパ楽しすぎ
131.jpg

2005.10.22 Sat 00:22   comment:2   trackback:1   [にっき]
初ハルナツ
20051020133605
携帯から初投稿なり。
我が家のハルとナツをパチリ
2005.10.20 Thu 13:36   comment:2   trackback:0   [携帯]
黒糖プリン
お友達が遊びに来るので、オヤツを作ることに。
黒糖プリンでっす
カラメルも黒糖で作る。
ちょっと甘すぎたかも
130.jpg

2005.10.19 Wed 12:23   comment:3   trackback:0   [お料理]
またまた、パン
母が遊びに来てくれたので、またまたパンを作ってみた
ソーセージパンは、もっと包んでから焼かないとダメみたい・・・。
焼いたら膨らんで、かなり中身が飛び出た状態に
右は、チーズパン

128.jpg    129.jpg

お友達にこのレシピを紹介するって言ってたのに遅れてます。
もうちょっと待ってね
2005.10.17 Mon 22:00   comment:4   trackback:0   [お料理]
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
DVDレンタルで、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を観た。
原作も読んでるんだけど、これって誰だっけとか、どうなるんだっけとか、内容をすぐに忘れてしまうワタシ・・・。
それでも楽しめるからいいんだけど
原作の最終巻が出たら、最初から全部読み直さなくちゃなぁ
アズカバンの囚人は面白かったけど、まだまだ物語の途中って感じだったな。当たり前だけど。
VSマルフォイとか、VS例のあの人とか、ってシーンがあまり無かったのがちょっと残念。
これからだけどね。
次回作からはキャストが変わるのかな。
ハリー役の子達は最後までやりたいだろうなぁ
2005.10.16 Sun 23:56   comment:2   trackback:0   [にっき]
ニューラーメンショップ
本日のお昼は、近くのニューラーメンショップにて「ラーメン+味玉」
ニューラーメンショップって色んな所にあるけど、お店によって味が微妙に違うらしい。
前に住んでた所にあったお店の方がワタシは好き。
今日のお店には塩味がなかったんだもん
しょうゆを頼んだけど、全体的に味が薄めだったので、物足りなかったかも。
127.jpg

2005.10.16 Sun 22:48   comment:4   trackback:0   [ゴハン屋]
ケーキ♪
昨日、ノブが買ってきてくれたトップスのチョコレートケーキをパクリ
中にレーズンが入ってて、ワタシはこれが大好き
125.jpg

そして、今日。
妹が遊びに来たので、昨日のケーキの残りと、またまた近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってきて、それも食べちまいました
カシス入りチョコケーキと、渋皮栗のタルト。
美味でございます~
126.jpg

2005.10.15 Sat 23:41   comment:2   trackback:0   [にっき]
カフェラテ
やっと、飲めた
コンビニで売ってるスタバ
カフェラテは無糖が好きだけど、コレは最初から砂糖が入ってるのね
124.jpg
2005.10.11 Tue 14:26   comment:4   trackback:0   [にっき]
お寿司
お寿司食べに行った
大好きなサーモンより、今日は秋刀魚がすっごく美味しかった~
123.jpg

2005.10.10 Mon 21:11   comment:3   trackback:0   [にっき]
パン
お友達が遊びに来てくれたので、パンを作ってみた
今回作ったのは、昔のオレンジページのレシピより、発酵いらずのチョー簡単パン。
これなら、いつでも簡単に作れそう
発酵させないからか、サクッとした感じのパンではなくて、スコーンみたいな、ポッテリしたパンだったけど。
今回は、チーズパン、レーズンパン、チョコチップパン、ツナマヨコーンの4種類を作ってみた
121.jpg   122.jpg

2005.10.10 Mon 21:05   comment:4   trackback:0   [お料理]
もりだくさん
ノブのお姉さまが遊びに来てくれました
我が家の近くのケーキ屋さんの、美味しいケーキを皆で食べた
すっごく美味しかった~
118.jpg

夜は、きりたんぽセットできりたんぽを作った
これまた美味しかった~
119.jpg

お姉さまが持ってきてくれた、マーロウのプリンを食べる
さすがにボリュームありすぎて、全部は食べれなかったけど、これもほんとに美味しかった~
120.jpg

おなか一杯なり
2005.10.08 Sat 22:35   comment:4   trackback:0   [にっき]
さんまのハーブ焼き
さんまの甘露煮が食べたくて、でもレシピが分からなかったので、いつも参考にしてる、E・recipeで、さんま関連のレシピを検索
すると、とっても簡単そうで、しかも美味しそうな、「さんまのハーブ焼き」を発見
ハーブはタイムじゃなくて、勝手に育ってくれてるバジルを使用。
オレガノも作ってるけど、きちんと手入れしてなかったから、葉に変な斑点ができてたのでやめた
早速作ってみた。

↓焼く前
116.jpg

↓焼き上がり
117.jpg
これは美味しかった
ただ、レシピにはさんまをおろす時に、骨を取れって書いてなかったから、そのまま作ったら、結局食べる時に骨を取るのが大変だった
やっぱりちゃんと骨も抜くべきだね・・・。

退職して、専業主婦になって1週間。
専業主婦ってより、ただのプーに近い・・・。
これではいけない!!
お料理は苦手だけど、これからはちゃんとやろうって思って、カテゴリに「お料理」を追加しました
今週は、ハンバーグの他は、サバとかさんまとか、魚ばかりだったな。
でも、魚料理がんばりたい
2005.10.06 Thu 22:17   comment:2   trackback:1   [お料理]
お土産
先月、シドニーへ旅行へ行った時に買ってきた物。

こちらは、ペット用のカンガルージャーキー
114.jpg
カンガルーって、ちょっと残酷な気もしたけど、珍しいんで買ってみた。
ハルも喜んで食べてる

こちらは、ウォンカ社のチョコレート
115.jpg
ウォンカ社って知ってますか?
現在公開中の映画「チャーリーとチョコレート工場」。
そのチョコレート工場の社名がウォンカ社
原作を小学生の頃に読んで、ウォンカさんが作るチョコレートに憧れたもんです
ワタシ、無類のチョコ好きなんで
まさか、ウォンカのチョコが実際に作られる日が来るなんてね~
2005.10.03 Mon 22:47   comment:2   trackback:0   [にっき]
ご褒美ケーキ
とにかく甘いもの好きなワタシは、退職したら自分へのご褒美に、モロゾフのチーズケーキを1人で食べるって決めてた。
もちろん、ホールで
だから、退職日の9月30日は、モロゾフに寄る予定だったんだけど…。
日本橋だったから、高島屋へ行かねばならなかった。
しかし仕事の後、行かなきゃいけないところがあって、泣く泣く日本橋をあとに
向かった先にもデパートはあったから、モロゾフもあったに違いないが、その頃には疲れちゃってお店を探す元気もなく、ただひたすら帰りたかった…
翌日、地元で人気のケーキ屋さんでノブにケーキを買ってきてもらった
でもいつか、チーズケーキ、ホールで行くぜぃ
110.jpg
2005.10.01 Sat 22:08   comment:4   trackback:0   [にっき]
| HOME |
