--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
おからハンバーグのトマト煮込み
最近またまた食べすぎなワタシ
ちょっとヘルシーご飯に興味を持って作ってみたのが、おからハンバーグ
鶏挽き肉と玉ねぎとおからでハンバーグを作り、トマトホールとまいたけと一緒に煮込んでみた。
固形スープとウスターソースと塩コショウだけの味付けで、簡単に作れちゃった
オススメ
244.jpg

もひとつオススメなのがコチラ↓
245.jpg
みりんと味噌、ネギのみじん切りを混ぜて、木ベラに塗ってそのまま焼くだけ。
ご飯に合って美味しいよん
2006.02.28 Tue 23:17   comment:3   trackback:0   [お料理]
あみぐるみ
↓の写真は、去年ワンコ友達と軽井沢へ旅行した時のもの。
一緒に行ったユカりんから頂いた大切な1枚
右から、ユカりん家のKARINちゃん、SHIN君。
京さん家のラフちゃん、ベルちゃん。
我が家のハル、ナツ。
ウチのハルは、ものすごいビビリ犬な為、集合写真を撮るのがほぼ不可能
だけど大好きなベルの隣りは唯一平気みたい。
なんとか撮れました
けど実は、それぞれの飼い主さんの方を見てるのが笑える
242.jpg

で。
その京さんの出産予定日に合わせて、せっせとあみぐるみでワンコを作ってました
↓ベル&ラフでっす
240.jpg
よく見ると、ガタガタだったり、色替えがうまくできてなかったり、初心者丸出しだけど、気持ちだけはこもってるってことで・・・
後ろ姿が結構カワイイ
241.jpg
今日、23日に産まれた京さんのベビちゃんにご対面して、このダックスちゃん達も無事に貰ってもらえた
ベビちゃんは、プニプニしててめちゃカワイかった

あみぐるみでダックスを作るのは、去年が初めて。
お友達のココの誕生日にプレゼントしたくて、まずは練習を兼ねてハルを作ってみた。
けど、誕生日に間に合わなそうで、ハルは各パーツを作るまでしかできなく、とっととココの作成にとりかかってなんとか完成したのが↓
243.jpg
ハルはいまだにパーツのまま
いい加減くっつけてあげないとな・・・
どうも、1つ目標達成すると、続けてやる気力がなくなっちゃうんだよね・・・
2006.02.25 Sat 23:05   comment:7   trackback:0   [ワンコ]
角ふじ
20060225170611
すんごいこってりのラーメン。
スープに甘味があって大好きなのだ♪
2006.02.25 Sat 17:06   comment:2   trackback:1   [携帯]
チーズケーキ
初めて、チーズケーキを焼いてみた
チーズケーキって、とっても難しいイメージでした。
実際は、難しいというより、面倒・・・
午前中にスポンジケーキを焼き、午後にその上のチーズの部分を焼く。
スポンジは、1/3しか使わないので、残りは冷凍しておけば、あと2個は焼ける

これは、クリームチーズを50gしか使わない、割とヘルシーなレシピ。
ワタシの小さい頃、ママが作ってくれてたレシピ。
写真見れば分かっちゃうけど、表面まる焦げでっす
ママが作ってくれてたのは、もっとずっとずっと美味しかったけどなぁ
初めてだからしょうがないね・・・。
上にあんずジャムを塗ってあります。
それが大好きだったなぁ
修行ッスね
239.jpg
2006.02.24 Fri 17:23   comment:5   trackback:0   [お料理]
カメラ
最近ちーっとも、フィルムカメラを使用してない
きっと寒くて家で丸くなってたからだ
少し寒さが和らいだせいか、やっとカメラを持って色んな所に出歩きたいな~と思うようになった
この頃、ステキな写真を紹介しているサイトをたくさん見てるのもあるかも。
ガンバロウっと

だいぶ前に撮った1枚
↓オーストラリアの海
238.jpg
photo by NATURA
2006.02.24 Fri 15:28   comment:3   trackback:0   [にっき]
チェインオブメモリー アルティメットヒット版
やったー
「チェインオブメモリー」のアルティメットヒット版が出る

コチラずっと探していた、GBAソフト「チェインオブメモリー」


このソフトが出たのは2004年11月。
ビックカメラやヤマダにももう売ってないし、中古屋でも見かけない。
シリーズ全部がセットなった同棚版を買おうかな。
でも、↓このウチ1本は持ってるしな

色々考えてみたけど・・・。
とりあえずヤマダで、メーカーからGBA版のソフトの取り寄せをお願いしたら、もうメーカーでは製造していないとのこと
こりゃもう、オークションしかない
ってことで、頑張ってたんだけど、なかなか落とせない・・・。
だいぶ前のソフトなのに、ワタシのようにまだまだ欲しい人がたくさんいるんだ、と焦っていたこの頃。

取り寄せできなくてヨカッタ
オクで落とせなくてヨカッタ

なんと来月、アルティメットヒット版が出るそうでっす
プレステでよくあるベスト版と同じ。
過去の人気ソフトをお手頃価格で再リリースするのです
今度こそ、↓発売日にゲットするじょ
2006.02.23 Thu 11:59   comment:2   trackback:0   [ゲーム]
ロコモコ?
先日カフェで食べたロコモコ丼が美味しかったので、またまた真似っこしてみた
ようはハンバーグ丼でしょ、って思いながら。
まず、ハンバーグを作り、ほうじ茶ご飯の上に乗せる。
ハンバーグは、何となくいつもより厚めにしてみた。
ハンバーグの上には、半熟目玉焼き。
適当に作ったソースをかけ、トマトと水菜とブロッコリーを添えてみた。
とっても美味しくできたけど、これってやっぱりハンバーグ丼?
じゃぁ、ロコモコって何?って感じでした
236.jpg
写真じゃ、ハンバーグが見えないな~

オヤツは、妹の沖縄土産、紅芋タルト。
コレ、ちんすこうに次いで大好き。
タルトの他、チョコレートでコーティングされたちんすこうも貰った。
フツーのちんすこうの方が好きかな。
今日は、南国風なご飯とオヤツだった
237.jpg
2006.02.22 Wed 23:24   comment:3   trackback:0   [お料理]
ほうじ茶ごはん、しょうが焼き、りんごケーキ。
ほうじ茶ごはん、作ってみた
作ったと言っても、ご飯をお水じゃなくてほうじ茶で炊くだけ。
炊いてる間、ほうじ茶のいい香りがただよってきて、幸せな感じ
写真だと色が分かりにくいけど、薄く色づいて、口に入れた瞬間ほうじ茶の香りが広がって、とっても美味しかった
土鍋を買ってから、ずーっと土鍋で炊飯してるんだけど、それもいいのかも
今日のおかずはしょうが焼きとキノコ類の炒め物
しょうが焼きに添えてるのは、かいわれ大根。
ここんとこずっと、豆腐とトマトとかいわれを玉ねぎドレッシングなどで食べてて、かいわれは最近お気に入り
235.jpg

今日作ったおやつ。
ホットケーキミックスを使った、リンゴケーキ
あるブログで紹介されてたレシピに、ラム酒を加えて作ってみた
これまた美味なり
234.jpg
2006.02.20 Mon 22:38   comment:5   trackback:0   [お料理]
鶏の照り焼き丼
先日、カフェで食べた鶏の照り焼き丼が美味しかったので、真似っこしてみた。
期待していた味とは全く違って、イマイチでした
照り焼きだったら、ワタシは甘くて濃い目の味付けが好きだけど、かなりあっさりした出来上がりだった。
またチャレンジしようっと
丼に盛り付けるのもちょっと楽しかったし
233.jpg
2006.02.19 Sun 23:52   comment:4   trackback:0   [お料理]
鯵のたたき
今日は刺身用の鯵を買ったので、たたきにしてみた
お寿司大好きなワタシ達は、もちろんお刺身も大好き。
新鮮な魚が手に入ると嬉しい~
さばくのが面倒な時もあるけど・・・
今日は小鯵が3尾でした
231.jpg

ノブの足の上に1列に並んで寝るハルナツ
いちごチョコレートアイスを食べてるワタシを、ハルはジトーっと見てるけど、ナツはチラッと見てまた寝ちゃった
とってもハルもリラックスしてるモヨウ・・・
232.jpg
2006.02.18 Sat 23:55   comment:5   trackback:0   [お料理]
ガトーショコラ バナーヌ
ガトーショコラ作りました
ちょうど3分間クッキングで、ガトーショコラバナーヌっていうのを紹介してたので、それに挑戦
生地の間に薄切りにしたバナナを敷き詰めて焼く。
なかなか上手にできた美味しかったし
ただ、あまりバナナを感じなかったので、2重に敷き詰めるか、もう少し厚く切ってもよかったかも。
229.jpg
3分間クッキング(2006/2/11のレシピ)→コチラ

ハルナツに何もないのは寂しいので、前に日清から頂いたワンコ用カップケーキを作ってみた。
粉を牛乳でといて、電子レンジで2分っていうチョー簡単なモノ
リンゴ味でとっても喜んで食べてた
ワタシも味見してみたけど、淡ーくリンゴの味がするくらいで素朴なモノでした
230.jpg
2006.02.14 Tue 23:50   comment:6   trackback:0   [お料理]
クローバー
先日、クローバー⑰巻が出た
学生の頃、本屋でバイトしてた時は、発売日なんてチェックしなくてもバイトに行けばおのずと分かって、そのまま購入~
だったけど、最近は発売してたのに気づかないことが多い。
で、本屋で最新刊を発見すると、無性に嬉しかったりする
と言っても、本屋が好きでしょっちゅう行ってるので、最新刊の発見はかなり早い方だと思うけど
2006.02.14 Tue 18:54   comment:0   trackback:0   [ホン]
焼けた♪
20060214155712
冷めたらシュガーパウダーふって出来上がり♪
2006.02.14 Tue 15:57   comment:0   trackback:0   [携帯]
イタリアン
お友達と近所のイタリアンバイキングへ。
またまた、たくさん食べちゃった
喋って食べて、楽しかった
でも、最近とっても胃拡張ぎみ・・・。
またデトックス生活しようかな
228.jpg
2006.02.13 Mon 20:03   comment:4   trackback:0   [にっき]
ホームセンター
20060212140308
ナツは初カート♪
なかなかお利口~
2006.02.12 Sun 14:03   comment:4   trackback:0   [携帯]
ダイハツのESSE
ダイハツのESSEっていう車のCM。
このブログの2005.11.25で紹介したことあるけど、ウチの前の通りで撮影してたもの
CMの最後に、車がスーッと走ってるシーンがあるんだけど、それはハルナツの散歩コースです
撮影してた時も、散歩中でちょっと見学しちゃった。
もちろん、黒木瞳さんは来てなかったけどね~

ESSEのCMを見る→コチラ
2006.02.11 Sat 21:30   comment:2   trackback:0   [にっき]
D'sへ
かねてから行ってみたかった、船橋のドックカフェ、D's
今日は、きくりんとユカりんと
ノブは公休だったので、一緒に行っちゃった
ワタシ、ロコモコって食べたことがなくて、ずーっと食べてみたかったのです。
今日はノブがオーダーしたので味見させてもらって、ワタシは照り焼きチキン丼。
225.jpg 226.jpg
どちらも美味しかった
ロコモコって、オウチでも作れそうだな。
今度チャレンジしてみようっと
ドックランが併設されているので、皆と一緒に遊ばせたかったけど、今日はこの後、ノブのお買い物に付き合うので早めに退散することに
また行ってみたいな。
ハルナツは帰宅後、ノブの膝の上で仲良く寝てた
227.jpg
2006.02.10 Fri 22:30   comment:2   trackback:0   [ワンコ]
ビーフストロガノフのレシピ
ビーフストロガノフのレシピ紹介でっす

材料(2人分)
・牛薄切り肉 250g
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム 6個
・バター 30g
・生クリーム 1カップ
・しょうゆ 大さじ1

作り方
①牛肉は1枚ずつ広げ、塩コショウをふって3cm幅に切る。玉ねぎはくし形に切り、マッシュルームは薄切りにする。
②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。しんなりしてきたら牛肉を入れて中火で炒め、肉の色が変わったらマッシュルームを入れて更に炒める。しょうゆをまわしかけ、全体になじませる。
③更に生クリームを注ぎ入れ弱火にして3分程煮込み、塩こしょうで味をととのえる。
④温かいご飯にたっぷりと添え、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。

224.jpg

作った感想
マッシュルームじゃなくて、まいたけで作った。
生クリームだけで作るので、濃厚で美味しい
すっごく簡単にできるので、是非試して欲しいでっす
バターライスにした方が美味しいのかもしれないけど、面倒だったので普通の白いご飯で。
充分美味しかった~
2006.02.09 Thu 23:55   comment:4   trackback:0   [お料理]
青山へ
昨日は、きくりんとtakachinさんと、青山のrieta neroっていうカフェへ行った
ここはワンコOKのカフェ。
ナツだけ連れて電車でゴー
カフェはすっごくステキで、ご飯もケーキもとっても美味しくって、かなり気に入っちゃった
重いデジカメを持っていかなかったのが悔やまれる
と言うのも、デジカメが入るちょうどよいバックが無くて・・・。
用のバックが欲しいなぁ。
↓の写真は、takachinさんから頂いたもの。
223.jpg
次に来る時はカメラ持って行こう
その後、明治神宮の辺りをお散歩して、ワタシは帰宅。
たまには都内のステキカフェもいいな
帰ると、ハルはお利口に留守番をしてくれてた
ハルは登れるようなところさえ封じておけば、とてもお利口にしていてくれる
今度は一緒に行こうね
2006.02.09 Thu 23:28   comment:2   trackback:0   [ワンコ]
ミスド
20060209143305
今日のお昼ご飯♪
スタバのドリンキングチョコレート、激ウマ~
2006.02.09 Thu 14:33   comment:5   trackback:0   [携帯]
1枚の写真
ウチの末っ子、ナツが寝てるトコロ
これ、実はナツの右側、少し毛布が盛り上がってる辺りに、ウチの長女ハルも寝てる
この1枚が、2人の性格全てを表してると思うのよね。
ビビリーなハルは、いっつも毛布にもぐって寝る
そんなの気にしなーいナツは、毛布の上で堂々と寝る
同じことするんでも、結構違うもんで、見ていて面白い
222.jpg
2006.02.07 Tue 18:50   comment:2   trackback:0   [ワンコ]
初めてのお揃い洋服♪
憧れワンコブランド、design fのセール
会社帰りのノブに、青山まで行ってもらった
ハルナツはチビッ子なので、ダックスサイズだと胴囲がブカブカ
普通犬ようだと、丈が短め
迷ったけど、ブカブカはかっこ悪いと思って、丈が短めな方を選んだ。
さっき試着させたら、やっぱりもうちょっと丈が長い方がいいな、って感じ
次はダックスサイズにしてみようかな。
221.jpg
2006.02.06 Mon 21:36   comment:3   trackback:0   [ワンコ]
アジのひらき
鯵を自分でひらいてみた
塩水につけた後、冷蔵庫で干物に。
さっぱり素朴な味でとっても美味しかった
ひらくのは思ってたより簡単だったので、またやってみようっと
220.jpg
2006.02.05 Sun 23:11   comment:4   trackback:0   [お料理]
お出かけ
今日はお友達に会いに、銀座へ。
ナツを連れて行きました~
ナツは初電車
いまだに、ナツは怖くなると、うんぴチビリ癖があるのでちょっと心配だったけど・・・。
電車に乗ってすぐは音にビビッて暴れがちだったけど、すぐに落ち着いてくれたナツ。
バックの中でくつろいだ姿勢で、クンクン鳴くことも無く、とってもお利口にできた~
さすがに銀座の人の多さにビビッてたので、殆ど抱っこで移動。
あまりに寒かったので、行く予定のなかったわんわんネバーランド
ワンコはたくさん居たけど、ここでもナツはお利口にできた
おウチでノブとお留守番してるハルにお土産を買って帰りました
219.jpg
2006.02.05 Sun 22:59   comment:2   trackback:0   [にっき]
ケーキ♪
池袋プリンスホテルで開催中のいちごフェアへ行ってきた
いちごづくしのケーキバイキングでっす(軽食もアリ)
午前中、すみれでラーメンを食べ、ちょっとブラブラした後だったので、バイキングなんてできるか不安だったけど、せっかくやってきたのだからと挑戦することに
ノブと妹はすぐにヘタレてたけど、ワタシはかなり頑張れた、と思う
バイキング終了後って、もう二度といいや、って思うけど、またすぐに行きたくなっちゃうのよね・・・。
次に狙うは、チーズケーキファクトリー
218.jpg
2006.02.04 Sat 23:02   comment:5   trackback:0   [ゴハン屋]
すみれ 池袋店
20060204133913
ノブは味噌。ミナは塩。
すっごい美味しいけど、火傷するくらい熱い!
2006.02.04 Sat 13:39   comment:2   trackback:0   [携帯]
仲がいいのか?
日当たりがいい所で寝るのが好きなハルナツ
ドーナツ座布団が大好きなので置いてあげてるんだけど。
ふと気がついたら、↓のようなことに
217.jpg
いつもは1つに1ワン寝てるのに
もちろん、ナツがハルのところに侵入~
ハルが完全に起きてたら、絶対に逃げ出すところ。
寝ぼけてるとどうでもいいのか、反応が鈍くなる。
仲がいいわけではない、と思う・・・
2006.02.02 Thu 23:26   comment:3   trackback:0   [ワンコ]
ビクトリアサンドケーキのレシピ
ビクトリアサンドケーキのレシピ紹介でっす

材料(直径18cmの丸型1台分)
・無塩バター 100g
・砂糖 80g
・卵 2ヶ(室温に戻す)
・薄力粉 100g、 ベーキングパウダー小さじ1
・ラズベリージャム(好みのジャムでOK) 大さじ3~5
・生クリーム 200g
・粉砂糖 適量

作り方
①ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。
②薄力粉とベーキングパウダーをふるって、①に混ぜ、木べらでさっくりと混ぜる。熱湯大さじ1を、木べらをつたわすようにして生地全体に散らし、手早く混ぜる。
③薄くバターを塗った型に流し込み、170~180℃に温めたオーブンで25~30分焼く。
④生地が完全に冷めたら、2段に切り分ける。
⑤下半分の生地にジャムを塗る。その上に泡立てた生クリームを塗って上半分の生地を重ね、上から茶こしで粉砂糖をふる。

216.jpg

作った感想
スポンジケーキは殆ど焼いたことがないけど、失敗せずにできて簡単でした
スポンジだけでも美味しい
ワタシはあんずジャムで作りました。
粉砂糖は無かったので使わず。
熱湯を注ぐのを忘れたけど、問題なし
生クリーム200gってすごく多くて、サンドしきれないでたくさんあまっちゃった。
なので、食べる時に横に添えて頂きました
2006.02.01 Wed 23:18   comment:2   trackback:0   [お料理]
| HOME |
