--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
水天宮へ
安産祈願の為、水天宮へ行ってきた
本当は戌の日に行く予定だったけど、天気が悪くて延期にしてたので、もう仏滅じゃなければいいや、って
でもこの日は、天気も良くて土曜なのに、すごーく空いてて、着いたらすぐに祈祷してもらえた
しかも、戌の日だと本殿には妊婦さんしか入れないそうだけど、今日は一緒に行ったノブとノブのお母様も入れて、結果的には戌の日じゃなくてヨカッタかも
家に帰れば、いつでも犬の日だもんね

471.jpg

その後は、あんみつや鯛焼き、ほうじ茶ソフトクリームを食べたり
人形町をプラプラ
特に鯛焼きは、柳屋っていう老舗で買ったんだけど、行列がすごくて、水天宮より時間がかかった
人形町、またゆっくり行ってみたいかも

472.jpg
2006.10.28 Sat 23:51   comment:4   trackback:0   [ニンプ]
柏のラーメン屋、誉(ほまれ)へ行った
津田沼や本八幡にある、なりたけ出身の方が頑張ってるらしいお店。
なりたけは大好きなんで、期待大で行ってみた
ワタシは醤油に味玉。ノブは味噌。
スープはなりたけに近くて、とっても美味しい
麺はなりたけほど縮れてないかな。
チャーシューは、炭火焼かな?変わった味だった。
もやしがもうちょっと多い方が好きだけど。
でも、食べやすくて美味しかった
470.jpg
2006.10.28 Sat 23:06   comment:2   trackback:0   [ゴハン屋]
母親学級
25、26日と続けて、市が主催の母親学級へ行ってきた
こういう集まりに参加するのは初めて。
出産予定日によって、参加する目安の日にちが決まってるので、周りにはだいたい予定日が近い人が多い。
産科の先生の話を聞いたり、歯科衛生士さん、栄養士さんの話を聞いたり、出産のビデオを観たり。
為になるお話をたくさん聞きました
それから、色んなチェックリストの結果で、今のとこダメ妊婦っぽい感じなので、もっと食事に気をつけたり、運動したりしないといけないみたい・・・
自分でも、体重が増えすぎてたのが気になってたんで、これからもっとちゃんとしないとな、って反省
あとは、お味噌汁を持っていって、塩分濃度を測定してもらったりした。
この結果だけは、「塩分薄め」でまず良しでした

24日は、大安で戌の日だったので、水天宮へ行く予定だったけど。
朝は雨で天気も悪かったので、延期にしちゃった。
昼間は雨も止んだので、行けばヨカッタかなぁ
きっちり晴れて欲しいな~

ちょっと前の晴れてた日.
465.jpg
2006.10.26 Thu 23:48   comment:2   trackback:0   [ニンプ]
CMであの公園
ユニチャームのチャームナップのCM見て、ビックリ
CMの後半の方で映っているのは、今までハルナツがたっくさん遊んできた公園
2ヶ月前に引っ越した我が家。
引っ越す前、散歩で毎日通り、人がまばらな時はボール遊びを楽しんだ、懐かしの公園です
ハルが一番イキイキと遊ぶ場所。
懐かしいな~
今住んでる所は、徒歩圏内にあんな公園もないし、住宅街でアスファルトのみの、ほんのちょびっとの散歩だし
またちょっとホームシックになりそう
前住んでた辺りは、田舎で車も人も少ないから、近所で撮影が行われてるのをよく見かけました
今回のCMも、思い起こせば撮影してた時、散歩で歩いてたような気がする。
あんな大勢の女の人はいなかったけど、カメラがいた角度的にそんな気がする。
あれはやっぱり合成なのかな~

CMは→ コチラ

469.jpg

468.jpg
2006.10.24 Tue 23:44   comment:0   trackback:0   [にっき]
妊婦検診
今日は月に一度の妊婦検診の日。
昨日バタバタしてたから、朝一の検診はちょっとツライ・・・。
でも病院はいつも混んでて、一度午前11時くらいの検診へ行ったら、1時間待った挙句、希望の先生は更に2時間かかると言われ、「もう誰でもいいです」って言ったこともある
それで、次は朝一の予約で行ってみたら、それほど待たずに診てもらえたから、それからは朝一で頑張ってるんだけど。

しかし!!
今朝は待合室に人っ子一人いなくって、逆に焦った
や、休みじゃないよね
正確には掃除のおばちゃんが、お掃除してたけど・・・。
単に一番乗りだけだったみたい

予約した時間から、全部終わるまでに30分くらいで、スムーズに終わった
だけど・・・。
体重が1ヶ月で2kgも増えてて注意された
増えてるのは分かってたんだ・・・。
間食を減らさないとな~
ゴハンは和食中心にして・・・。

採血の結果は、赤血球数や血色素量などが基準値より足りなかったけど、特に問題なしとのこと。
この辺が足りてないと、貧血になりやすいってことかなぁ
後は、ここ1週間くらいキリキリとお腹が痛んでたので、内診もしてもらった。
けど問題なし。ヨカッタ
やっぱり2kg増が問題かな・・・

今回のエコー写真では、宇宙人みたいな子が写ってました
写真は前回の方がカワイかったけど、ちゃんと成長してた

最近はコチラのお茶を飲んでます。
レモンほうじ茶とか、グレープフルーツティーとか。
でも、やっぱり緑茶が一番好き。
番茶ならいいらしいけど、量はすごく抑えてるから、早くガパガパ緑茶を飲めるようになりたい
467.jpg
2006.10.23 Mon 23:15   comment:2   trackback:0   [ニンプ]
初胎動
本日、ドックショーへ行った訳ですが。
首都高が激混みだったのです
ちっとも進まない車中・・・。
突然、ポコッ、って。
もしや、胎動
コレがそうなの???
自分のお腹が感じてるのか、お腹に当ててた手が感じてるのか、よく分からなかったけど、ノブにも手を当ててもらってみた。
そうしたら、また「ポコッ」って
ノブにも分かったみたい~
お腹がゴロゴロしてた訳じゃないから、コレがきっと胎動なんだろうな~って
あまりにも進まない車に、イライラしたのかな

最近、暇さえあれば、お腹に手を当てて胎動探しをしてたんだけど。
やっと出会えた
その後、夕方、夜にも数回ポコポコを感じたけど、もうノブには分からなかったみたい。

↓は、ボディショップのボディバター。
妊娠線予防にいいって、お友達から聞いたことがあったので、使ってみることに
オレンジとパッションフルーツ。
とっても美味しそうな香り~
464.jpg
2006.10.21 Sat 23:59   comment:6   trackback:0   [ニンプ]
ドックショー
明治公園で行われているドックショー見学に行った。
ナツのブリーダーさんが遠征しに来てるので、ハルナツ連れて

ワタシの話から、ブリーダーさんはナツをもっと小さいと思ってたみたいで、体格自体はしっかりしてるから大丈夫!!と言われた。
大丈夫ってのは、ナツがウチに来た当初、ショーチャレンジすることも考えてたから、ショーに出すのも大丈夫ってこと
ただまだまだ小さいし、シャイだから、ナツが出産したりして落ち着いてから、またはナツのコドモがいいかもって
ショーチャレンジの件は、家の引越しがあったり、自分の妊娠があったりでバタバタしてて、ちょっと遠のいてた。
そして何より、4kgは欲しいと言われたのに、ナツは小さくて3.3kgしかないし・・・
ショーの件は当面何もできないけど、ナツは色素も濃くて構成がいいと褒められたし、ナツの兄弟を引き取った方とお会いできたりして、収穫アリだったなぁ
そして今日も、ブリーダーさんとこのワンコ達はたくさん活躍してました
466.jpg
2006.10.21 Sat 23:49   comment:2   trackback:0   [ワンコ]
簡単クッキーなど
最近、無性にオムライスが食べたい
お昼に、それに近いものを作ってみた
サラダは、キャベツにレモン汁を搾って、ゴマドレッシングをかけたもの。
462.jpg

あと、ポタージュ系はいつもノブが作るんだけど、今日はワタシが
またまた大好きなかぼちゃのポタージュ
ノブに作り方を聞いたら、「適当~」って言われた
適当じゃ作れんので、E-recipeを参考にしました。
かぼちゃのポタージュ→コチラ

それから、超簡単クッキー
マーガリン、薄力粉、砂糖、卵黄だけで、すっごく間単にできちゃうんです
簡単クッキー→コチラ
463.jpg
2006.10.19 Thu 23:08   comment:0   trackback:0   [お料理]
ナポリタンとかぼちゃのポタージュ
この間、奥薗流でクリームパスタを作ったけど、今回はノブが同じ方式でナポリタンを作ってくれた
トマトジュースで乾燥したままのパスタを茹でていく。
煮詰めていく感じ。
だからか、味が濃い!!
好みの問題だと思うけど、ワタシは昔ながらのケチャップで作るナポリタンが好きかな~
460.jpg

それから、ノブがよく作ってくれるポタージュ
今回はかぼちゃ。
かぼちゃ大好きです
459.jpg
2006.10.18 Wed 12:11   comment:0   trackback:0   [お料理]
ずんだもち
ノブが買ってきてくれた、ずんだもち
かわいいパッケージと思ったら、やなせたかしさんのイラストだった
アンパンマンのね。
461.jpg
2006.10.17 Tue 23:58   comment:0   trackback:0   [にっき]
家族増えます
我が家に、家族が増える予定です
できれば、いつかナツのコドモが欲しいとボンヤリ思ってたけど・・・。
ワタシの方が先に赤ちゃんができちゃいました
ナツのコドモちゃんの話は、またいつか、かな

 more...

2006.10.16 Mon 13:44   comment:18   trackback:0   [ニンプ]
フォトアップ
ナツが来てから、写真をアップしてなかった
なので、HPに2つ写真アップしました。
2005.10~2006.1までのもの。
まだまだ溜まってるなぁ

ハルサポ→コチラ

最近のナツ.
458.jpg
2006.10.15 Sun 23:09   comment:0   trackback:0   [にっき]
奥薗流ズボラ料理
最近、奥薗さんのレシピにはまってます。
図書館で↓の本を借りたのがきっかけ

Book


ズボラ人間の料理術 定番レシピ



スボラ流ってスゴイ・・・。
ほうれん草は、フライパンで大さじ3だけの水で茹でる。
マカロニやパスタは、茹でずに直接具を炒めてる鍋へ。
お料理自体も簡単な上に、食器洗いを減らしたり、ガスの節約に繋げたり。
色々工夫されてて面白いです
最近作ったものはコチラ。

酢豚
455.jpg
豚もも薄切り肉を使用して、お肉は揚げずに炒めるだけ
お肉はふんわり柔らかと書いてあった通り、美味しくできました

じゃがいもの煮っころがし
456.jpg
ツユダクですが
ベーコンと昆布が入ってます。
昆布が美味

きのこのクリームパスタ
457.jpg
本日のお昼ゴハンです
本ではナポリタンをトマトジュースで作るってレシピだったんだけど、ジュースを牛乳に変えるとクリームパスタになるって書いてあったんで、そっちにチャレンジ。
きのこ類と玉ねぎとハムを炒めて、牛乳を投入した中に、直接パスタを入れちゃうんです
煮詰めながら茹でていく感じ。

驚きな技が満載なレシピ。
まだ作ってみたいものが載ってるので、またチャレンジします
2006.10.13 Fri 13:42   comment:0   trackback:0   [お料理]
HP再開
7月にいったん閉鎖したHP。
新しいURLで、再開することにしました
と言っても、デザインはそのままだし、内容は縮小して、写真のアップに使おうかと思ってるんだけど。
以前の写真のアップは終了してて、ボチボチ新しい写真をアップしていくつもり。
ヨロシクです

HP→ハルサポ

右のプロフィールからもいけます。

452.jpg
2006.10.12 Thu 14:00   comment:2   trackback:0   [にっき]
チョコレート・アンダーグラウンド
「チョコレート・アンダーグラウンド」を読みました。

Book


チョコレート・アンダーグラウンド

 more...

2006.10.10 Tue 23:00   comment:0   trackback:0   [ホン]
なりたけ
幕張方面へ買い物に出かけたので、お気に入りラーメン屋のなりたけへ
何度食べても、飽きない
生ネギは苦手なので、ノブの器に全移植
451.jpg
2006.10.07 Sat 23:38   comment:0   trackback:0   [ゴハン屋]
かぎ編み
かぎ編みで、コースターを作ってみた
すんごい不器用なワタシなので、頑張って完成したものは嬉しい~
アップでは撮れないけど
今年は他にチャレンジしたい小物などがあるので、気長にやってみようっと
441.jpg
2006.10.04 Wed 23:14   comment:2   trackback:0   [にっき]
ナツが来た日
昨日は、ナツが我が家に来てちょうど1年の日
ナツは大阪からやって来たので、飛行機で空輸
羽田まで迎えに行ったなぁ
実物のナツの顔を初めて見た時は、とっても可愛くて嬉しくてたまらなかったなぁ

受け渡された直後のナツ.
447.jpg

ハルとご対面.
448.jpg

ウチに着いた日と、次の日くらいは、昼間ずーっとピーピー泣いてたナツだけど、夜はちっとも泣かなくてグッスリ寝てたっけ
今では、3.3kgと小さめでどうもまだ子犬にも見えちゃうナツだけど、ずいぶん成長したかな。
ハルとも仲良くなったと思うし
449.jpg

これからも元気に楽しく過ごして欲しいな
ハルのことも、もっと大切にね
450.jpg
2006.10.02 Mon 23:47   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
成田ゆめ牧場
ワンコ友達と、成田ゆめ牧場へ行ってきた

初めての場所だし、小学校の遠足でマザー牧場へ行った以来
だから、すっごく楽しみだった

まずは、腹ごしらえでお昼ゴハン
ワタシは、炭火焼豚丼を食べたんだけど、お肉も柔らかくて美味しかった

そして、ドックランへ
結構広いし、アジリティもあって、楽しめる
小型犬専用のランもあって、そこで遊ぶことに。
ベル&ラフちゃんは、アジも楽しんでたな~
SHIN君&KARINちゃんは、元気いっぱいに走り回ってたし
ハルはボールでまぁまぁ遊べたかな。
ナツは、もう元気あり過ぎでした
他のワンちゃんまで、走ろうよ~、って感じで追って追って
445.jpg

皆、ドックラン満喫かな
446.jpg

ぐるっとお散歩して、牛を見たり、ソフトクリームを食べたり
ワタシは、Wでかぼちゃとさつまいものアイスクリームを食べたんだけど、とーっても美味しかった
色んな種類があったから、全制覇したいな~

天気が悪くなっちゃったんで、早めのお開き。
今日はすっごく楽しめた
飲むヨーグルトと、ハルナツのチーズタルトをお土産に帰りました
また行きたいな~

今日は、ナツが我が家に来てちょうど1年の日。
記念すべき日を楽しく過ごせてよかった
チーズタルトも喜んで食べてくれた
2006.10.01 Sun 23:50   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
| HOME |
