--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ラーメン屋、「誉」へ
「なりたけ」系のラーメン屋さんです。
ノブは味噌で麺多め、ワタシは醤油に味玉。
前に来た時に食べ切れなかったから、次は麺少なめにしようと思ってたのをすっかり忘れてた
また食べきれなかった

540.jpg

柏の「桂花」が閉店したみたいですね・・・。
今年に入ってから1度行ったけど、全く知らなかった
桂花は大好きなので、ノブとふたりでガックリきてます
2007.01.27 Sat 23:39   comment:2   trackback:0   [ゴハン屋]
お出かけ
今日は、生後約1ヶ月の赤ちゃんのいるお友達のオウチへ
写真でしか見てなくて初対面だったので、とっても楽しみにしてました
ご対面してみると、小さくて温かくて可愛くてほんとに感動だった~
出産時の話や、便利な赤ちゃんグッズの話を聞いたり。
とってもタメになった1日だった
前に聞いた話でも、自分の出産が近づいた今聞くのとでは大違い。
なんだかちょっとした心境の変化を感じました
というのも、今までは赤ちゃんグッズを揃えるのを義務のように感じていたかもしれない、と思って。
義務と思ってると、自分の性格上なんだか億劫だし、なかなか準備がはかどらなかったのも自分で納得・・・
今日色々聞いてたら、すごく楽しくなってきて、以前に取り寄せたカタログとかネットショップとか、急にあさりだしちゃった
出産準備も最後の段階に入ってきたけど、これからはちゃんと楽しんでできそうです
周りには月齢が近い先輩ママがたくさんいるので、今後も頼りにしようっと

それから、注文していたベビーベッドと布団セットが届いた
いつ頃組み立てようかな~
里帰り予定なので、実際に使うのはまだまだ先かな。

ナツ
541.jpg
2007.01.27 Sat 23:18   comment:4   trackback:0   [ニンプ]
豆乳チキンカレー
お友達サイトで見かけた豆乳チキンカレー
とっても美味しそうだったので真似してみました~
具は、鶏ムネ肉、玉ネギ、人参、まいたけで、玄米ゴハンに添えたのでとってもヘルシー
体重を気にする妊婦にはピッタリメニューでした
カレーってよりは、カレー風味のクリームシチューみたいな感じ
ワタシは豆乳は苦手で飲めないけど、お料理に使う分には大丈夫
美味しかった~

レシピは→ コチラ

539.jpg
2007.01.26 Fri 23:11   comment:2   trackback:0   [お料理]
焼き鶏丼
定食シリーズで、焼き鶏丼を作りました
焼き鶏だったはずが、何だか照り焼きのように・・・
ネギを添え、ゆで卵をのせて頂きました
卵ももっと半熟にしたかったのになぁ
キャベツは、ちょっとのお水で蒸して、塩こしょうと粉チーズをかけて
簡単で美味しかったです

538.jpg
2007.01.22 Mon 23:26   comment:2   trackback:0   [お料理]
グラタン
久しぶりにノブがグラタンを作ってくれました
スパゲティに使ったミートソースが余ってたので
ホワイトソースを作る時に珍しくノブが失敗して作り直し。
凹んでました
またリベンジしてもらおうっと

537.jpg
2007.01.21 Sun 23:19   comment:0   trackback:0   [お料理]
塩梅
ずーっと行ってみたかった、とんかつ屋「塩梅」へ
ノブは特上ロース定食(¥1,900)、ミナはランチのロース定食(¥1,100)を
特上ロースはランチのロースと違って、お肉は大きいし、お肉のジューシーさと柔らかさも全然違う
すっごく美味しい
ランチのロースも十分美味しいし、女の人にはこちらの大きさがちょうど良いかも。
なんといっても、こちらのお店はサービスがすんごくいいです
定食には、漬物3種、もやしの鉄板炒め、大盛りのキャベツ、ご飯、赤出汁、アイスクリーム、梅昆布茶がつきます
ご飯は、白いご飯とシソご飯から選べて、キャベツのドレッシングも5種、アイスクリームも3種から選べる
特上を頼んだノブには、揚げだし豆腐もつきます。
ご飯とキャベツ、赤出汁はお替り自由だし

とんかつはもちろん、ワタシにはシソご飯がめちゃくちゃ美味しかった
ご飯だけでモリモリ食べれるくらいでした
すんごい満足いくゴハン屋さんだった~
絶対また行こうっと

536.jpg
2007.01.20 Sat 23:50   comment:4   trackback:0   [ゴハン屋]
母親学級
今日は産院の母親学級の日。
産院では、妊娠前期と後期に2回、母親学級を開催しています
和気あいあいとしている市が開催の母親学級とはちょっと違って、産院の方は、出産が自分にももう迫ってると身近に感じ、より勉強になる気がする。
今日は後期の母親学級だったので、お腹が大きな妊婦さんがたくさんだった
途中通りかかった分娩室から、今まさに産まれたってような赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた
新生児室にいた赤ちゃんも見学できたし、行ってよかったです

ハルナツは、お利口に留守番してました

535.jpg
2007.01.18 Thu 23:36   comment:2   trackback:0   [ニンプ]
食パン
今日は食パンを焼きました
捏ねるのって、力むからお腹にきそうで今はちょっとやりたくない・・・
だからまたまた捏ねなしの村上さんのレシピからです
コレ、すっごいラク
ちょっとだけ味見して、あとは朝ゴハン用~

534.jpg
2007.01.17 Wed 21:18   comment:4   trackback:0   [お料理]
8ヶ月検診
今日は、8ヶ月検診の日
赤ちゃんは順調で、ほぼ間違いなく女の子って言われた

そして、毎回ビクビクしてる体重測定。
家で測ってるより重たくて、ギョッと思ったら・・・。
先生には、「今回は頑張ったね。お正月は我慢してたのかな」って言われた。
よくよく見ると今日は前回の検診から、900g増。
今まで毎回2kg増だったことを考えると、確かに快挙
食べる量は減ってないし、特に我慢してたつもりもないけど・・・。
「はいっ」、って頑張ったことにしちゃいました
赤ちゃんの推定体重が約1,500gで、前回から500g近くも増えてる。
ってことを考えても、今回のワタシの体重増加はちょっとだったのかも~
何だか開放された気分になって、帰宅後おやつ三昧しちゃった
意味なしです

それにしても、予定日まであと2ヵ月半・・・。
ほんとに早くてあっという間。
胎動はずいぶん増えたけど、蹴るってより、何だかウニョロウロしてる感じ。
女の子だから大人しいのかなぁ
2007.01.16 Tue 23:47   comment:2   trackback:0   [ニンプ]
失敗のロールケーキ
昨日、初めてロールケーキを作ってみたんだけど・・・。
これが大失敗
生地の材料にサラダ油を混ぜるのを忘れたことを差し引いてもこれはヒドイ・・・。
生地はしっとりじゃなく、じっとりって感じで、クルクル巻いていこうとしたら、ボロボロと折れちゃって
途中でやめれず無理やり巻いたけど、ロールじゃなく三角形のよう・・・。
中には砂糖たっぷりのバタークリームをぬりました
このクリームは美味しかった
作った直後は失敗にへこんだけど、最初から何でも上手くできるわけないと思い直し、また今度チャレンジすることにしまっす
いつか、キレイなロールケーキが作れたらいいな~

失敗がコレ↓
533.jpg
2007.01.16 Tue 23:00   comment:0   trackback:0   [お料理]
ゴハン日記
料理家で好きなのはケンタロウさんだけど、最近急上昇なのがマロンさん

この↓本を手にとってから。

板井定食―フードスタイリスト「マロン」の30の定食スタイル


これを参考に、昨日から我が家では定食スタイルでっす
昨日は写真を撮り忘れたけど、ノブが作った豚のしょうが焼き定食
 →しょうが焼き、キャベツの千切り、具だくさん味噌汁、漬物、ご飯。
しょうが焼きって単純なメニューだと思うけど、作る人によって全然違う味になる
ノブの作るしょうが焼きって、すっごく美味しいのです

今日はワタシの、和風ハンバーグ定食
 →和風ハンバーグ、ほうれん草のゴマ和え、キャベツの味噌汁、漬物、ご飯。
ハンバーグはよく作るけど、和風にしたのは久しぶり
大根が辛くなくて美味しかったので、作ろうと思った一品
キャベツの味噌汁って初めて作りました。
マロンさんの本に載ってたのを参考に

532.jpg

結局、一品料理だから作るのもラク
それから、定食ってテーマをもってるので、「今日は何定にしようかな~」って、何だかメニューを考えるのも楽しいし
いつまで続くか分からないけど、頑張ってみようっと
2007.01.15 Mon 23:09   comment:0   trackback:0   [お料理]
桂花ラーメン
今日は久々にノブと桂花へ行ってきた~
ワタシは桂花ラーメン
ノブは店主盛り
今日はあんまり量を食べれず、ノブにちょっと手伝ってもらった
でも、桂花はとっても美味しくって大好きでっす

531.jpg
2007.01.12 Fri 23:09   comment:4   trackback:0   [ゴハン屋]
ロールパン
ロールパン焼きました
またまた、発酵、捏ねいらずの簡単レシピでっす
ロールパンなんて、初めて作ったのでうまく丸められなかったけど
焼きたてはフンワリで美味しいです

530.jpg
2007.01.12 Fri 17:43   comment:0   trackback:0   [お料理]
オウチでご飯パーティー
今日は、ワンコ友達が我が家へ遊びに来てくれました
差し入れの毛ガニ、スモークサーモンや、買ってきてもらったお惣菜、ウチで作った鶏鍋なんかを頂きながら、楽しい時間を過ごしました
こうして楽しく新年を迎えられるのもお友達のおかげ
ありがたいものです
またご飯パーティーやりたいな

529.jpg
2007.01.07 Sun 23:16   comment:2   trackback:0   [ワンコ]
あんぱん
あんぱん焼いてみました
前回に引き続き、捏ねなし、発酵は電子レンジの、村上祥子さんのレシピでっす
夕飯前に急に思い立って作ったので、途中お米を研いだりしながら・・・
今日は、焼きたてをノブにも食べてもらえて、美味しいって言ってもらえたのでヨカッタ~
やっぱり焼きたては、フンワリして美味しい~

528.jpg

村上さんのレシピは、HPでも公開されてます→ コチラ
2007.01.06 Sat 21:55   comment:2   trackback:0   [お料理]
レーズンパン
レーズンパン焼きました
もうちょっと可愛い山形になって欲しかったけど、分量より型の方が大きかったようです
生地に空気が入っちゃって、切ってみたら空洞があったり・・・
型を使ってパンを焼くのは初めて
またチャレンジしまっす
焼きたてパンは手作りのやさしい味がしました~

527.jpg

使用レシピは、村上祥子さんの電子レンジ発酵で、捏ね要らずのもの。
初心者にはいいかも~


こんなにカンタン手作りパン―電子レンジで30秒発酵
2007.01.04 Thu 23:42   comment:0   trackback:0   [お料理]
2007年
あけましておめでとうございまっす

526.jpg

年末年始、大きなことはしてないけれど、ちょこっと買い物に行ったり、外食したり、近所でチョロチョロ動いてました~
掃除もちょこっとで終わっちゃったけど
今のオウチに引っ越してきて早5ヶ月・・・。
いまだ、物置状態になっている部屋が1つあります。
そこの片づけが一向に進まない
ワタシと赤ちゃんはその部屋で寝ようと思ってるので、妊娠8ヶ月に入ったことだし、早く片付けないとな
とりあえず、今年の目標はそれです

1日には、ハルナツ連れて、近所の神社へ初詣も行きました
すっごい混んでてビックリ
寒い中、頑張って並びました。
無事出産できることをお祈りし、凶が出たら怖いので今年はおみくじは引かずに帰ってきた

今年も1年、ヨロシクお願いします~
2007.01.03 Wed 23:02   comment:5   trackback:0   [にっき]
| HOME |
