--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ホワイトチョコレートチーズケーキ
今日は、ホワイトチョコレートチーズケーキを作りました~
ほんとはバレンタインに作る予定だったもの
バレンタイン当日はスイーツ系がたくさんあった為、このケーキを作るのは延期してたのでっす

参考にしたレシピはこの本

大好き!CHOCOLATE

オリジナルレシピじゃないので、詳細は載せられないけど、本ではクリームチーズ250gだったところ、150gで作りました。
お砂糖も少なめ。
そのお砂糖は今回も、レシピブログで当選した洋菓子向けの粉砂糖を使用

6種のお砂糖、モニター企画参加中!


今回、湯せん焼きというのを初めてしたので、失敗しないかちょっとドキドキ
焼き上がりはこんな感じ

558.jpg

これを冷蔵庫で冷やしてからカットしました

559.jpg

結構美味しくできたし、思っていたよりお手軽にできていいかも
ノブにも喜んでもらえました
次はブラックチョコレートでチャレンジしてみようかな~
2007.02.22 Thu 21:10   comment:2   trackback:1   [お料理]
カフェオレパン
今日もまた、ABCクッキングスタジオの体験教室へ行ってきた
今回はパンコースで、「カフェオレパン」でっす
生地にコーヒーを練りこんで捏ね、チョコチップとアーモンドで飾りつけ。
生地を捏ねるのはなかなか大変だったけど、焼きたての美味しさに、つい大変さを忘れちゃう
さすがに帰宅したら疲れが出てきたけど、出産後にでも、家でまたチャレンジしたい一品

557.jpg

ABCクッキングスタジオは、料理コース、ケーキコース、パンコースと、3つのコースがある。
ワタシはパンコースに通いたいけど、一緒に行った友達はケーキコースに興味があるよう。
2つのコースを混合することも可能なので、パンとケーキ両方通うのもいいけど、出産後でないと、どんなペースで通えるのか検討つかないので、今回そのまま入会は見送りました
落ち着いたらまた検討しようっと
2007.02.20 Tue 23:13   comment:0   trackback:0   [お料理]
ルレ・オ・ショコラ
お友達に誘われて、ABCクッキングスタジオの体験教室に参加してきました
ケーキコースの体験で、「ルレ・オ・ショコラ」っていうチョコレートのロールケーキを作りました
ロールケーキは以前チャレンジして大失敗してるから、今回の教室はとっても勉強になりました~
やっぱり教室で使った大きめの天板はヨカッタなぁ。
とりあえず、新しいオーブンが欲しい・・・

作ったケーキは、持ち帰ってノブと一緒に食べました

556.jpg
2007.02.16 Fri 23:40   comment:0   trackback:0   [お料理]
チョコチップクッキー
バレンタインにケーキを作る予定だったけど・・・。
ケーキや和菓子や、たまたま早く食べなきゃいけないモノがたくさんあったので、ケーキを作るのは見送り
作っても日持ちしそうなクッキーを作ることにしました
すっごく簡単レシピ・・・。
バレンタインっぽく、一応チョコチップを入れることに

レシピブログのお砂糖モニターに当選したので、そのお砂糖を使ってみました
ワタシが当選したのは、洋菓子向けの粉砂糖です

6種のお砂糖、モニター企画参加中!


レシピは次の通り
材料→ 薄力粉150g、砂糖50g、マーガリン100g、卵黄1個分。

①全ての材料を混ぜる。
②冷蔵庫で少し寝かせる。
③天板にちぎってのせ、指で押さえて厚みをなくす。
④180℃で、20~25分焼く。
できあがり

材料を混ぜるのは、ボウルじゃなくて、ビニール袋でもOK。
ワタシは今回、卵黄じゃなく、全卵1個使ったので、粉を少々多めにしました。
寝かせる前に、チョコチップを投入。
で、寝かせた生地を伸ばして、ちぎらず型抜きしました。
そして、モニター当選したお砂糖を使用

555.jpg

このレシピはとっても簡単でオススメ
ノブも大好きクッキーなので、チョコじゃなくても喜んでもらえました
バレンタインに作る予定だったケーキは、来週作る予定でっす
2007.02.14 Wed 23:25   comment:0   trackback:0   [お料理]
ワンコビスケット
すっごく久しぶりに、ワンコ用のビスケット焼きました
簡単に作れるので、もっと作ってあげよ

554.jpg

レシピ→ コチラ
2007.02.13 Tue 23:55   comment:2   trackback:0   [お料理]
9ヶ月検診
今日は、9ヶ月の妊婦検診の日。
いつもは朝一の時間に予約していくけど、今回は予約が取れなかったので、午前中の中途半端な時間に
なんと、産院に着いてから、全部終わるまでに、3時間かかりました
めちゃ混んでた
腰は痛くなるし、すごく疲れるし大変だった
検診自体は、20分もかかってるかな、ってくらいなのに

赤ちゃんは順調で、ワタシの体重増加もかなり落ち着いて、3週間で+400g
デザートナイトに行ったりしたから心配だったけど、糖も蛋白も出てないし、全てにおいて順調~
33wで、推定体重は1884g。
平均的です
待ち時間が長過ぎて、確定申告へ行っていたノブも、余裕で超音波検診に参加することができ、一緒にエコー診ました。

ちょっと買い物して、お寿司食べて、キハチソフト食べて帰りました
とにかく疲れた

ハルナツ、仲良く日向ぼっこ
553.jpg
2007.02.07 Wed 23:12   comment:0   trackback:0   [ニンプ]
きなこハニービスケット
すごくヘルシーそうなビスケットを作りました
薄力粉、きなこ、はちみつ、サラダ油しか使わないレシピです
サラダ油がちょっと気になるけど、バターに変えたりしてもいいのかな~
きなこの素朴な味が美味しかった

545.jpg

レシピ→ コチラ
2007.02.06 Tue 23:58   comment:0   trackback:0   [お料理]
デザートナイト
今日は、「第5回Hanako読者が選ぶ ロイヤルパークホテルズ・デザートナイト」なるイベントに参加してきた
900組の応募の中からの40組80人に選ばれました~
ホテルのパティシエ達が、「セレブなケーキ」をテーマにケーキを作り、ワタシ達が審査員になって試食し、グランプリを決めるというもの。
でもこのイベント、幕張のホテルザ・マンハッタンで夜19時から・・・。
妊娠9ヶ月に入る直前だし、夜だし、ケーキをいくつか食べるし、、、
と、参加を迷ってたんだけど
妹にあげようかな、と話を持ちかけたら、一緒に行くと即答だったので、頑張って行くことにしちゃった

行きは一人で車で
夕方でちょっと混んでて、1時間40分もかかった
予想通り、腰が痛くなり大変だった
夜ご飯がケーキだけじゃ問題だなと思い、途中コンビニでサンドウィッチを買って食べながら行きました
現地で妹と合流~

やっぱり行ってヨカッタ!!
ケーキは6種類
コチラの中から、好きなものを1つ選びます

コーヒーとチョコのムースを使ったあっさり大人の風味のケーキ
546.jpg

フォアグラとトリュフを使った贅沢なケーキ
547.jpg

シャンパンのムースを使った甘酸っぱいケーキ
548.jpg

ピアノはチョコ、土台はピスタチオムースがサンドされたケーキ
549.jpg

マンゴーのムース、黒トリュフをアクセントに使ったケーキ
550.jpg

甘王ととちおとめのピュレがサンドされ、見た目もゴージャスなケーキ
551.jpg

ワタシは、3つ目と最後のケーキで迷って、結局最後の苺のケーキを選びました
そしてこのケーキが、グランプリに
グランプリに選ばれたケーキが、実際に販売されることになるそうです。

審査時間はすごく短くて、食べ終わらないうちに終了。
ちょっとずつ食べて、急いで投票用紙を提出。
その審査後、ホテルのビュッフェがズラリと出ました
審査は全員同時に終了だから、一気に80人近い女の人達がビュッフェに群がってセール会場みたいだった
ワタシは妊婦だし、セール会場が苦手なので、ちょっと落ち着いてから取りに行くことに。
あ、妊婦さんぽい人も2人くらいいたな~
ワタシのお腹が一番大きかったけど

それにしても、6個のケーキってなかなかのボリュームです。
だいたいの人がケーキを残して、ビュッフェに走ってるように見えたけど、今日はケーキの審査に来たんだからケーキをまず食べなきゃと思って、食べきりました、6個
だけどすごーくお腹はいっぱい
サンドウィッチなんて食べなきゃよかったと思いつつ、妹がたくさん持ってきてくれたご飯の数々も美味しく頂きました
出産前のいい思い出になったな~
あぁ、美味しくて幸せだった
2007.02.05 Mon 23:38   comment:0   trackback:0   [にっき]
にゃがにゃが亭
とっても気になってたラーメン屋、「にゃがにゃが亭」へ

ワタシは、マー油ラーメンを
543.jpg

ノブは極みジャン辛を
544.jpg

食べてみると、見た目よりあっさりしていてフツーかなと思ったけど、食べていくうちに美味しくなっていく感じでした
無料でおつまみが選べるらしく、この日はキムチまたはもやし。
おつまみと知らず、どちらにしますか、って言われて、
てっきりトッピングのもやしと思ってもやしを頼んだけど、出てきたのは辛いおつまみのもやしでした
辛いのは苦手
2007.02.03 Sat 23:50   comment:2   trackback:0   [ゴハン屋]
ベビーザらスへ
今日は初めてベビーザらスへ
ベビーカーやチャイルドシートがたくさん展示されてるらしいので、それをお目当てに。
ベビーカーの候補はあるんだけど、なかなか決定できなくて。
思っていたよりお店は小さかったけど、気がついたら結構長い時間いました

結局お買い上げしたのは、2つ目の哺乳びん、哺乳びん清浄ブラシ、湯温計、くつ下、布おむつカバー、、、
揃えるものはまだまだありそうだなぁ・・・

最近、肌荒れがひどくなってツライです
頬とおでことアゴのラインが赤くなっちゃってカユイ
肌は強い方で、これまで肌トラブルには殆ど無縁だったのに、やっぱり妊婦は肌が敏感になってるのかな・・・。
化粧水を変えたのが原因だと思うので、とりあえず元に戻して様子を見ることにしました

542.jpg
2007.02.03 Sat 23:30   comment:2   trackback:0   [ニンプ]
| HOME |
