--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ベビーシューズ
実は先週からチクチク縫っていたベビーシューズ
遂に昨日、完成しました

冬の間に編み物でもしてればよかったのに、何もやる気がせず、手作り赤ちゃんグッズは諦めてたけど・・・。
やっぱり何か一つくらい手作りしたいと思い立って、ここにきて急に作り始めたのです
いやぁ、間に合ってよかった
ガーゼ生地で作ったシューズは、お花柄と白い無地のリバーシブルになってまっす

本日水洗いしたので、完成時よりちょっとクタッとなってしまいました
小さくてカワイイです
それにしても、リボン結ぶの下手すぎ・・・

565.jpg
2007.03.20 Tue 18:45   comment:6   trackback:0   [ニンプ]
検診へ
今日は38W2Dで、臨月入って2度目の検診
一人で行きました
なんと、着いてから終わるまで3時間もかかった
もう待ち時間長すぎて、それだけで疲れた・・・

本日の内容。
・NST
→これって、臨月入ったら誰でも毎週やるんだと思ってた。
 産院にもよるかもしれないけど、ワタシの行ってるとこは、予定日に入ったらやるみたい。
 ワタシは既に先週からやってるんだけど、胎動が少ないから、ってことでやってるみたいです

・内診
→子宮口は開いておらず。

・超音波
→赤ちゃんは下りてきてる
 体重は、2687g。
 ちょうど1週間前より、4g減ってるんだけど・・・
 36W4Dの大きさです・・・。
 全体的に小さくなってた。
 ワタシの体重も200g減ってた。
 その時の体調や時間によっても違うんだろうなぁ。
 今日なんて待ちくたびれて、ヘロヘロだったし

NSTによると、どうやらかなりお腹が張ってるらしく、予定より早いかも、って言われた
昼間は張りによる痛みはないけど、夜寝る前は少し痛い

「予定より早いかもしれないから、次は月曜にしようか」と先生。
てっきり1週後だと思ってたので、かなりビックリ
そ、そんなに近いかも、なのか
もう3時間もかけたくないワタシ「火、火曜でもいいですか?」と、あまり意味のない抵抗・・・
「お腹の張りが引いてきたら1週後でいいけど、引かなかったら、月曜か火曜頃に来て」と先生。
胎動は少なく、張りが頻繁になってるこの頃・・・。
引いてくる気は全くしないから、来週早々にまた検診かなぁ。
次回は空いてるといいな・・・

564.jpg
2007.03.16 Fri 23:30   comment:0   trackback:0   [ニンプ]
検診へ
今日は37W2Dで、臨月入って初の検診の日
超音波と、久々の内診、NST、貧血検査がありました。

NSTは初めてやったんだけど、20分間横になって、お腹に機械つけてるだけ。
すっごく眠くなっちゃった
その間、胎動は殆ど感じず・・・。
2~3回あったかなって感じ。
結果を見た先生に、「ずいぶんお腹張ってるね」って言われた
お腹の張りは特に感じてなかったので意外だった
張りを感じるのはいつも夕方から夜にかけてだから、自分で感じてる張りはかなり強いってことなのかなぁ。
しかも、胎動かもって思ってたのが、実は張りだったみたいだし。
判断が難しい~

赤ちゃんの体重は、2691gで予定より少し小さめ。
胎動が少ないのが気になってたんだけど、とても元気で全く問題なしとのことで、ホッとした~
次から1週間ごとの検診です。

お昼は、休みをとって一緒に行ったノブとガッツリとんかつを頂いた
もう次いつ、とんかつ屋へ行けるか分からないもんね~

561.jpg
2007.03.09 Fri 23:29   comment:0   trackback:0   [ニンプ]
ハルの誕生日
今年もハルの誕生日がやってきた
今日で4歳になりまっす

今日は母親学級で知り合って、最近ママになったばかりのご近所さんちに遊びに行った。
この頃、長時間出かけた訳じゃなくても結構疲れる。
それでなくても、出かける前に掃除やら買い物、ハルナツの散歩も済ませて行ったので、遊びに行って帰宅したらグッタリ
買い物は、ハルの為に大好きな苺を買いに
ケーキを作るつもりだったけど、帰ったら作る気力がなくなっちゃった・・・

「今日は苺とヨーグルトをそのままあげて、週末にハルのケーキ買いに行こう」、ってノブも言ってくれたけど、やっぱりちゃんと誕生日にケーキでお祝いしたい、って思い直して、結局すっごく簡単なものを作りました
砂糖抜きのホットケーキを焼いて、ヨーグルトと苺をトッピング
簡単でゴメン、ハル

562.jpg

大病もせず、元気にマイペースに過ごしてるハル
ナツとも仲良くなって(たまにナツに対してイライラしてるけど)、痩せっぽちからも卒業して
これからも大切な家族の一員として、元気に過ごして欲しいな

ハルはヨーグルトをキレイに舐めてからケーキを、ナツはそのままがっついてました
ハル、誕生日おめでとう

563.jpg
2007.03.07 Wed 23:50   comment:6   trackback:0   [ワンコ]
久々の
久々の更新になっちゃった
体調が悪かったわけでもなく、元気に色々動き回ってたんだけど。
お友達のオウチに遊びに行ったり、妊婦友達と食事したり、実家へ1人で遊びに行ったり、検診行ったり。
いまだに車も運転してて、1人でお出かけしてます

前回の検診は先月で、35W2Dの日でした
その時の赤ちゃんの推定体重は、体重2466g。
予定日通りの大きさです。
頭の大きさなども、ほぼ予定日前後で順調。
自分自身の体重も、妊娠前から+8~9kgの間で、落ち着いてきた。
最近食べても食べても、体重があまり増加しなくなった

さて、明日から37Wで、生産期に入ります
入院準備とかまだしてないくせに、もういつ産まれてもいいよ~、って思ってるので、早くちゃんと準備しないと
もうすぐ臨月に入って初の検診があるので、子宮口の様子とか見てもらって、まだ先だね~とか言われるのかなぁ。
内診はイヤだけど、どんなこと言われるかちょっと楽しみ

妊婦日記をもっとちゃんとつけておけばヨカッタと、最近ちょっと後悔
できれば出産前に、妊婦生活を簡単にまとめたものを書きたいなと思ってます

ハルナツとの散歩は欠かさず行ってます
雨の日は行ってないけど

560.jpg
2007.03.06 Tue 21:42   comment:4   trackback:0   [ニンプ]
| HOME |
