--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
母乳外来、再び・・・
7月24日。
オッパイが詰まってしまいました・・・
マメ子に飲んでもらってもダメ、自分で搾るのもダメ、熱を持ち始めたので冷やしてもダメ。
もうガチガチになっちゃって、しこりが痛くて痛くて
産院に電話したら、今から来れたら来て、とのこと。
放置しても詰まるだけだし、このままだと乳腺炎になっちゃうだろうし・・・
マメ子と二人だけで車でお出かけは初めてだったけど、思い切って行ってみることに

行きはご機嫌で産院へ着いたけど、帰りは道が混んでて車が動かない辺りでワンワン泣かれちゃった
走ってないと泣きやすいんだよね・・・。
チャイルドシートの中は運転席から見えないのでちょっと心配だったけど仕方ない
走り出したら、泣きやみ急に静かに。
着いてから覗き込んだら寝てました

産院では、母乳専門の先生に搾ってもらいました。
自分ではちっとも出なかったのに、やっぱり専門の人は違う
痛かったけど、出る出る。
また詰まらないように気をつけなきゃ・・・。

産後1ヶ月で、母乳外来へは数回通ったけど、またお世話になるとは思ってもみず・・・。
それにしても初めての二人でのお出かけが産院なんてな~
結構平気だったので、これから近場を中心に二人でお出かけしてみようかな

それからは、詰まらないように暇さえあれば搾ってたけど、また金曜頃に詰まってきてガチガチに。
冷やしたり、搾ったり、手を尽くしてもダメだったので、明日はまた産院だな~と思ってたら、翌朝になったらしこりが無くなってました。
なんで
まぁ、よくなったからいいけど。
先週はこんな感じで何だか大変でした・・・

そんなマメ子も先日で4ヶ月
7月に入ってから、すっごいよだれの量が増えてる。
これは歯が生えるの早いかな?

585.jpg
2007.07.30 Mon 13:22   comment:2   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
3ヶ月健診&BCG
7月14日のことですが・・・。
行ってきました、3ヶ月健診
近所で評判そうな小児科へ電話したら、予約は1ヶ月半先までいっぱい
既に3ヶ月半だから、それだと4ヶ月を過ぎてしまうので、今回は別の小児科へお願いすることに

1ヶ月健診では、体重増加がかんばしくなく、小さめなマメ子だったけど、それからミルクも足して、ワタシから見てもだいぶ大きくなってきた感じがしてました

どれだけ成長したかな
出生時体重→2804g
1ヶ月健診 →3406g
3ヶ月健診 →5860g

1ヶ月健診では、成長曲線の一番下にいたマメ子も、ようやく真ん中近くになってきた
ただ、ウンピが3日出てない状態だったので、お腹はパンパンだったけど

それから、カウプ指数というのを計算してくれました。
マメ子は、15.5
平均値は17.2で、そこから±1.5が理想だそうで、ギリギリ入ってなかった・・・
これは、身長に対する体重とのバランスで、要はマメ子は痩せ気味らしいです
もっとミルク飲んでもらわなきゃ

首はだいぶ据わってるし、元気だし、問題なしで終了
栄養状態の欄には、要指導に丸つけられちゃったけど

最後にBCGも接種しました
泣いちゃうか心配だったけど、既に眠くてワンワン泣いてる状態だったので、注射で泣いたって感じでもなかったな。

注射前に、泣いてるから抱っこしてたら、もっとリラックスして育てるように言われた・・・
ちょっとくらい泣いてても大丈夫だから、って。
色んな人に同じようなこと言われるけど、ちょっとくらい泣いてるって、どれくらいのことっていつも思う。
ちょっとくらいだったのが、どんどん火がついてギャンギャン泣いてる状態になっちゃうのがいつものパターン。
さすがにほっとく訳にはいかない感じ
他にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、マメ子を見れない訳でもないんだから、見れる時にはちゃんと見てあげようって思うんだけど。
なんか難しい・・・。

まぁ、今回は初めての小児科で、健診も問題なくてヨカッタ
次は6ヶ月健診かな

この日、遅ればせながら、内風呂デビューしました
お風呂入って興奮しちゃったのか、その後しばらく寝てくれなかった

584.jpg
2007.07.25 Wed 13:35   comment:4   trackback:0   [マメ子 3ヶ月]
ホームベーカリー
出産の自分へのご褒美に、前から気になってたホームベーカリーをゲット
ナショナルかMKか象印か迷ったけど、結局ナショナルを購入。




これ1台で、食パンはもちろん、ピザ生地やパウンドケーキも作れるし、天然酵母パンも焼けちゃいます
パン大好きなので、かなり活躍中
家中にパンの焼ける匂いが漂うととっても幸せな気分
焼きたてを食べれるし、いいことづくめで、買ってよかった
またすぐ焼けると思って、食べ過ぎちゃうのが難だな・・・

580.jpg

だけど、マメ子が落ち着いてる時間はまだ少なく、凝ったものはムリ・・・。
今まで作ってみたのは、食パン、ソフト食パン、ぶどうパン、オリーブパン、ミルクパン、ベーグル
ベーグル以外は、材料セットして、ボタンひとつでできちゃうから、ほんとに簡単
ベーグル初だから仕方ないとは言え、いびつだなぁ
これから修行して、他にも色々試してみたいな

581.jpg
2007.07.12 Thu 14:59   comment:2   trackback:2   [お料理]
お食い初め
7月6日、マメ子は生後100日を迎えました
お食い初めは、ノブのご両親、お姉さんが来てくれるとのことで、8日にオウチでやりました
8日は仏滅だったので、前日の7日に、簡単に先にやっちゃったんだけど。
赤飯は嫌いだったので今まで炊いたことがなくて、8日にいきなり炊いてみるのは怖かったので、この日に練習。
うまく炊けて、ワタシも美味しく食べれた
あとは自分達のご飯をマメ子の器によそっただけなので、ゴーヤーチャンプルーとか、お食い初めらしからぬメニューになっちゃった

こちらが、お食い初め当日のメニューでっす
・鯛(注文してたもの)→後で鯛めしに
・赤飯
・筑前煮
・かぼちゃの煮物
・お吸い物
・紅白なます
・梅干
・おやつ(チーズケーキ、蕎麦ぼうろ、おまんじゅう)

582.jpg

筑前煮はノブ作。
なますの千切りは、ワタシがやると太いからって言って、ノブがやりました・・・
赤飯、お吸い物、かぼちゃの煮物、なますの味付けはワタシが。
チーズケーキは小判型、蕎麦ぼうろは小銭型ってことで、お金に困らないように
おやつ類は、お父様とお姉様が用意して下さいました
皆で十分に調えたお膳、たぶんマメ子よりワタシが嬉しかったな
一生食べ物に困りませんように

583.jpg
2007.07.11 Wed 12:59   comment:6   trackback:0   [マメ子 3ヶ月]
ナツ誕生日
6月29日は、ナツ2歳の誕生日でした
ハルナツの誕生日にはいつもイチゴのショートケーキを作るようにしてるんだけど、今年は買っちゃうことにしました
ワンコ用のロールケーキ
味見してみたけど、やっぱり味はナシ。まぁフツーでした。
ハルナツは喜んで食べてくれたのでヨカッタ
あとは、ノブが鶏と野菜たくさんのご飯も作ってくれたし、ヨカッタね、ハルナツ

それにしても、ナツももう2歳か
いつまでも子犬のようなナツだけど、もうスッカリ大人なのね~
ちなみにハルは4kg、ナツは3kg・・・。
ハルはちょっと太り気味だけど、獣医さんによるとナツはジャストだそう。
ほんとかな、小さすぎないかな
一時は3.8までいったのにな・・・。
まぁ、とっても元気なので大丈夫なんでしょう

578.jpg

今年はハルナツの注射やフィラリアのお薬貰いに行ったりとか、ハルナツのことは全部ノブにお任せ・・・。
散歩も平日は行けてないし、ハルナツにはずいぶん我慢してもらってることが多いなぁ。
仕方ないとは言え、カワイソウだなぁ
ハルのヒゲに2本、白髪ヒゲがあるのを発見しました。
これって何を意味するのかな、ストレス

でも今日で、マメ子も100日を迎えるくらいになったので、先日からハルナツとマメ子とお散歩スタートしました
一番心配だったナツが、意外とお利口に歩いてくれてホッとしてまっす

579.jpg
2007.07.06 Fri 12:37   comment:8   trackback:0   [ワンコ]
3ヶ月突入
マメ子も、6月26日で生後90日になりました
この日、初めてりんご果汁をあげてみた
フレッシュなのではなく、粉を溶かすタイプのにしてみました。
白湯を飲むのと変わらず、表情ひとつ変えなかった・・・
味見してみたら、結構美味しかったけどな。

最近のマメ子は、指しゃぶりができるようになり、よく笑うようにもなった。
数日前から、「アハッアハッ」って、すっごく楽しそうな笑い声もあげれるようになった
そんなテンションになるのも、1日のうち1回あるかないか。
だけど、今までは声を上げずにニコッとするだけだったので、笑い声が聞けるようになってとっても嬉しい

実はワタシ、コドモがちょっと苦手なうえ、ハルナツ達ワンコのことばかりでコドモに対してあまり興味関心がなかったのです・・・
だから実際に出産するまで、自分のコドモをちゃんとカワイイと思えるか正直不安でした
産まれて1ヶ月まではそれはそれは大変でお世話以外のことに思いを馳せる余裕もなかったけど、だんだんと落ち着くにつれ、マメ子をとてもカワイイと思えるようになった
まだ落ち着かなくて大変な日もあるけれど、ちょっとずつ成長を見せてくれるマメ子が心からカワイイです
これが親バカって言うんだね~
でもこんなワタシでも親バカになれてよかった
あ、マメ子が可愛くなるにつれ、よそのお子様もとても可愛く思えるようになりました
マメ子のおかげかな

7月は、100日のお食い初め、3ヶ月健診、予防接種と色々控えてます
頑張らなくちゃ

577.jpg
2007.07.03 Tue 14:33   comment:4   trackback:0   [マメ子 3ヶ月]
| HOME |
