--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
生後5ヶ月
昨日でマメ子は生後150日。
5ヶ月に突入

今日、体重を量りにイオンへ行ってきた。
6.65kg
だいぶ増えてくれてた~
身長計がなくて残念


さてさて、マメ子の近況です

7月からずっと、寝返りできそうでできない
力が足りない感じに見えるんだけど、どうなんだろ。

毎日キャーキャーすごい声を発してます
喜んでる感じだったり、気合入れてる感じだったり。

あやすとよく笑うようになったので、反応がとても楽しい
名前を呼んであげても喜ぶようになった

おもゆやスープで、スプーンの練習中
授乳間隔がきっちり定まってないので、もうちょっと安定したら本格的に離乳食始めるつもり

男の子ですか?、とよく聞かれるので、なるべくピンクっぽい服を着せるように・・・
ちなみに、女の子ですか、と聞かれたことはない

近況はこんな感じかな~

592.jpg

昨日はワタシの実家へ
マメ子を預けて、ノブと2人で近くのラーメン屋へ久しぶりに行った
その後、実家でくつろぎ、おやつタイムには妹も一緒にパフェを食べに
パフェも久しぶりだったので、幸せ~
マメ子も大人しくしてたし、だいぶ外に慣れたみたい。

この日は我が家のニューカーの納車の日でもありました
結婚してから6年くらい乗ってたパジェロミニ、大好きだったんだけど、さすがにマメ子とハルナツと皆での移動がきつく・・・
乗換えを決めたのです。
次はもっといい人に乗ってもらえよ、とパジェミニを置いてくるのは、何だか寂しく、薄情な気までしてきちゃった
運転しやすい、いい車でした
子供が産まれると、色々変わるのね
2007.08.26 Sun 23:37   comment:4   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
夏休み
先週はノブが夏休み
色んな所へ行きたいとこだけど、今年はまだ近所で我慢かなぁ。
それぞれの両親やワタシの妹たち、ワタシの友達が連日遊びにきてくれました。
親たちとはそれぞれ外食したんだけど、マメ子は大人しくしてたので、安心して食事できた
ブッフェやレストラン、大好きな回転すしにも行ったよ

593.jpg

あまりによだれが多いので、おもゆをあげ始めた
スプーンでスープもあげてます。
ワタシがスプーンをお口に近づけると、マメ子の手が伸びてきてスプーンをつかみ口の方にグイグイ持っていこうとする
食べたいって意思があるのかな
マグデビューもしました

591.jpg
2007.08.24 Fri 23:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
産後エクササイズ
出産後、ひじょーに困ってることがあります。

それは、産後5ヶ月も経とうとしているのに、体重、体型が全く戻らない・・・

まず体重。
つい最近まで、妊娠前より、+5kgをキープしてました
ここんとこで、やっと+4kgになったかな?という感じ。
母乳あげてればすぐに体重も戻るし、たくさん食べても太らない、ってよく聞くけど、ワタシの場合それにあてはまらず・・・
きっと単純に食べ過ぎなんでしょ・・・

次に体型。
これはもうどうにもならないんでしょうか
産後すぐならともかく、いまだに妊娠前のジーンズやスカートが入らんのです
体重が戻ったとしても、この骨盤の開き具合はもう戻らない気がする
なんかやたら腰周りが大きくなってしまったのです。
お尻も大きくなったし

6月頃、産後エクササイズとしてDVD付の本を買ってみました。



Beautiful Mama インスパイリングエクササイズ2


3週間くらいやったかなぁ。
マメ子が寝てる間にやってたんだけど、まずあまり寝ない子なんです。
寝たかなと思うと、その間に一気に家事を片付けなきゃならんので、エクササイズは最低限の家事を終えた後。
成長するにつれ、ますます昼寝しなくなるマメ子。
そしてどんどん暑くなる日々。
はい、もうできません、ってなっちゃいました
効果があるかどうかは分からないけど、また涼しくなってきたらやってみようかな。
マメ子が許してくれる限り
2007.08.17 Fri 15:47   comment:4   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
家でテニス
最近はDSじゃなく、Wiiやってます


Wii

Wiiは絶対酔うから避けてたんだけど、Wiiスポーツは平気だった
特にテニスが楽しい


Wii Sports

テニスって必ず対戦したくなるんですよね
一人ずつやってるのも寂しいので、はじめてのWiiもゲット
リモコン梱包版なので、リモコンのみで買うよりいいかなと思って
あまり期待してなかったはじめてのWiiのミニゲーム。
これも意外と面白かった
酔わないし


はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

育児の合間にしなできないので、実際は週末にちょっとやれるくらい
それでも気分転換になって楽しい~
他にお勧めのソフトないかな~
2007.08.09 Thu 13:29   comment:0   trackback:0   [ゲーム]
ハルのこと
最近、ちょっとご無沙汰になってたワンコの話題
よい話ではないんだけど・・・。

589.jpg

先週の金曜の夜、あまりにハルが自分の足を舐めてたので気になって見てみると・・・。
大きなデキモノが
蚊に刺されたのかな、それとも別の虫
肉球のちょっと上に、小さな肉球がありますよね。
その上あたりにデキモノはありました

翌日、ノブに朝一で動物病院へ行ってもらいました
原因は分からないけど、結果、腫瘍ということでした
ちょっと傷つけて細胞をとり、顕微鏡で見てもらったところ、良性だったとのこと。
これが悪性だと、即切らないといけなかったみたい。
ただこの検査では、100%とは言いきれないらしい
大学病院で精密検査するとしたら、まず切って、その後に病理検査に出すので、結局は切らないといけない。
やっぱり一番怖いのは全身麻酔・・・

先生と相談した結果、腫瘍は2~3ヶ月で消えるはずなので、ちょっと様子を見ることに。
ただ、刺激を与え続けると大きくなってしまうので、ハルが舐めるのを止めさせないといけない。
これがなかなか難しくて、やっぱり気になるのかよく舐めてる
腫瘍の周りの毛に、ビターアップルをつけて、舐めるのを抑止するようにしてますが、あとは注意してよく見てあげることが一番。

今まですごく元気で病院いらずのハルだったので、今回のことはビックリした
悪性じゃなくてよかったけど、ハルが舐め続けたりしたら切らないといけないので、気をつけていなかいと
どうしてもマメ子に時間をとられがちで、ハルナツのことは後回し気味になっていたので、今は仕方ないとはいえちょっと反省
早くハルの足をキレイにしてあげないと

今回は話題にでなかったナツ
590.jpg
2007.08.07 Tue 13:37   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
初ブッフェ
マメ子、フードコートは何度か行ってるけど、レストランは初めて。
7月30日はワタシの誕生日だったので、その前日の日曜に、思い切って八菜ってブッフェへ行ってみた
店内は広いけど、泣いて大騒ぎしちゃったらすぐに出ればいいと思って。
その点、ブッフェなら料理の待ち時間もないから、時間短縮にもなっていいよね。
大人2人、乳児1人で席に通され、マメ子用のスプーンとフォークまで用意された
まだ果汁だけだって
最初のうちは起きておもちゃで遊んだりしてたけど、おしゃぶりあげたらスーッと寝ちゃった
この日はまだお昼寝してなかったから、ほんとにちょうど良かった

早くマメ子も一緒に食べれるようにならないかな
美味しいものを食べると必ず思う

最近は、よく笑い、声を出し、一人遊びの時間も増えたかな
授乳間隔は相変わらず2~3時間くらいだけど、夜は起きないのでずいぶんラクです
寝返りはできそうでできない状態がずっと続いてる。
うつ伏せにすると、自分で首を持ち上げるようになった
お風呂が苦手なのか、泣いてしまうことが多いのが困ってる
これも成長とともに無くなってくるかな・・・。
散歩やお外に出るのも好きみたいで、ハルナツとの散歩も順調です

586.jpg
2007.08.01 Wed 16:12   comment:4   trackback:0   [マメ子 4ヶ月]
| HOME |
