--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ハーフバースデー
マメ子、無事に生後6ヶ月を迎えました
あせもも湿疹も全く無く、今年の暑かった夏を乗り切れてよかった

今日はノブがお休みだったので朝からお買い物へ
なので、初めてお外で離乳食
瓶詰めのフルーツヨーグルトを買ってみたら、美味しそうに食べてくれた

マメ子は、一日中買い物に連れ回されて疲れちゃったかも
よく寝てたので、いつもよりミルクが1回少なくなってしまった・・・ゴメンヨ

夜はケーキでお祝いしました
早くマメ子も一緒に食べれるようになるといいな~

今日は赤ちゃん本舗で身長など測ってきた
身長→65cm
体重→7.2kg

だいたい標準かな
そろそろ免疫など切れてくる頃。
寒い季節も元気に過ごせますように

609.jpg
2007.09.28 Fri 23:42   comment:2   trackback:0   [マメ子 6ヶ月]
ポリオ
集団接種のポリオへ
始まってすぐの時間に着いたのに、既に219番でした
いったい何分前から受付開始してたんだよ~

熱を測って、聴診器あててもらって、お薬を飲む。
これだけなのに、軽く1時間以上かかった
友達と行ったので喋って時間潰せたけど、一人だったら寂しかったかもなぁ
2回目はもっと早く行ってみようっと

この日は雨模様。
マメ子の健診日や予防接種の日はいつもまたは・・・。
雨女なのかしら


最近、嬉しい時に鼻を鳴らしながら顔をシワクチャにするマメ子
↓これは、ご飯が嬉しかったらしい

608.jpg
2007.09.27 Thu 23:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
三連休その2
9月、2回目の連休は、お出かけ三昧

22日は、お友達の新居へ
この日集まったのは、大人6人、こども3人。
大勢で押しかけちゃって大変だったかも・・・
久しぶりのメンツだったので、長居したくせにもっとたくさんお喋りしたかったな~
楽しくあっという間に時間が過ぎちゃった
お手製のパンもとっても美味しくて、ほんと見習いたい
マメ子を抱っこしてることが多かったので、写真は1枚も撮れなかった
お子様たくさんいたから成長記録としても撮っとけばよかった
また近々遊んでもらおうっと

23日は、別のお友達のお宅へ
2人目のお子様が5月に産まれたばかり
マメ子とは2ヶ月くらいの差だけど、男の子だからか、大きさはほぼ同じ感じでした
ここでも写真撮り忘れ
カメラ持って行ってたのになぁ
すごく家が近いことが分かったので、また遊んでもらおうっと

24日は、近所で色々お買い物
この日でちょうど180日でした~

マメ子も疲れた3日間だったかな

607.jpg
2007.09.27 Thu 12:07   comment:2   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
塩味牛丼
ちょー簡単、塩風味の牛丼でっす
牛肉と玉ねぎ、まいたけをゴマ油と塩で炒めるだけ
最後にほんの少し、醤油も足しました~
ご飯には細かく刻んだしば漬けを混ぜ込みます
さっぱり食べれて元気も出まっす

601.jpg
2007.09.26 Wed 12:34   comment:0   trackback:0   [お料理]
三連休
先週の連休は色々お出かけしてました

15日は写真屋へ
もうだいぶ過ぎちゃったけど、マメ子の100日記念の撮影でっす
マメ子は、なぜか外に出るとムスッとしてるんだよね・・・。
それが心配だったんだけど、案の定、写真屋でもムスッとしてるか泣いてるかのどちらか・・・
ちょっと泣き止んでも、目の辺りが赤くなっちゃって、いかにも泣いてましたってお顔
ドレスを2着着させてもらっていい思い出にはなったけど

ウチでは↓こんなに笑ってくれるのに
602.jpg

16日はワタシの実家へ
夜はウチに妹が遊びに来て、一緒に夕飯食べました
ノブ特製のソーセージパエリアでっす

604.jpg

17日はノブの実家へ
マメ子、県外へのお出かけは初めて
遠出が心配だったけど、行きも帰りも寝てくれて助かった
マメ子用のぬいぐるみをお姉さんからもらいました

↓早速、内緒話してるみたい
606.jpg
2007.09.20 Thu 13:37   comment:2   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
三種混合
昨日は、1回目の三種混合の注射に行ってきた
前回のBCGはハンコ注射。
今回は針1本のフツーの注射なので、何だかワタシの方が怖くって
ワタシがしっかりマメ子を抱えて、看護士さんがマメ子の腕を押さえる。
ワタシの手で軽くマメ子の顔を覆って、周りを見えないようにするんだけど、それにちょっと怯えた感じのマメ子
泣くかな~と思った瞬間、先生がチクッと注射
注射されたまさにその瞬間はビエッーと泣いたけど、押さえてた手をほどいたらすぐに泣き止みました
泣いてたのは5秒もなかったんじゃないかな。
大泣きするかもって覚悟だったけど、こんなにお利口にあっさり済んでほんとにヨカッタ
ワタシが注射に強いので、マメ子も遺伝してくれたら今後もラクだな~
マメ子頑張ったね

3ヶ月健診でもお世話になった小児科だけど・・・。
注射の前に何の問診もないし、触診のようなものもない。
いきなり注射だったのだけど、それって普通なの
問診表は書いていってるので、それだけでOKってことなのかな・・・。
前回の健診もちょっと疑問に思うところがあったので、次の健診は別の小児科へ行ってみる予定
だた、次回考えてる小児科は、評判がいいのかとにかく混んでて、予約取るにも2ヶ月も先・・・
だから今回の注射も、引き続き同じ小児科にしちゃったんだけど。
混み過ぎも考えものだよなぁ・・・。

さてさて、注射後も外出OKとのことだったので、その後、近所のお友達のオウチへ遊びに行った
マメ子より半年お兄ちゃんのお子様がいるんだけど、半年違うとこうも違うのかってくらい、元気にはしゃいでたな~
半年したらマメ子もあんな風に遊ぶのかなって思うと楽しくなってくるなぁ
早く一緒に遊べるようになるといいね
お兄ちゃんに近づかれて、マメ子はフェ~っと泣いてました

600.jpg
2007.09.14 Fri 14:00   comment:4   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
豚肉とナスの味噌炒め
久々のお料理ネタ
野菜はなるべく、近所の直売所で買うようにしてます
新鮮だし、産地がハッキリしてるし、たまに面白いものが売ってたりするし
今回は袋にたくさん、ナスとピーマンを買ったので、豚肉と合わせて味噌炒めに
味噌、砂糖、醤油、だしで炒めただけ
炒め物って簡単で好き

599.jpg
2007.09.12 Wed 14:01   comment:0   trackback:0   [お料理]
離乳食開始
今日から離乳食開始しました
とは言っても、ちょっと前から市販のおもゆはあげてます
おもゆに顆粒の野菜スープを足して味付けしたものもあげたりしてました。
今日からは、10倍粥もプラス
本などによれば、最初の日はひとさじから、とあるけど、既におもゆあげてるし、あまり気にせず多めにあげちゃった
おかゆクッカーって、電子レンジでおかゆを作れるグッズを使ってみた
全てワタシも味見してるけど、やっぱり市販のおもゆより、作ったおかゆの方が美味しかった
ただ、今日はマメ子がすっごくグズッてたので、美味しそうに食べてくれたとかそんなレベルではなかったけど・・・

最近のマメ子は、離乳食後に2~3時間くらいお昼寝して、後は夜寝る12時頃までだいたい起きてます
あまりお昼寝しない日は、夜寝つきが悪くて、深夜1時頃まで起きてることも・・・
夜中に突然大泣きすることもあるけど、ちょっとあやしてあげるとすぐ寝てくれる。
嫌う子もいるらしいけど、我が家ではおしゃぶりも大活躍

寝返りは、成功してから最初の2~3日は1日に2回程度しかできなかったけど、今ではゴロゴロして大変
ゴロンと回ってちょっとキョロキョロし、首が疲れるのか、「フー!!」と言って頭も布団にうずめちゃいます
苦しそうだから、直してあげる。
この繰り返し
まだ右回りしかできなくて、左回りはウーウー言いながら自主練してます

598.jpg

昨夜、すごーく久しぶりにお酒を飲んだ~
妊娠が分かってから控えてたから、1年以上ぶり
去年飲もうと楽しみにしてたのに飲めなかった、自家製あんず酒でっす
先週はマメ子のお世話がちょっと大変だったので、自分へのご褒美
ケーキも、2つ食べちゃった
2007.09.10 Mon 23:41   comment:4   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
コリンキー
生で食べるかぼちゃ、コリンキーという野菜を買ってみた
家の近くに野菜の直売所があるんだけど、初めて見るような野菜もたくさん売ってて面白い
漬け物に、って書いてあったので漬け物にしてみた。
後から調べたら、サラダや酢の物でもいいみたい。
瓜のような見た目だけど、もっとパリッとしてさっぱり食べやすく美味しい
また売ってたら買ってみようっと

直売所はハルナツの散歩コースでもあるんだけど、犬は中に入れないのが残念
食品を扱ってるから仕方ないけど、散歩中に買い物もできたらすごく便利なのにな~

597.jpg
2007.09.07 Fri 13:40   comment:2   trackback:0   [お料理]
寝返りできた
昨日、初めて寝返りできました
ずっと、体は返せてるのに、腕だけ抜けない状態が続いてて。
洗濯物を干して戻ってきたらできていたので、まさにその瞬間は目撃できず。残念・・・
でも、ウーウー言いながら喜んでる腹這いのマメ子を見た時は嬉しかったな~
スゴイスゴイを連発してました。親バカ
もう1回見せて、って言ってるんだけど、それ以来またできず。
気長に待ってよ~っと

596.jpg
2007.09.05 Wed 13:48   comment:8   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
ぬいぐるみ
マメ子のおもちゃが少しずつ増えていってる
赤ちゃん用のおもちゃだけでなく、普通のぬいぐるみも一緒に置いてます
お友達から貰ったリサとガスパール。
とっても可愛くて一緒に置いておいたら・・・。
マメ子の両手にぬいぐるみの毛がビッシリ
ちょっと毛足の長いぬいぐるみはまだ早かったみたい
↓こんなに嬉しそうだったけど、没収しちゃった

594.jpg

ガッチリつかんで、アッチ向いたりコッチ向いたり、ゴロゴロしてました
お相撲とってるみたい

595.jpg
2007.09.03 Mon 12:54   comment:0   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
| HOME |
