--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ハルのこと
3月7日に、ハルが5歳になりました

最近色々あったのもあるし、どうしてもマメ子ネタが多くなってしまい、ハルの誕生日のことを書くのが遅れちゃった

5歳なんて信じられないくらいあっという間。
ハルと言えば、やっぱりハルのお母さんのひまわりちゃんのことを思い出す。
ブリーダー探しをしていた時、ワタシがひまわりちゃんに一目惚れしたのがきっかけで、絶対この子の赤ちゃんがいい!!、と思ったのがハルとの出会いだったなぁ
あぁ、懐かしい


生まれて30日くらいのハル

659.jpg

ハルは2歳くらいまでちっちゃくて、ヒョロヒョロしてたけど、最近では立派になったもんです
ずっと3kg台だった体重も、このところ太ってしまい、4.5kgまでいっちゃいました・・・
でも獣医さんに注意されなかったからまだセーフかな


現在のハルとナツ

660.jpg

毎年、簡単ケーキを作ってたけど、今年はちょいとできなかったので、美味しい苺をみんなで食べました
苺はハルの大好物
ケーキはナツの誕生日に、まとめて作ってあげよう

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2008.03.27 Thu 11:46   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
胃腸炎その後2
マメ子の胃腸炎、やっと治ったみたい

結局、17~18日はウンチが出てくれなくて、19日になってやっと出た
待ちに待って、やっと固形のものが出てくれた時は、「ヤッター!!」、と一人バンザイしてしまった
前の日から機嫌はいつも通りに良くなってたから、治ったかもって思ってたけど、固形がこんなに嬉しいことなんて
それでもまだ普段の色ではなく、下痢と同じ色をしていたので、100%完治ではないのかもしれないけど。
かぶれないよう、念の為、お尻も洗ってあげた
そして昨日も固形でしたヨカッター

まぁ、ノブにはうつってしまい、まだ苦しんでるようだけど、とりあえずはどこが痛いとか、何が欲しいとか、意思を伝えられるオトナはともかく、まだ喋れないマメ子が治ってほんとにヨカッタ
これからも気をつけなきゃ


胃腸炎になる前に行った初キッズカフェにて
655.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.21 Fri 16:22   comment:0   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
胃腸炎その後と1歳健診
3月13日
13日に始まった本格的な下痢・・・
15時頃と19時頃にありました。計2回。
お風呂はササッと手早く入れてあげた。

3月14日
朝起きてすぐ下痢。
前の日に病院へ電話して、水分のみを与えるよう言われたので、この日は、母乳、粉ミルク、イオン飲料のみ。
熱は下がってるけど元気がなく、ワタシにベッタリ・・・。
一人遊びもしないし、最近しつこいくらいなバイバイなどもしない。
20時頃にまた下痢。計2回。

3月15日
10時頃下痢。
土曜でいつもならノブはお休みなのに、こんな時に限って休出。しかも夜勤
15時頃に家を出て行ってしまった。
ので、実家から妹がヘルプに来てくれた。
もう抱っこやオンブで腰が悲鳴をあげていたので、助かる~、って思ってたけど・・・。
普段なら妹の抱っこでも平気なのに、やっぱり調子が悪いからか、ワタシでないとちっとも泣き止まない
しかもこの日は1日中ぐずりまくって、ほんとに大変だった
だけど、結局下痢は朝の1回のみ。
ワタシ達がご飯を食べていると食べたそうな感じだったので、赤ちゃん用のお煎餅をあげた。
そして、お風呂に入れると、とても眠たそうな感じになり、出てまもなく寝ちゃった
泣きつかれたのかなぁ。
元気な時なら24時近くまで起きてるのでその前に1度ミルクをあげるのに、この日はお風呂出てそのまま寝ちゃったから。

3月16日
朝に少し、15時頃にたくさんの下痢。
何だか水分のみの生活も可哀相になり、この日はお昼と夕方にお粥をあげた
もちろん、かなり柔らかくし、量も少なめ。
ペロッと食べたから、具合悪いとは言え、お腹は空いてるんだろう。
前日と同じようにお風呂後にスッと寝てしまう

3月17日
この日はもともと1歳健診の予約をしていた日。
他の子にうつるといけないから、予約枠の一番最後に回された。
親がヘルプにきてくれて、健診も一緒に行ってもらった
健診でマメ子は大泣き
親も一緒にいてもらって、気分的に助かった

 身長・・・75cm
 体重・・・9,070g
 歯・・・4本

体重は、下痢になる前は着衣で9,700くらいはあったので、今回のことでずいぶん痩せちゃって可哀相
1月の体重に戻っちゃった
発育は、バイバイやつかまり立ちなどができ、離乳食の進み具合など、この時期的なことに関しては問題なし

そして、胃腸炎の経過も診てもらったんだけど・・・。
水分のみと電話で(たぶんその時は受付の人?に)指示されたことを告げると、先生いわく、それは間違ってるとのこと
嘔吐が止まっていて、食欲があるなら普通に食べさせてよいとのこと。
むしろ食べた方がウンチが固まっていくそうです。

確かに、初日に先生に診てもらった時はご飯は柔らかいものをあげていっていいって言われたけど、その後水分補給について訊きたくて電話した時は離乳食は一切ストップって言われたのに
先生にはスタッフの言ったことが徹底してなくて申し訳ないって誤られたけど、過ぎてしまったことはどうしようもないというか・・・間違ったことをマメ子にしてたなんて・・・
まぁ、前日からちょっとずつお粥をあげちゃってたけど。
お腹空いていて機嫌が悪かったり、下痢が長引いていたり、っていうのもあったのかも

それから、たいてい1日4~5回の下痢が2~3日続くけど、マメ子の場合、1日1~2回の下痢。
軽い方なのかもって言われた。
ただちょっと長引いてるので、またお薬もらいました
お尻は、下痢の度に洗ってるので、かぶれ無しでした

そして今日
結局昨日は1度も下痢がなく、今日もまだ出てない
ずっと悪かった機嫌も、今朝はすっきり目覚めていい感じになってきた
ウンチの様子を見ないと何とも言えないけど、治ってきたかな
ただ・・・。
ノブがうつったかもしれなくて、具合悪いようです・・・
誰よりマメ子にベッタリだったワタシはピンピンしてるけど・・・つくづく丈夫だな
それより今の時期、花粉がピークでかなりしんどいけど
何はともあれ、早くマメ子に治って欲しい
切実に、ウンチ待ちです

658.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.18 Tue 14:35   comment:4   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
感染性胃腸炎
マメ子、感染性胃腸炎になってしまいました

3月11日
久しぶりに児童館へ遊びに行った。
だけど、後半はぐずっちゃってワンワン泣いて、そのまま寝入ってしまう。

21時頃、ミルクをあげた直後、大量に吐いた
吐くなんて久しぶりでちょっとビックリした。
ここのとこ毎日のようにお出かけしてたし、軽い下痢(1日1回程度)も続いてたので、ちょっと疲れてるのかな、と思った。
服も汚れたのでそのままお風呂へ
髪を洗ってる最中に寝てしまう。
お風呂で寝るなんて初めてのこと。
しかも髪を洗うのは嫌いでいつもなら大泣きなのに。
ちょっと心配になる・・・。

夜中、いつものようにぐずったので抱っこしてあげると、少しだけ吐いた。
そして、ちょっと下痢。
夜中にウンチも珍しい・・・。新生児以来かなぁ。
オムツを替えて、白湯を少しあげたら、それをまた全部吐いた


3月12日
久々のお友達と遊ぶ約束があったんだけどキャンセルさせてもらい、朝一で病院へ
熱も38.4℃まで上がる
喉も腫れてないし、咳や鼻水もないので、「感染性胃腸炎」と診断される
今日中に吐き気は治まるけど、1日1回程度だった軽い下痢が、4~5回くらいになり、それが2~3日続くだろうとのこと。
どこかでうつってきたのかな・・・

帰ってからも熱はずっと下がらず、マメ子はホッペを真っ赤にしてポーッとしてる
寝ては起きて、またぐずって寝てを1日中繰り返す。
熱があるので、だるそうで可哀相
薬をあげて、ご飯を食べたそうだったらあげていい、とのことだったので、お昼にお粥、夜にはバナナとヨーグルトを少しずつあげる。

結局この日は、下痢も嘔吐もなかった。
熱が下がらなかったので、お風呂はやめて、温かいタオルで全身拭いておしまい
ずっと38.4℃だった熱が、寝る前に38.1℃に下がった。
夜中あがったら坐薬と思ってたけど、数回起きるも少しのぐずりで寝ついてくれて、熱もそれ以上ないようだったので、そのまま朝を迎えた。


そして今日
熱は36.5℃に
朝ごはんは、鮭ときなこ粥を少し
お昼にはしらす粥を
そして、手伝いにきてくれた親と近所に買い物に。
赤ちゃん用のイオン飲料や野菜などを買って帰る。

マメ子はだいぶ機嫌もよく、昨日は全くやろうとしなかったバイバイや指差しなどを徐々にやり始め、笑顔も見せてくれるように
元気出てきたかな、と帰宅した直後、やっと便がしかも大量の下痢
新生児の頃のようにオムツ替えの途中でも飛ばしてくれちゃったので、ワタシのジーンズや布バックまで汚れちゃった
まぁそれはいいとして、今まで下痢と思ってたのが甘かったかのように、今回は凄かったので、泣きじゃくるマメ子が可哀相になる

水分補給をどうすればいいのか分からなかったので、病院へ電話してみる
下痢が始まったと伝えたら、離乳食は一切ストップして、母乳、ミルク、イオン飲料など、水分のみを与えるように言われた
食欲ありそうならご飯あげていいって言ってたのに
大量の下痢後はまたぐっすり寝始め、さっき起きたので、ひとまずご飯前のお薬を飲ませたけど、また寝ちゃった
お尻ももう一度蒸しタオルで拭いてあげたかったけど、今また起こしちゃうのも可哀相だし、どうしよう・・・

快方に向かったと思ってたけど、やっぱり下痢はこれからが本番なのかな
代わってあげれたらいいのに、とワタシもフツーの親だった。
早くよくなりますように・・・マメ子、頑張って

無理やりつけてみたヘアピンすぐ取れた
657.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.13 Thu 17:55   comment:4   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
マメ子11ヶ月
マメ子11ヶ月になりました

最近はバイバイがお気に入りで、すぐにバイバイしてくれるけど、手のひらを拍手するような向きのままヒラヒラするので、「ナイナイナイナイ」と何かを否定しているかのようで笑える

それから、ちょっと前までは唇を尖らせては「ブーッ」と唾を飛ばしたりしてたけど、そのブームは去ったようで、今度は鼻に指を突っ込むのがブームみたい・・・
女の子なんだからやめてくれ・・・
ってかコドモは真似するのが基本なんだから、ワタシがやってるみたいじゃん

コップから飲む練習を始めたけど、まだまだすぐにむせちゃう。
朝ご飯はパンやホットケーキ、蒸しパンなど、手で食べれるようなものをメインにあげてるけど、最初の数個は食べるけど、飽きてしまうのか、それで遊び始めたり、ハルナツにポイッとあげたりしちゃいます

この頃は立ちたい気持ちがあるのか、やたらつかまり立ちして動き回ってる。
ハイハイのスピードも速くなってきたし、ますます目が離せない。
ハルナツのトイレがすごく気になってるようで、そっちばかり行くので困ってます

この1ヶ月は何だかすごく成長した気がします。
お喋りが増えて、何でも指をさしてはワタシに向かって「アーアーウーウー」言ってくる。
前は自分の家以外ではムスッっとしてるだけだったけど、外でもだいぶニッコリできるようになってきたし

毎月生まれた日の28日になると、今日で○ヶ月だ~って思ってたけど、遂に次は12ヶ月で1歳に
1歳まで残り3週間。
なんだか大事に過ごしたいとしみじみ思いました


先週はお友達のオウチへ
マメ子より6ヶ月上の男の子、3ヶ月上の女の子と遊んだ
2人とも同級生
美味しい夜ご飯を頂いて帰りました

今週はまた別のお友達のオウチへ遊びに
1歳1ヶ月上の女の子と、3ヶ月上の女の子と遊んだ
マメ子も早く歩いて欲しいな~

昨日はお友達が我が家に遊びにきた
2ヶ月上の女の子と、5日違いの男の子と、2ヶ月あとの女の子と
マメ子は人の家だとワタシの姿が見えないとダメな感じだけど、この日は自分の家だからか何だか余裕な様子
それも成長したな~という感じだけど、余裕っぷりが何だか偉そうで笑える

お友達遊びはどんどんさせたいな~
暖かくなってきたし、外にもなるべく出るようにしなくちゃ

654.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.06 Thu 14:05   comment:6   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
| HOME |
