--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子1歳1ヶ月
本日でマメ子、1歳1ヶ月になりました

最近のマメ子

とにかく「バイバイ」が好き。
よく、「バイバー」と手を振ってます

それから、「いないいないばぁ」と遊ぶのが好きなようで。
ちゃんとベビーベッドの柵に隠れて、自分で「ないない」・・・「ばぁ~」と言いながら顔を出します
これにはビックリ
もうそんなこともできるんだ~
これをやりたい時は自分からベッドまでハイハイして行くので、ワタシは柵の反対側から「ばぁ~」で一緒に顔を出して遊んであげてます

ご飯もよく食べ、すくすく大きくなってる
プチトマト、チーズが好きみたい
お皿にプチトマトがあると、必ず一番最初に手を伸ばしてる。
チーズは、スライスチーズを一口かじっては「ウキャーキャー」みたいなことを口走り興奮してます

あとは、↓の車がお気に入り
684.jpg
後ろの方に写ってる、昔ながらのカタカタも大好きで、ハルナツはよく轢かれそうになってます・・・


25日は、MRの予防接種へ行ってきた
注射の時はだいたいお利口で、得意な方だと思ってたのに、今回は大泣き
寝てるとこを起こして連れて行ったのもダメだったのかもしれないけど、まず熱を計ろうとした看護士さんに人見知りで大泣き。
それからずっと落ち着かなかった
まぁ、何とか打ってもらい、ついでに頭の中にあったニキビのようなデキモノも取ってもらった
3ヶ月以上もあって、ずっと気になってたんだけど、健診などのタイミングでいつも聞きそびれてたデキモノ・・・
ポロッと取れて、下の皮膚の薄皮もできてて、消毒の必要もないくらいだった
先生には「大事に持ちすぎてたね~」って言われるほど。
何でもなくてよかったけど。
次回は、水ぼうそうの注射だ

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.04.28 Mon 13:30   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳1ヶ月]
ミニ食パン
プチパンと交互くらいに作ってるパン
ミニ食パンでっす

ミニ食パン(プレーン)
680.jpg


ミニ食パン(レーズン入り)
681.jpg


抹茶ミニ食パン
682.jpg


はちみつミニ食パン
683.jpg


↓参考にしているレシピ本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本


ワタシは、自家製酵母じゃないし、手捏ねでもないんだけどね
とーってもステキでかわいいパンがたくさんなので、レシピやアイデアだけ参考に

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2008.04.24 Thu 14:45   comment:4   trackback:0   [お料理]
プチパン色々
最近、毎日のようにパン焼いてる

黒ごまパン
675.jpg
ごまの風味がとてもヨカッタ


チョコパン
679.jpg
板チョコを挟んでみた。
ビターチョコしか無かったのでビターを挟んでみたけど、ミルクチョコの方がいいかも


あんパン
674.jpg
できたてにかぶりついたら、舌を火傷した・・・


ライ麦パン
676.jpg
これ好き

ライ麦パンにミニハンバーグとレタスをサンドしてみた
これがクセになりそうな美味しさ
677.jpg


あんパン
678.jpg
こちらは定番になりそう~

生地の捏ねはホームベーカリーにお任せなので、とっても簡単に成型パンが作れちゃう
プチパンや食パンなど、簡単なものしか作ってないけど
いつまで続くか、って感じだけど、色々試してみたいな

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2008.04.17 Thu 18:14   comment:2   trackback:0   [お料理]
1歳になって
最近のマメ子、すっごく元気
パワフル過ぎです・・・

1歳になってまた、できることが増えた

1人ですくっと立てるように
うーん、と頑張って1歩出るかと思いきや、「フー」とその場にしゃがみ込む。
これを繰り返しては楽しそうです
もうすぐ歩くかな

誰かのモノマネのような1枚
671.jpg

バイバイと手を振るのがマイブームなのは変わらず。
これに、「バイバー」と台詞がつくように
それも声を張り上げて

最近すごくよく喋るんだけど、とにかく声が張ってます
何を言ってるかはまだ不明だけど、あちこち指さしては「アーウー」言ってる

ワタシの真似をしてるんだろうけど、ハルをよく呼んでる
両手を広げて、「アルーアルー」とまた声を張って
「ハル」とはまだ言えないようで、「アル」になっちゃってるけど
ちなみに、ハルが来てくれたためしは一度も無く・・・
でも、ハルやナツを撫でることができなく叩いてる感じばかりだったのが、やっとナデナデできるようになったので、ハルナツもそれに身を任せるようになった
これは嬉しいな~
ただ、目を触りたい時もあるみたいなので、それは気をつけなきゃなんだけど。
ナツはほんとに身を任せすぎなくらいで、目をつつかれてもそばにいるんで

673.jpg

1歳を機に卒乳しました
もともとオッパイにこだわりがある子ではないので、難なく卒業・・・。
よくオッパイがないと寝てくれないとか聞きますが、マメ子は全く問題なしで、ちょっと寂しいくらい
卒乳後、お風呂でちょっとぐずったので、ちょっとあげちゃおうかと思い、「ほれ」と差し出したんだけど、見向きもしてくれなかった・・・
まぁ、いいけど

それから、1歳前くらいから、以前はよく使ってたおしゃぶりも殆ど使わなくなり、今は完全に卒業
おしゃぶりも後々になると卒業が大変と聞くので、自然に使わなくなってくれてヨカッタ

そして、つかみ食べというのを開始
なるべく手に持てるようなメニューを取り入れたいけど、これが結構難しい
ご飯は小さいおにぎりに
おかずはハンバーグやミートボールやウィンナー、野菜を混ぜたジャガイモやさつまいものおやき、菜の花のおひたしなどを最近よくあげてます
魚は細かくしておにぎりに混ぜて。
手つかみもしてくれるけど、マメ子はフォークも使いたいみたい。
うまくフォークに刺せず、結局は手で食べるか、ワタシが刺してあげちゃってるけど。
よく食べる子で、食材の好き嫌いも今のとこ無く、出したものは全部食べてくれてる

今はいつ歩くかが気になるところだけど、お喋りもずいぶん盛んになって楽しいな~
最初の一声は、「バイバー」かなぁ。
いい季節になったので、お散歩もたくさんしたいな

初お花見
672.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.04.10 Thu 23:24   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳0ヶ月]
パン色々
最近はまってるパン

白パン

661.jpg

ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作り、成型から焼きは自分で

お友達のお子様が、パルシステムの白パンを喜んで食べてると聞き、マメ子にも注文してみた。
すると、マメ子も美味しそうにパクパク食べてる~
なので、自分でも作ってみたら、簡単だし、ふんわりして美味しいし、こりゃいい


プチパン

669.jpg

白パンよりしっかりした感じ。
ワタシはこちらの方が好きかも

成型パンは食パンより少し手間がかかるけど、焼きあがりのふんわり感は格別だし、何より美味しい~
でも、プチパン系は8個しかできないので、すぐに食べ終わっちゃう
最近、2~3日に1回はせっせと作ってます


トマトジュースパン

662.jpg

これはトマトジュースとオリーブ油で作った食パン
トマトジュースを飲みきれなかった時に作ってみた

フランスパン

664.jpg

フランスパンコースがあるのをすっかり忘れてて、初めて作った
普通の食パンより時間がかかるけど、最近は朝起きた時に焼きあがってるようにタイマーセットしておくので、焼き時間がかかるのも問題なし
ノブがフランスパン好きなので、ちょくちょく焼こうっと

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2008.04.03 Thu 16:12   comment:0   trackback:0   [お料理]
マメ子1歳!!
3月28日、マメ子1歳になりました

いやぁ、長かったような、あっという間のような、怒涛の1年
こんなに濃厚だった1年は、今までの人生で初かも

朝7時頃のおしるしから始まり、陣痛、出産と、全て去年の3月28日のできごと。
じっくり思い出すと・・・何だか感無量です

20時11分に生まれたんだけど、今年のマメ子はその時間、寝てました
抱っこしたまま寝たんで、そのままワタシはソファに座り、カンガルーケアのような姿勢で。
当たり前だけど、1年前よりずいぶん大きくなったものです

665.jpg



そして30日、ノブの実家からご両親とお姉さん達がやってきて、マメ子のお誕生日会をしてくれました
午前中に買い物を済ませようと近くのショッピングセンターで待ち合わせしたんだけど・・・。
皆の顔を見た途端、マメ子は大泣き・・・
どうなることかと思ったけど、誕生日プレゼントを買ってもらい、家に帰ってきたらご機嫌になりました
やっぱりまだ外では、家でのような笑顔は見せてくれません
緊張してるのかな・・・
まぁ、家ではご機嫌で笑顔振りまいて遊んでたから、とりあえずいっか・・・

お昼は、ノブと2人で作ったご飯を皆で食べました

・炊き込みご飯2種類(ツナと昆布のご飯、五目ご飯)
・豚の味噌角煮
・いり鶏
・豚汁
・青梗菜とささみのサラダ

当日はご飯の写真を撮り忘れたんで、翌日、お母さんがマメ子に作ってくれた器に飾ってみました

668.jpg

ちょっとお肉中心なメニューだったなぁ、と反省
マメ子も豚汁の具や、卵などを一緒に食べました

おやつにはケーキでお祝い

666.jpg

バースデーケーキは大人達で食べ、マメ子にはワタシが作りました
ヨーグルトを水切りして、ホットケーキに苺とトッピングしたもの
マメ子も喜んで食べてくれた
これは、ハルナツにもおすそわけ

667.jpg

夜は焼肉屋へ行く予定だったので、WiiFitでちょいと燃焼しとこうということになり
お母さんがフラフープでブンブン燃焼してたら、横でベビーベットにつかまり立ちしながら、マメ子も真似してブンブンやってました
かなり楽しそうにやってて笑えた~
マメ子と一緒にできる日も近いかな

皆にお祝いしてもらえて、楽しい1日でした

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.04.01 Tue 13:39   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳0ヶ月]
| HOME |
