--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子1歳3ヶ月
6月28日、マメ子1歳3ヶ月になりました
ずいぶん放置してる間に色々ありました

おたふくの予防接種へ
これはもう大泣き
先生にお腹触られたり、のど診られたりするだけで、もう大泣きです
次は水疱瘡を接種するか悩み中。

5月末から、トイレトレーニングのようなものを始めてたんだけど。
適当な時間にお風呂場へ連れて行き、そこでさせてたんだけど、3回のうち、1回くらい成功という感じ。
で、おまるを買ってみた。
だけどお風呂ですることを覚えたのか、おまるで全然してくれない
まだおまるでしたのは2回くらい。
ワタシも面倒だったりして、毎回お風呂場でさせてるわけではないので、完璧なトレーニングには程遠いけど、早くオムツが取れるようにガンバロウ

お友達とキッズカフェへ
前回は一人でも結構遊べたけど、今回は同じスペースにワタシも居ないとダメだった
まぁ、機嫌の良し悪しもあるし、仕方ない。
ワタシが近くに居れば、楽しそうに遊んでたし


702.jpg


その他、成長について。
最近できることがまた増えたので、覚え書きしときまっす

・数字の「4、5、10」が言えるようになった。
 1から10まで数えると、「4、5、10」だけ合わせて言ってくれる。

・「これなーんだ」と言って何かを渡すと、「なーんだ」と繰り返してくれる。

・ハルのことを「ハーク」と呼んでたのが、「ハル」と言えるようになった。
 だけど、何でも「ハル」。
 絵本を見せてワタシが「いちご」と指差しても、「ハル!!」
 「バナナ」も「りんご」も「もも」も、何でも「ハル!!」
 もちろん、ナツのことも「ハル!!」

・毎朝、コップで牛乳を飲ませてるけど、ワタシが準備してる間、タオルをアゴではさんで待ってるようになった。
 いつも、タオルをそうしてあげてるので。

・ハルナツにご飯を「よし!!」とあげると、マメ子も口をパクパクさせ食べてる真似をする。

・ハルナツに「お手っ!!」と要求する。してくれないけど。

・コップやマグなど、飲むふりをして、「はぁーーーー」と言うように。
 ビールか何かのCMの真似かな?!

・ダイニングテーブルの椅子や、ローテーブルなど、低めのものには登れるようになった。
 ある日、椅子を使ってリビングの電球を付け替えてたワタシ。
 椅子をそのままにちょっと目を離したら、椅子の上に楽しそうにマメ子が乗っていてビックリ危ない

・わざと壁などに頭をぶつけ、「たーい」と手を頭にやる。でも嬉しそう

・Wiiハンドルを持って、「ブーブー」と言う。

・追いかけっこが大好きになった。
 追いかけると、それは嬉しそうに大笑いしながら、家中逃げまくる。

・オムツがLサイズになった。

相変わらずなこと。
・「いないいないばぁ」
・ハルナツに「おいで~!!」
・美味しい時、思いっきり頭を横にかしげてニッコリする。

こんな感じかな~
最近はほんと面白くなってきました。
新聞置いとけば、それを広げて読んでるような真似するし、見ていて面白い
何でも真似されるので、こっちも変な真似はできないなという感じになってきたので気をつけよう

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.06.30 Mon 14:32   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
ノブ誕生日
今日はノブの誕生日
でも本日、夜勤・・・
お昼にお寿司食べ行って、その後昼寝して、お風呂入って、夜ご飯食べて会社行っちゃった

最近変則勤務がちょいちょいあって、夜勤もある。
それはまぁいいんだけど、夜勤だと困ることが1つ・・・。
ハルが落ち着いてくれないのです
それはもうひどいノブっ子のハル
限りなく玄関に近い所でノブを待ってます。
普段リビングではハルナツ共用のベッドに居るのに~
ナツはそのベッドで、今現在だって白目むいて、ヘソ天で寝てるというのに・・・

まぁ、ハルも今は寝てるからいいんだけど、これが寝室へ移動すると、もう少し面倒に。
ハルナツも一緒のベッドで寝てるんだけど、ノブがいないと、ハルは落ちそうなくらいにベッドの端っこに行き、すんなり寝てくれない・・・。
先にワタシが寝ちゃってます
「今日は帰ってこないよ」と言ってみても、「帰って」の部分だけ拾って、もう実際帰ってきたかのように尻尾ブンブンで大興奮になっちゃうのです
もう少しワタシの言う事も聞いてくれてもいいんじゃないのかな・・・

今日はノブからハルに、「今日は帰えらない」としっかり言い聞かせてもらって行ったので、いつもよりマシな気がする。
さて、寝室ではどうかな

ホワイトチョコチーズケーキ焼きました
701.jpg

thema:日記 - genre:日記

2008.06.09 Mon 23:35   comment:0   trackback:0   [にっき]
マリオカートWii
やっぱり買っちゃったよ、マリオカートWii

マリオカートはスーファミの時からやってて大好きなゲームの1つ
ずっと気になってたけど、時間的にも子育て中でやれるか不安だったし、あまりやれてないのにゲーム買い過ぎ?、って思ったりして買えないでいた

でも、明後日が誕生日のノブが、誕生日プレゼントこれでいいよ、って言ってくれたので、ようやく思い切ってゲット

ハンドル操作って新しくってなかなか慣れないけど、やっぱ楽し~
マメ子も隣りで、使ってないWiiリモコンを「ブーブー」って言いながらブンブン振ってた



マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)


thema:Wii(ウィー)総合 - genre:ゲーム

2008.06.07 Sat 22:53   comment:2   trackback:0   [ゲーム]
99のなみだ
6/5発売のDSソフト「99のなみだ」


99のなみだ


これの製作にちょびっと参加させてもらえた
まぁ全然、製作ってほどじゃないんだけど
ソフトの中で使用している写真が多数あるみたいなんだけど、それに1~2枚使ってもらったっていう・・・だけです。

何枚か提出して、どれが採用されたか分からないので、これからワタシもやってみて、自分の写真見つけまっす
ちなみに、提出した写真は、マメ子の足やハルナツ、お花の写真など


公式サイト→コチラ

thema:ニンテンドーDS - genre:ゲーム

2008.06.06 Fri 23:58   comment:0   trackback:0   [ゲーム]
スコーンとパウンドケーキ
久々にスコーン焼いてみた
スコーンは大好きなんだけど、最近のバター不足により諦めてた・・・。
でも、マーガリンで作るスコーンのレシピを見つけたので早速

食べやすく、一口サイズにカットして
あっさりめで、なかなか美味しかった

700.jpg


ちょっと前まで、よく作ってたのがこちら。
夏みかんピール入りのパウンドケーキ
パウンドケーキも大好き
夏みかんピールも手作りです

実家でとれた夏みかんを、ジャムと砂糖漬けにしたのです
ジャムはヨーグルトやパンにぬって食べたり、砂糖漬けはケーキやパンに入れたり。
作るのは結構大変だったけど、柑橘類は好きなので楽しんでまっす

649.jpg

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2008.06.04 Wed 15:52   comment:4   trackback:0   [お料理]
| HOME |
