--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
夏風邪
先週はマメ子と2人で風邪っぴきでした・・・

先週は日曜にプールをして、月曜は鼻水ダラダラ。
火曜はフツーに元気。
水曜の朝に37℃ちょっとの微熱。
夕方には38.5℃になりちょっとグズグズしだしたので、坐薬を入れた。
夜になって、39.2℃と新記録を出してしまったけど、本人はスースー寝てるので、坐薬も入れず、朝までそのままに。ずっと寝てた

翌、木曜日。
37.2℃まで下がって一安心。
念の為、朝一で病院へ
昨夜、坐薬を入れるべきか迷ったけど、入れなかったことについて、ちょっと気になってた。
先生にその対処のことを聞いたら、それで良かったとのこと。
38.5℃以上で本人がつらそうなら、坐薬入れるべし
マメ子は、喉がとても腫れているようだったので、喉の薬と、熱を下げる抗生剤などをもらってきた。

本当は、この日はマメ子と2人で実家へ泊まりに行く予定だった
でも予定変更して、親と妹たちに、逆にこっちに遊びに来てもらった。
もう熱もないマメ子は元気にしてて、愛想ふりまきまくってたな・・・
お昼は、すぐ近くの和食屋さんへ行った
ここでもマメ子はすっごく元気だったけど、色んな食べ物に手はつけるけど、あまり食べず。

喉が痛いせいか、毎食食べてる大好きなプチトマトも食べないし、ご飯も少なめ。
なので、おかゆや果物を食べさせてた

この日は、夜ご飯もそこそこに、早々にぐっすりと眠っちゃった
全く起きる気配がないので、温かいタオルで体を拭き、パジャマに着替えさせ、そのまま朝まで就寝・・・
よっぽど疲れたのかな。
翌朝は熱もなく元気だったので、朝シャワーに入れた

咳やタンが出るかも、と言われてたけど、薬が効いたのか、そこまで酷くならなかったのか、とにかく病院行った後は、徐々に元気を取り戻しだした
熱もないし、機嫌もいいので、土曜には久々に幕張方面へお買い物に行っちゃった

マメ子はもう復活したけど、ワタシはまだしつこい咳にやられてます
1週間以上、風邪引きっぱなしなんだけど・・・

712.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.08.19 Tue 14:47   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳4ヶ月]
最近のイロイロ
8月2日
町内会のお祭りへ
フランクフルトや焼きそば、焼きとりなど、マメ子もたくさん食べました
子供限定のアイスももらって、一緒に食べた


8月3日
ノブの両親が遊びにきた
マメ子は最初ちょっとだけ人見知りしたけど、すぐにご機嫌になってくれた
で、1日中、ずーっとご機嫌なマメ子
家ではパワフルで元気な様子ってのを実際に見てもらえて、とっても満足してもらえたと思いまっす


8月4日
ワタシの免許更新へ
今日はノブがお休みだったので、一緒に行ってもらってよかった
あんな長い時間、マメ子は退屈しちゃって待ってられなかったと思うから。
ゴールドなのに、時間はかかるよね・・・。


8月5日
お友達が遊びに来てくれた
8ヶ月の男の子の赤ちゃん連れです
マメ子は、いい子いい子と撫でてあげてた
どういうつもりかは分からないけど
お姉さんぶってたのかな・・・。
1年も違わないのに、この頃の違いって大きいなぁ。
ハイハイしたばかりの頃って、ほんとに懐かしい
あと、握ってくる力とか、男の子はやっぱり力強い感じがした


8月7日
かかりつけの小児科へ
左足の付け根に、軽くあせも。
本人は掻いてもいないけど、これからあせもはもっとできるかもしれないから、予備の為にも行けるときに行って、薬貰っておこうと思って

今日は病院入ってもワタシにべったりでもなく、ワタシの隣りに腰かけて、一緒にダックス雑誌を見てた。
事務の人が通ると、恐ろしげな顔でちら見してたけど、何とかこらえてる様子。
が、やっぱり診察室へ入ると大泣き
体をさっと見られただけなので、何とか小泣きにおさまったけど
首やオムツの中など、できやすい場所はキレイ。
あせもがあるのは左足の付け根だけ、と言っても、だいぶオムツの外側。
オシッコをしてオムツが膨らんでくると、膨らみ部分と足がこすれてもあせもができてしまうらしい
だけど、左だけってのも珍しいらしい
お薬貰って、帰ってきました


8月8日
月1の児童館へ
先月もべったりで何の為に行ったか分からなかったけど、今回ももうそりゃべったり・・・
ワタシの膝からちょっとでもずり落ちようものなら、ヒーッ、っと泣き出す始末
1時間半の集いで、終わってサヨウナラしてる時に、「さてそろそろ動いてみようかな」、って雰囲気になったマメ子。
お、遅すぎだよ・・・
身長体重測定の為だけに行ってるようなもんです

身長・・・79cm(先月より1cm縮んだ)
体重・・・10.4kg


8月9日
ワタシの実家へマメ子と2人でゴー
今日もマメ子はご機嫌な様子。
ノブとワタシの親や姉妹たちに、だいぶ慣れたのかもしれないな

実家にはシロっていう、ソフトバンクのお父さんによく似たワンコがいるんだけど
シロはマメ子をずいぶん警戒してるし、体も大きい分、吠えられるとその声の大きさにビビッて、マメ子もよく泣いてた。
でもちょっとずつ警戒もとけてきた気がする。
マメ子はハルナツにしてるように、シロに触りたいんだけど、途中「ワン!!」と言われると引いちゃう。
でもまたすぐ手を出すの繰り返し。
今日はちょっとだけ触れたね
シロのことを、「シールゥッ」って呼んでます

それから、ワタシの妹に、「9月に一緒に遊びにいこーねー」って言われたマメ子。
なんと、「いーよー」って返事してた
その後、何度同じことを言っても、「いーよー」と応えるマメ子。
そんな会話が成立してる感じ、初めてでビックリ

そう言えば、最近はよく歌も歌ってる。
お気に入りっぽいのは、いないいないばぁのオープニング、ポニョ、シエンタのCM、いぬのおまわりさん
歌ってるか喋ってるかどちらかのマメ子。
または携帯を耳にあて、宇宙語を話してる・・・
「&%#*&$”#+*・・・アハハハハハハーーー」、ってな具合に
誰と喋ってるんだか。
たまにワタシの母にリダイヤルしてしまい(なぜか母ばかり)、受話器から声がするからビックリして画面を覗き込んでるマメ子。
面白いです


8月9日
マメ子のお友達(1歳7ヶ月の女の子)と、ウチで初プール
100cmの丸いビニールプールに、マメ子は大はしゃぎ
もともとお風呂での水遊びも好きだから、プールも好きかなと思ってたんだけど。
パシャパシャやったり、ジョウロで遊んだり、それは楽しそうだった
お友達は保育園で毎日やっているらしく、マメ子よりは少し落ち着いてたかも。
3ヶ月違いな2人は、体つきはほぼ一緒。
一緒に遊んでる様子は微笑ましいです

最初は外側からプールの水をパシャパシャしてたけど、直に中に入ると言い出したので、入れてあげると更に喜んで、最後にはお風呂みたいに浸かってた
今日は涼しめだったから、唇が青くなり、プルプル震えだしたので、そのままお風呂へ直行
マメ子だけは、出るのを嫌がり、家に入るのにずいぶん抵抗してたけど

相当楽しかったみたいだから、明日もやってあげようかな、と思った矢先・・・
お友達が帰ってから、1人で水抜きしてたら・・・。
なかなか水抜けないな、と思って、底に付いている排水口を力まかせに引っ張っちゃって。
そう、ビリッと破けちゃったよーーー
まだ一度しか使ってないのに、ガックリ
高い買い物でした・・・
捨てる前に、何かでくっつかないか、ちょっと試してみます

それを抜かせば、楽しい1日


711.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.08.11 Mon 12:34   comment:6   trackback:0   [マメ子 1歳4ヶ月]
マメ子1歳4ヶ月
7月28日、マメ子1歳4ヶ月になりました

7月27日
地元で一番大きなお祭りへ
マメ子は、焼きそばとたこ焼き食べました
昼間行ったけど、なかなか混んでいて、マメ子は人混みに大興奮
ちょっと涼みに入った高島屋のGAPでも大興奮は続き、あれこれと服を手にとっては何だか物色してるよう
ちょうどセールだったしお洋服も買ったげた


7月29日
友達に第2子が生まれたので、お見舞いに
新生児室で気持ちよさそうに寝てる赤ちゃんは、とーっても可愛かった
今度は抱っこさせてもらいたいな
マメ子はそんな赤ちゃんたちに気づいているのかいないのか・・・。
出産したお友達の上の子が、せっかくマメ子に、「手つなごう♪」って言ってくれてたのに、スーッと素通り
いつになったら、そんなコミュニケーションがとれるようになるのかな~
小さい子同士が手つないで歩いてるのってカワイイのに・・・


7月30日
ワタシの誕生日
ノブは仕事だし、今年はフツーに家でご飯
花束とホールケーキを買ってきてくれた
花なんて貰ったの初めてかも
意外と嬉しいもんです



さて、マメ子
髪を2つに結んでみた
が、すぐ取っちゃう・・・慣れてくれるといいんだけど。
結んだ方が、生え際に汗が溜まったりしなくて涼しげなんだけどなぁ

709.jpg

成長について。
・数字の「4、5、10」の他、「3」が言えるようになった。

・相変わらずハルが好きだけど、ナツも何となく言えるように。
 「アーチュ」って感じだけど

・新しく下の歯が生えてきた。
 上4本、下4本生えてたので、9本目。

・いただきます、ごちそうさま、の時に、両手をパチンと合わせられるようになった
 今までは、したりしなかったりだったのが、だいぶきちんとできるようになった。

・とにかく誰かと電話してる
 ワタシのケータイや、家の電話の子機、自分のおもちゃの電話などを耳にあて、しょっちゅう喋ってる

・お風呂で、洗顔すれば自分もお湯をピチャピチャ顔につけ、体洗ってれば泡を取って自分の体につけ、頭も洗おうとする。
 とにかく真似っこ

 そう言えば、1~2ヶ月前までは、ワタシかノブのどちらかがお風呂に入り、自分のことを済ませ、マメ子を呼ぶ。
 そしてマメ子を連れて行き、洗ってもらって受け取るのがどちらか一方、ってのがお風呂の流れだったんだけど。
 最近はもう、誰かがお風呂に入ると、すぐに自分からお風呂場にスタスタ来るので、「お風呂入るよ~」、って最初から最後まで一緒に入っちゃってます。
 お風呂好きなのかな
 あとは、近頃暑いので、夕方外で少し遊んで、そのままワタシとお風呂直行。
 その後、夜ご飯ってことが殆ど。


こんな感じかなぁ。
だいぶこちらの言うことが分かってるみたい。
ある日、おもちゃのマイクで遊んでたマメ子
次にワタシにフンフン突き出してきて、何か言え、みたいな様子。
適当に何か言って、「次はナツにインタビューしてきて」、と言うと、ちゃんとナツのところに行って、またフンフン突き出してる
まぁナツは、「な、なんなのよ」と迷惑そうだったけど、ワタシはスゴイじゃーん、と褒めときました

サングラスも嫌がらないようになった
 この間なんて、メガネ拭きで拭いてたよ
710.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.08.01 Fri 14:37   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳4ヶ月]
| HOME |
