--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
1歳半健診
23日のことだけど。
マメ子の1歳半健診へ行ってきた。
市が行っているものなので、保健センターへ

1歳半健診とはいえ、マメ子は1歳7ヶ月目前。
健診日は指定だから、まぁだいたいでいいんだろうけど。

ちょうど昼寝の時間帯だから、着いて早々から眠そう。
走り回ってる子もいるのに、びったり抱っこで離れず・・・
いきなり30分待ったけど、何とか寝ずに済む。
一緒にタオルでいないいないばぁするのが、今のマメ子のお気に入りの遊び
それをひたすらやってマメ子は楽しんでた
係りの人が絵本を何冊か貸してくれたのに、それには見向きもせず
唯一、水族館の絵本だけ、すごく喜んだけど
絵じゃなく、写真のリアルな本
マイワシの大群っていう銀一色の写真を見て、「かわいーー」って叫んでた・・・

まずは身体測定から
オムツまで取ってスッポンポンで測定。
 身長・・・82.6cm
 体重・・・10.85kg

頭囲を測定中に泣きそうになったけど、何とか飲みこんでくれた
成長曲線で言うと、身長はかなり上の方。
体重は中のやや上くらい。
胸囲、頭囲も曲線内だったので、一安心

次は一番恐れてた、歯科検診。
ゴロンと横にされて口の中を診られるんだけど、これはもうアウト。
まぁ、覚悟の上だったけど、大泣きだった
虫歯無し、噛み合わせも問題無しで、ヨカッタ

泣き止んだ後も、鼻水たらして、ヒックヒクしてた・・・。
その後、育児相談。
別の指導員の前に座っただけで、さっきの歯の記憶が甦ったのか、大泣き。
ここでは話を聞くだけなのに
何とか落ち着かせ、1日の生活リズムの話や、成長の様子の話をする。

車やバナナ、犬などが描かれてる絵を見せられて、「バナナはどれかな?」など聞かれる。
バナナと犬くらいは分かって欲しかったけど、ちょっとでも指導員に近づかれると泣きそうになるし、そうでなければ、勝手に車とか関係ない絵を指差して、何やらマメ子語でピーチクパーチク喋ってる・・・
お喋りは上手ですね~、と言われる

次は、ブックスタートと言って、絵本のススメみたいな話、を聞く。
ここでも指導員の人に近づいて話しかけられるだけで、ヒックヒクなる
で、絵本を1冊貰えるんだけど、2冊から選べるようになっている。
係りの人に、「どっちがいいかな~?」と問いかけられても無視で、壁に手作りの絵が貼られてるのを指差して、「ミッピ、ミッピー!!」と大興奮
壁に貼られてた一つがミッフィーで、最近覚えてお気に入り
仕方ないので、ワタシが絵本を選んできた

最後は希望者のみの、栄養相談。
ご飯をあまり噛まず、飲み込んでるような気がして
これは、まだ奥歯が生えてない子にはよくあることみたい。
噛む力がついてくると、徐々に噛むようになるけど、目の前で噛み噛みしてみせたり、うどんや炒飯なんかの時は少し具材を大きめにして一緒にあげたり、って。
こま切れのお肉なんかも、噛み噛みしてから、ベーッと出しちゃうんだけど、同じ理由らしい。
お肉はまだ挽き肉で充分って

それから、フォローアップミルクはいつまであげればいいのかなと思って。
これはもう牛乳に切り替えてOKとのこと
1日で400ml目安にって・・・多いなー

全部終わるまで、2時間近くかかった・・・
成長は順調だし、ご飯もよく食べるし、心配ごとも取り立てて無し。
生活リズムは寝起きの時間を、1時間ずつくらい早めに、って言われた。
寝るの22時って書いたけど、それっていい方で、最近なんか特に寝てくれなくて23時半とかなんですけど・・・
たくさん遊ばせて疲れさせるしかないから、特に言わなかったけど
健診はとにかく疲れた
歯科検診を一番最後にして欲しかったな・・・
帰りの車で、マメ子はソッコー寝ちゃったよ

今日で1歳7ヶ月になったマメ子
夜なかなか寝てくれないのが、最近の一番の困りごと

739.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.28 Tue 14:44   comment:6   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
パンとマフィン
久々に丸パン作りました

白パン
731.jpg
ハイジの白パンがモデルのふわふわパン
何個でも食べられちゃいそう~

ライ麦パン
732.jpg
こっちはハムやレタスやチーズをサンドして食べた
マメ子は白パンの方が好きかと思ってたけど、ライ麦パン食べてる時に、「おいしー!!」を連発してたからこっちの方が好きなのかな


マフィン
737.jpg
これは初チャレンジのご飯用マフィン

マフィンと言えば、プレーンかバナナ入りとか、おやつ向けのものしか作ったことなかったんだけど。
ある日、お料理が得意な友達から貰ったマフィンが激ウマ
具には、ベーコン、いんげんが入り、ケチャップ味
もち粉入りってことで、モッチモチで美味しかった
レシピを教えてもらい、シリコン型で焼いているというのも真似して、早速シリコン型を購入
友達の味には及ばないけど、すっごく美味しい
ワタシは、ベーコンとほうれん草を入れてみたはまりそ~
レシピには、カレー味とか、お芋入りとか、色んなバリエーションがあるので、色々試してみようっと
シリコン型も、ゴミが出ないのでエコでいい感じ

ただ、レシピと一緒にもち粉もお裾分けしてもらったんだけど、もち粉ってあまりお店に無いのね
近所には無さそうなので、ネットショップで買うしかないかな

thema:料理 - genre:趣味・実用

2008.10.24 Fri 09:18   comment:4   trackback:0   [お料理]
ちょっと成長
最近、秋晴れが気持ちいいです
お友達と公園に遊びに行ったり、近所の幼稚園の運動会に参加してみたり
珍しく、ちょっとアクティブに行動してみたりして

公園遊びはいいんだけど、運動会では人の多さにへっぴり腰になるマメ子・・・
未就園児のかけっこに参加したけど、泣く一歩手前で、ワタシの足にへばりつきながら引きずられてゴール
来年度からのプレ保育に入れるか、決めかねているところだけど、これじゃまだまだダメ子な感じ


お喋りの方はだいぶ発達
「あんぱ」としか言えなかった、大好きなアンパンマン。
先週頃から、急に「アンパンマン!!」と言えるように
だけど、一度言い出すと連呼。
スーパーなんかで、ちょっとお菓子の袋などを見つけても、指差して連呼。
ワタシより早く気づくことが多く、「アンパンマン!!」と叫びだされて、どこどこ??って感じ・・・

先々週頃、初めてだと思うんだけど、ちゃんとしたフレーズを発する。
ノブが出かける時、一緒に外でいってらっしゃーい、をした時のこと。
「ノブ行っちゃったね」と言うと、「おぶ、いったったー!!」と行ってしまった方を指差して。
そう言えば、今までは「おぶ」とか、「いったったー」とか、単語単位でしか喋ってなかったかも
と、気づき、初めてワンフレーズ喋ったかも、と思った

これも先々週頃からだけど、階段登れるようになった
もちろん、今までも登れたんだけど・・・。
今までは、手と膝をついて、ハイハイで登っていくような感じだった。
それが、片手は壁に手をつき、膝はつかず、ちゃんと足を上げて、フツーに登っていくじゃないかー
スピードも今までよりアップしたんで、気づいたときには、もうかなり上の方へ。
ベビーゲートをつけてないので、これは危険キケン

あとは、NHKの「いないいないばぁ」や、「おかあさんといっしょ」で、音楽に合わせて、ずいぶんちゃんと踊るようになってきた
両手を振って喜んでるだけだった感じが、全身使ってリズムをとってる感じで、本人的にも今までより楽しそう
「ピタゴラスイッチ」が好きみたいで、アルゴリズム体操を一緒に踊らされた
ちゃんと、最後に言う「アルゴリズム体操おわり!!」の「おわり!!」だけ合わせて言うし、「ピタゴラスイッチ」の「スイッチ」の部分を合わせて言う
新しいことができると、やっぱり嬉しいもんです


食事中、やけに楽しそうなのはいいんだけど・・・。
735.jpg
口の中にパンが見える~


今日もナツが・・・。
736.jpg
カートに乗せて連れられていったナツ。
ドナドナド~ナド~ナ~~

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.20 Mon 14:40   comment:8   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
カステラ
カステラ作りました
ちょっと前に、間違えて薄力粉をたくさん買っちゃって・・・
普通に使ってると賞味期限までに消費できなさそうなので、お菓子作りなぞ励んでみることに

ほんとは大好きなスコーンを作りたかったんだけど、ここんとこバターがいつも品切れで買えなくて
レシピ検索して、これだと思ったのが、カステラ
卵と砂糖と薄力粉があればできちゃう
あとは、はちみつ、ざらめがあれば、なおよい。
ワタシははちみつだけプラス。

参考にしたレシピ → コチラ


家庭的な感じで美味しかったんだけど、切れ目が汚い・・・
一応、包丁温めたりしたけど、カットする時に、シュワシュワと音がするくらいフワフワで切りにくかった
キレイにカットする方法、知ってたら教えて下さい

733.jpg

thema:料理 - genre:趣味・実用

2008.10.14 Tue 14:29   comment:0   trackback:0   [お料理]
ケーキとかパンとか
ぽちぽち作ってはいたものの、アップしてなかったので

バナナパウンドケーキ
717.jpg

パウンドケーキの中で一番好き
最近はお菓子作りが上手な友達の影響で、おからを混ぜて作ってる

はちみつミニ食パン
724.jpg

暑い時期は、HBでフツーの食パンばかりだったけど、涼しくなりやる気も出てきたので、久々に自分で成型するパン作りも
マメ子も大好きでモリモリ食べる

抹茶ミニ食パン
725.jpg

こちらは、お友達のオウチへ遊びに行く時に持っていった
抹茶以外に、ほうじ茶とか紅茶とかでも美味しそうだな~

先日、強力粉と間違えて薄力粉をたくさん買ってしまったので、お菓子作りも頑張らないと

thema:料理 - genre:趣味・実用

2008.10.09 Thu 11:29   comment:4   trackback:0   [お料理]
公園へ
先週、お友達と一緒に公園へ遊びに行った

マメ子、完全に歩けるようになってからの公園は初めてかも
普段は、近所に同じくらいの小さいコドモ達が多いので、皆で家の前で遊ばせる程度
公園行くぞー!!、って行ったのは初めてかな。

チャリで10分くらいのところにある公園
新しいみたいで、きれいだった。
小さい滑り台と、ブランコが1つ。
ユラユラ揺れる木馬が2つ。
遊具はこれだけだけど、逆に見晴らしがよく、まだ目が離せない小さい子には安心かも

まだムリだろうと思ってたけど・・・。
マメ子はずんずん滑り台の階段を上り、1人でスーッと軽快に滑り台を滑っちゃったよ

ちょっと怖いので、1枚撮ったらすぐ駆けつけた
721.jpg

たーのーしー
722.jpg

滑ったらすぐ、また階段上って滑り・・・
エンドレスに楽しんでた

お馬さん
723.jpg

↑分かりにくいけど、めちゃくちゃ笑顔

これがほんとの意味での公園デビューかな~
そう遠くもないので、もっと連れて行ってあげようと思った

お馬さんに乗ってる時、一緒に行ったお友達(男の子)が後ろから押してくれて。
その力がちょっと強かったみたいで、ワタシがほんとに一瞬、別のものを見た時に、マメ子はズルッと滑って、口をぶつけて切ってしまった
口から血が出てきたからびっくりしたけど、すぐに止まったのでよかった
下唇の内側を切ってしまったけど、本人はそれほど気にせずご飯も食べれたから大丈夫かな
お友達のお母さんも、傷が残ったらお嫁にもらってくれるって言ってたし、これでもしもの時の行き先は決定デス

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.06 Mon 15:58   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
マメ子1歳6ヶ月
9/28、マメ子は1歳6ヶ月になりました
なんかもうあっという間で、ブログ更新もあまりできてないな・・・。
もうちょっと書きたいのにな。

最近は、覚えた言葉を使うタイミングが正しくなってきたような。
ご飯を食べて、「おいちー!!」と言ってくれるので、嬉しくなる

おいちー、の顔
719.jpg

でも、自分でスプーンを持ちたい主張が強くなってきたので、ご飯の時間は大変
なぜか、ポケット付エプロンをつけさせてくれないので、ポロポロこぼれたものは、足元で待ち構えてるハルナツが一瞬で食べちゃう

マメ子が好きな、レタスチャーハン
718.jpg

野菜はトマト、オクラ、枝豆、おかずはハンバーグなどが好きみたい
お肉よりは、魚が好きなようです。柔らかいからかな
とにかくよく食べてくれるので、ご飯の方は安心


やはり、ワタシの言葉を一番聞いてるせいか、
「もぉー!!」、「だーじょーぶー(大丈夫?)」、「ねー♪」、「なーにー??」、などと言うことが多い。
下手なこと言えません・・・
それから、パパ、ママ、と特に教えていないし、お互いのこともそう呼んでいないので、最近マメ子がノブのことを、「おーぶっ」と呼び出した
ちゃんと、「パパ」と教えた方がいいのかな
ワタシのことは、ママともミナとも呼ばないけど、突然、「ママー、ママー、ママー!!」と叫びだすことがあって。
なぜか、連呼で、声もだんだん大きくなって
一応、「はーい」と返事してるけど・・・なんなんだろ、アレ


引いたり押したりして歩くのが好きなので、ノブがこれを買ってきた。

720.jpg

色々乗せては引っ張り回して、部屋中徘徊してる
ハルやナツも乗せられて迷惑そう・・・。
と思いきや、意外にもハルはまんざらでもなかったようで、「乗せて♪」って顔で離れなかった
ナツは耐えてた感じだったけど


Wiiやろうとすると、勝手にウィーボ君を出して、乗っかるように
で、できないんだけどー
716.jpg
マメ子と一緒に、マリオカートやるのが夢
いつになったらできるかなー

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.10.01 Wed 14:04   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳6ヶ月]
| HOME |
