--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
さらば2008
25日、お友達のオウチでクリスマスパーティー

マメ子とは、6ヶ月差以内で生まれた子が3人(男の子1、女の子2)。
あとは、女の子のお兄ちゃんが1人(小学2年生)。
マメ子は、そのお兄ちゃんにべったり
初めてのオウチだからどうなるかと思ったけど、そんな心配をよそに、まるで自分の家に居るかのようなすごいテンションで遊んでた
一度もワタシの元には戻らず、だったし・・・
とにかくお兄ちゃんが大好きだったみたいで、手を繋いでもらって遊びきり。
お兄ちゃんがちょっとでもどこかに行こうとすると、「待ってー待ってー」。
とても面倒見のよい子でもあったので、つい任せきりにしちゃった
それも反省だけど、そのお兄ちゃんの前で、クリスマスプレゼントに何をあげたかって話をしちゃって
サンタさんを信じてる微妙な時期って聞いてたのに、フツーに話しちゃって、すぐに内心ヤバイ!!、と思ったけど・・・。
そういうことにもっと気配りできる人間にならなくては、と猛反省でした


今年ももう残りわずか。
マメ子も1歳になり、ベビーからキッズになった年でもあった。

762.jpg

最近、毎日すごいテンション高くて、1人ですごく楽しそう
家の中で、歌って踊って、バンバン跳ねて、喋りまくってる
言葉はだいぶ言えるようになり、というか、教えるとすぐ言える感じで、あとはそれを覚えてるかどうかって感じになってきた。
「おかえりー!!」とか「お揃い♪」とか、最近気に入ってるみたいでよく言ってる
意味もちゃんと合ってるので、進歩だよな~、って思う
来年はどんな1年になるかな
よいお年をー

763.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.12.30 Tue 14:47   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳9ヶ月]
クリスマス
我が家は24日にクリスマスゴハンを食べました

今年はケンタッキーのチキンを食べたかったけど、あまりに混んでいて買うのを断念
柿安のお惣菜(チキン、クリームコロッケ)にしちゃった
ダンナさんに、帰りに買ってきてもらった。
ので、ワタシが作ったのはホワイトシチューと、はちみつパン、サラダだけ
シードルがあったので、それで
まぁ、いっか

760.jpg

シチュー作る傍ら、シフォンケーキ作りに挑戦
シフォンは初めて作るかも・・・。
プレーンのレシピだったけど、黒くなったバナナが1本あったので、潰して入れてみた
デコレーションは面倒なので、ホイップつけて

761.jpg

翌日、友達との集まりにシフォンを持って行きたかったけど、ずいぶんしぼんじゃったし、バナナを入れたせいか中央辺りが少し焼きが甘かったので、お土産にするのはやめることに・・・
マメ子もたくさん食べてくれたし、また今度作ってみようっと

thema:日記 - genre:日記

2008.12.26 Fri 12:22   comment:4   trackback:0   [にっき]
オウチでゴハン
最近、すごくバタバタしていて
お友達のオウチに遊びに行ったり、遊びにきてもらったり
大掃除ははかどっていないくせに、ちょこちょこお出かけしちゃってる

最近の話だと。
20日。
お友達のオウチでクリスマスパーティー
食べ物班と飲み物班に分かれて、皆で持ち寄りで
ワタシは、プチパンとそれにはさむ用のハンバーグ、野菜を用意して
友達の作ったシフォンケーキのデコレーション担当だったので、デコ用の苺も持って行き、ノブと共同でデコ
5家族集合で、大人9人、こども6人だったので、たくさんのご飯だった
大集合って感じのは久々だったので、賑やかで楽しかったな
こども達には、ちょっとしたお菓子を用意したんだけど、これのラッピングをワタシとノブでしました…
決してキレイとは言えないラッピング…まだ文句を言える年齢でないこども達でヨカッタ
久しぶりの友達にも会えて、とっても楽しい1日だった

お友達のオウチにて
759.jpg
最近、チーズで、このポーズをするように・・・


21日。
ダンナさんの会社の同僚2人が遊びに来た
1人は初めましてで、もう1人はマメ子に会うのが3度目。
でもやっぱり男の人はまだダメみたいで、最初から最後までニコリともせずに睨んでたな・・・
彼らの姿が見えないキッチンでは、大はしゃぎ
元気な声だけは聞かせることができた感じ

本日のメニュー
・ミートローフ
・鶏の照り焼き 黒酢たれ
・豚汁
・きんぴらごぼう
・サラダ2種
・グリーンカレー
・鶏ごぼうおこわ

カレーは写真撮り忘れたけど、ダンナ作です
若いからか、よく食べてくれたな~
おこわの他に白いご飯を4合炊いたんだけど、少ししか残らず。
おかずも殆ど無くなったんだけど、残った分は包んでお持ち帰りしてもらった
独身だから、殆ど自炊しないみたいだし。
その他お持ち帰りには、いつも作ってるベーコンのマフィンもつけて

757.jpg

マメ子は、ご飯もそこそこに寝ちゃって
その後は、大人4人でマリオカート大会
これがまた楽しくって
恥ずかしげもなく、盛り上がっちゃった
皆でやると楽しいな~

憧れの堂島ロール
758.jpg

同僚くんが、朝から並んで買ってきてくれた
プレーンとプリンセスロールって栗入りの2種
生地も、牛乳味の濃いホイップもすごく美味しかった
もう1人の同僚くんは、マメ子にアンパンマンの人形を2つもプレゼントしてくれた

車で来た彼らを見送って、車が見えなくなると、マメ子は大きな声で「行っちゃったー!!!」って。
家の中に入り、さっきまで興味なさそうだったアンパンマンの人形に突進していき、すごく楽しげに遊びだす・・・
彼らが居る間は、気になっても思うように遊べなかっただけみたいで
もう少ししたら、男の人も平気になってくれるかな
2008.12.24 Wed 16:38   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳8ヶ月]
成田ゆめ牧場
11月の3連休、成田ゆめ牧場へ行ってきた

広い敷地をルンルン歩き、牛や馬、鶏たちを見ては喜んでた

最近は自らこんなポーズもとってくれるように。
753.jpg

風に飛んでいく落ち葉が大好きで、よく拾ってます。
754.jpg

ハルナツも一緒に。ドックランで久々にたくさん走ったよ
755.jpg

とにかくたくさん歩いたマメ子
3時間くらい居たんだけど、ベビーカーには一度も乗らず、歩きまくり
滑り台が大好きなくらいだから、芝すべりをたいそう面白がって、ずっとやっていたがったけど、混んでいて待っている子もいたので、数回でおしまい。

芝すべり。マメ子は見えないけど、前に座ってる…。
756.jpg

アイスも美味しかったし、また行きたいな
2008.12.02 Tue 09:36   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳7ヶ月]
| HOME |
