--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
散歩にて
最近、ハルナツとの散歩中、マメ子の言いたいことがよく分からなくって困ってる
基本的にはベビーカーなんだけど、車が通らないところでは降ろして歩かせる。
降りたがるし。
でも少し行くと抱っこをせがみ、それだとワタシがしんどいので、ちょっと抱っこしてまた降ろす。
喜んで歩いてたかと思うと、急にキーキー喚きながら足にしがみついてきたり。
抱っこ抱っこ、とせがんできたり。
ハルナツのリードも持ちたがるので持たせるけど、すぐに持つのが嫌になってぶんぶん振り回すので、じゃ返して、って言うと、返したくないと怒る
ちっとも散歩が進まない・・・
そんなことをしてるのは短い区間だから、まぁいいんだけど。
1歳10ヶ月になったことだし、魔の2歳といわれる時期に突入したのかな

おしゃべりは相変わらず盛ん
2語話すようになり、ずいぶん意思の疎通ができるようになった気がする。
よく言うのは、「びっくりしちゃったー」、「だいじょうぶ?」、「みかんたべる」。
実家のワンコのシロ君に、帰り際に「バイバイして」、って言ったら、「シー君、またねーーー!!」と元気よく手を振って言ってた。
またね、の意味がちゃんと分かってるみたい。
みかんが好きなので、自分でキッチンから持ってきては、「たべる」と言って、ワタシに渡す。
皮をむいてくれ、って意味です。
外皮だけむいて、そのまま内皮ごと食べさせちゃってる

アンパンマン好きは変わらないけど、新たにペネロペがお気に入りに。
ぬいぐるみを買ってあげたけど、ペネロペは絵本の方が好きみたい。

771.jpg

あ、驚いたことに、アンパンマンのあいうえおのパズルを毎日のようにやってたら、全部おけるようになった
パズルが好きなので、どうせならと思って、50音のパズルを買ったんだけど。
パズルとしては、形はあまり面白くなくカットされてるからどうかなと思ったけど。
ある日突然、スパスパおいてったのでビックリしたよー
毎日やってたけど、教えてたわけではなく、片付けるのが面倒なので、ザザーっと中身を出してあげて、一緒においていってただけだったから。殆ど親がやってた感じだったのに。
ちゃんと見てるものなのねー

あとは最近、よくヒステリーというか、キーキー怒ることが増えた気がする。
怒り出すと、手を振り回して叩こうとするし
しつけの大事な時期なのかな・・・。

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.01.29 Thu 14:52   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
いちご狩り
先週末、いちご狩りへ行った
マメ子がいちご好きだから、ダンナのじいじばあばが行こうよ、と誘ってくれて。
佐野まで行ってきたよ

マメ子は、「わぁー!!」と楽しげ
いちご狩りって、実はワタシも初めてで。
割と近場で、いちご農園ってのぼりをよく見かけるんだけど。
30分食べ放題なんで、気合入れなきゃって張り切ってたんだけど。
意外と食べれないものですね・・・
最初、マメ子と一緒にパクパク食べてたら、そのうちお腹がいっぱいになってきて。
まだ20分もある!!、ってなったら、気にせず食べてたいちごを吟味して採るようになり。
小さめのいちごの方が美味しかった気がして、うどん粉病も発生してたので、選んで食べて
マメ子はまだうまく採れなくて、潰してしまいそうになるので、採ってあげて食べさせてた

お天気もよく、楽しいいちご狩りでした。
あっという間だけど。
佐野プレミアムアウトレットでお買い物して帰ってきたよ

768.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.01.23 Fri 15:58   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳9ヶ月]
走る走る
先週、レイクタウンへお買い物へ
レイクタウンへ行くのは2度目。
前回もそうだったんだけど、マメ子がそりゃもうテンション上がりっぱなしで、ゆっくり買い物なんてできなかった
前回よりパワーアップして、もうこっちはついていけないよ・・・。
最近、ショッピングセンターとか人の多い所へ行くと、すごいテンションになって、疲れ切るまで走り回って、もう収拾つかない感じ
ベビーカーなんて、ただの荷物置きになるくらい、近頃は乗ってくれないし

最初3時間はマメ子を追いかけ回しながらチラチラお店を見て。
やっと寝てくれて、さぁ買い物!!、と思った時には大人はもう疲れ果て・・・。
最後1時間、ヨロヨロしながら見ておしまい

男の子だったらもっとスゴイんだろか・・・

スーパーでは、まだ備え付けのカートに乗ってくれる方だけど、座るんじゃなくて、立って
もう危なくってしょうがない・・・
たまたまデジカメ持ってる時に撮ってみた

766.jpg

いつも、ハンドルの部分をすごく握りたがる
ママチャリに乗る時もそうで、すごく反り返って腕がつらそうなのに、必死で握ってるんだけど。
で、「ちゅっぱーつ!!」って
もう行くしかない感じデス

お喋りがずいぶん達者になったので面白い
昨日、朝ご飯食べながら、「ねぇねぇー、知ってる??」って言ってきたのは驚き。
「何、何?」って聞き返したら、それは無視され、モグモグご飯を食べ続けてたけど
更に昨日は、「笑っていいとも!」の最後のタモリさん、「明日もまた見てくれるかな?」に対して、「いいともー!!」って腕まで振り上げて言ってたのには、すごいうけた

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.01.14 Wed 14:58   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳9ヶ月]
バジルパン
今年最初のパンはバジルパン
乾燥バジルを練りこんだもの。

何もつけなくても美味しく食べれたので、昨日も作り、お友達のオウチへ手土産に
熟れすぎたキウイがあったので、ジャムにしてそれもお土産に。
でもバジルパンとは合わない気がしたので、別々に食べてもらうことに

765.jpg

去年はパン作りが習慣になったな~。
同じようなパンばかりだけど
お菓子作りも割と頑張ったかな
今年は、新しいことを始めたいと思って。
その1つがお裁縫なんだけど、ものすごい不器用なんで、どこまでできるかな
チャレンジだけはしてみるつもり

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.01.08 Thu 16:47   comment:4   trackback:0   [お料理]
よろしくどうぞ
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

1~3日までダンナさん実家へ行き、4日はミナ実家へ
今年はお節どころか、煮物なども作らず、手を抜いちゃった
両家でご馳走になっておしまい
もっとお買い物も行きたかったけど、そんな間もなく終わっちゃった・・・。
今週末あたりは自分の買い物なんかもしたいなと思ってるけど
何だかあっという間の正月休みでした

今年もよい1年になりますように

764.jpg

thema:日記 - genre:日記

2009.01.05 Mon 15:34   comment:8   trackback:0   [にっき]
| HOME |
