--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ハムマヨロール
今日は雨で暗くて、何もする気がおきないなぁ。

写真も暗いけど、ハムマヨロールを作ってみたので

マメ子の朝食
779.jpg

マヨネーズの口が太めだったので、マヨの部分があまりキレイな出来上がりじゃないなぁ・・・。
マヨ大好きで、現在、業務用の大きいの使ってるからな
細口のでキレイにピューと出したかったな。
美味しかったのでまた作ろう

だけど、マメ子は全然食べてくれなかった
豆乳スープは、「これ、おいしーーー!!!」ってバクバク食べてたのに
惣菜パンはあまり好きじゃないみたい


こちらは、肉まんをイメージして、挽き肉と野菜を炒めたものを挟んで焼いてみたもの。

778.jpg

これも全く食べてくれなかったよーーー


よく作る、納豆チャーハン。

767.jpg

これだと、単品ではあまり食べないお肉も卵もほうれん草も食べてくれるので、あまりご飯がたまると作るようにしてる
マメ子はパン大好きだけど、プレーンで何も入ってない方がいいみたい。
生地に練りこんじゃうのは大丈夫みたいだけど、頑張って作った惣菜パンを食べてくれないのはちょっと悲しいな

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2009.02.23 Mon 13:05   comment:0   trackback:0   [お料理]
おてんばなの?
最近のマメ子の様子

元気すぎなくらい元気。
毎日1回、おもちゃのマイク片手に、歌って(叫んで?)、ドンドン跳ねて、すさまじく賑やかなマメ子ショーが開催されるこの頃・・・
その時によって色々なんだけど、ちょっとした踏み台を見つけてその上に乗って歌ったり。
「あーしたー」、と歌の終わりにペコリとおじぎをしてお礼を言ったり。
でも、ペコリとしたのに、また再開するんだけど
マイクを置くのがおしまいの合図みたい

先日、「たしけてー(助けて)」って言うマメ子の姿を見てみると。
ソファと、その前においてるミニテーブルの間で、自分自身が橋になってた
どういうことか、というと。
テーブルに手をつき、足はソファに乗せて、浮いてる状態だったのですよ
結構、いっぱいな感じで、アーチ状というより、平らな橋ってくらいに突っ張ってたので、ちょっとでも手が滑ったら、顔から床に落ちるんじゃないかっていう状況・・・
なにやってんのー!!!、と思ったけど、あまりに笑える状況だったので、1枚撮りたいと思い、すぐ近くにあるデジカメを取りに行きまた戻ると。
「カメラみるー」、と何事もなかったかのようにストンと足を下ろし、こちらにスタスタやってきたよ!!!
たしけて、と言ってても顔はちょっと笑ってる感じだったし、まだまだ余裕あったみたいで

最近、「たしけてー」と、「こわいよー」がマメ子のブームらしく。
この間は、ホームセンターの大きなカートの持ち手の部分にようやく手が届くくらいなのに、そこにぶら下がって、「たしけてー」・・・。
なぜ、そんな所にぶら下がろうという思考に至ったのかが全くもって不明・・・
本人は本気で助けて、って思ってるわけじゃなく、楽しんでる感じなんだけど、カートに木材とか重いものが入ってなければ、カートごとひっくり返ってたかもしれないんだから、気をつけないとね

オウチ用の三輪車。後ろのバーに乗り、「たしけてー」
777.jpg
鼻風邪中なので、鼻が赤いなぁ

「こわいよー」も、何か楽しんでる感じ。
例えば、その辺にいるハルを見て、「こわいよー!!」と、こっちに駆け出してきて、すごい勢いでワタシによじ登ってくる・・・。
明らかに顔は笑ってるし、何もしていないハルの方が「何事?!」みたいな感じになってた

言葉も増えて、それに伴う行動も多彩になってきて、見てて楽しい
ちょっとおてんばかな、とも思うけど、元気が一番


ちょっと食べむらというか、食べないものが出てきてる
離乳食の頃は大好きだった、かぼちゃや、じゃがいもなどのお芋を食べない。
ほうれん草も食べない。
相変わらず、お肉は挽き肉以外は殆ど食べない。
挽き肉も、シュウマイとかものによっては食べない。
食べない野菜なんかは、チャーハンやマフィンなど、何かの料理に混ぜてあげるようにしてるけど。
かぼちゃの煮物とか食べてくれないのは困るなぁ。ワタシが好きだから。
トマト、にんじんは大好き。
みかん、イチゴ、バナナなど、フルーツも大好き。
昼寝で起こした時なんかはぐずられると困るので、フルーツを用意して、強制的にお口に突っ込んじゃう・・・。
すると、そのまま起きながらモグモグ食べてくれる
あまり行儀よくないけど

ちょっと前のことだけど、出先で、「ハル、おうちで、待ってる」と突然言い出したマメ子。
3語連続で話すのって初めてのような気がする。
それをロボットみたいに何度も言うので、「もうハルのとこに帰るからね」となだめたけど。
そういう時、なぜかナツは忘れられてるというか、まだ「ハルとナツ」とは言えないのね。

来月末でもう2歳になる
あまりに早くてビックリな1年だったなぁ。
100回に1回くらいは、「ママ」と呼んでくれるけど、普段ワタシはまだ「みーちゃん」と名前で呼ばれてる。
たまに「ミナ!!」だし・・・。
2歳になったら、もっとちゃんと「ママだよ」って教えようかな
自分のことは、「ひーちゃん」と言ってる
なぜか、ちびまるこちゃんを「まる!!」と呼び、赤ちゃんのことを「あか!!」って言うんだけど。
ちゃんと「ちゃん付け」で教えてるのに、両方呼び捨て・・・。
でも自分のことは、「ひーちゃん」なのね
ちなみに、ワタシの妹のことも、ワタシがそうだからか、呼び捨てで呼んでるよ・・・

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.02.20 Fri 16:14   comment:0   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
フォンダンショコラ
バレンタインから2日遅れた16日。
フォンダンショコラを作ってみた
初めて作ったのだけど、無塩バターがなく、有塩バターを使用。
お菓子作りにはいまいちなんだろうけど、買いに行くのが面倒で

ハート型で作ったのをダンナさん用に。
余った生地は紙の型で焼いてみた。
コレ

776.jpg

感想は、無塩バターでリベンジしたいと思った・・・。

レシピ→コチラ

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.02.18 Wed 17:29   comment:0   trackback:0   [お料理]
ポーチ
今年は色々ハンドメイドしてみたいと思い、手始めにエプロンを作ってみた
昔、何かを作ろうと思って買い、今ではタンスの肥やしだったジーンズ生地で。
いきなり厚手の生地でチャレンジしたので、真っ直ぐ縫うだけでもヨロヨロしたけど、何とか完成
カフェエプロンって腰巻きのものにしたので、割とすぐにできたけど・・・。
ちょっと大きく作りすぎてしまったみたい。
おまけに紺色なので、サザエさんに出てくる三河屋のサブちゃんみたい
ダンナっちにあげることにした。

次は、ずーっと作りたいと思ってたオムツポーチにチャレンジ
マメ子が生まれる前に作ろうと思いつつ、思いつつで、今日に至る・・・。
カーブのところなんて、ギャーギャー言いながらミシンに振り回されて出来上がったのがコチラ。

775.jpg

赤ちゃんのレシピ本で作ったので、今のマメ子のLサイズのオムツだと、1~2枚入れてパンパン
レースをつけたり、ピンタックを入れたりして、自分なりに頑張った
オムツ卒業したら、小物入れとして使おうかな

肥やしになってる布、最近買い足した布、今年はちゃんと使うように頑張ろう

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

2009.02.12 Thu 15:00   comment:4   trackback:0   [にっき]
初電車
昨日、マメ子は生まれて初めて電車に乗りました
電車デビュー遅かったなぁ
駅の階段とか、乗換えとか、ベビーカーではいちいち大変そうで、今まですっごく躊躇してた

昨日はお友達に誘われて、南船橋のビビットスクエアへ
電車に乗り慣れてる友達だし、いつも一緒に遊んでる子でもあるから、初めてでも安心して行けるかなと思って。
乗り換え2回。
マメ子は、電車にたいして殆ど無関心・・・
「電車だよー!!」って言ってるのに、「べつに」って顔して大人しくベビーカーにおさまってた

それにしても、南船橋にエレベーターが無いのがすごく意外、ってか憤慨
利用客も多く、子連れも多そうなのに
バックを担ぎ、片手でマメ子を抱っこし、もう片方の手で畳んだベビーカーを持って、長い階段をくだった・・・。
すると、もう半分を過ぎたあたりで、後から降りてきた外人男性がまず友達のベビーカーをひょいと持って下っておろし、次はワタシの所までまた上ってきて、今度はワタシのベビーカーを持って行ってくれた
そのままIKEAに行きそうな雰囲気のその男性、まるで神に見えた
そのスムーズな所作、日本人にはやはりハードル高いんでしょうか・・・
友達いわく、意外と高校生の男の子とか、若い子の方が手伝ってくれたりするとか。
感謝、感謝

ビビットに入っている、アメイジングワールドってとこへ行きました
900坪あるとかいう、だだっ広いキッズパーク
ふわふわした大きな滑り台やボールプール、小さなオウチ、たくさんのおもちゃ・・・
1日いても遊び足りないくらいなんじゃないかな。
マメ子もはしゃいで楽しそうだった

773.jpg

割と大きめのこどもさんも多くて、マメ子は突き飛ばされそうな感じもあったけど、施設内から出て行く心配も無さそうなので、目を離して大人はマッサージチェアとか漫画コーナーとか、色々楽しめそうな感じだったかな。
アーケードゲームで無料のものもあったので、太鼓の達人と、久々にダンスダンスレボリューションとかやっちゃったよ
会員登録したのでまた行こうっと

この乗り物が一番気に入ってたかも
774.jpg

帰りは、ビビット出てすぐに寝ちゃったマメ子。
電車に乗った記憶は殆どないのかな

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.02.10 Tue 15:33   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳10ヶ月]
節分
昨日の夕飯
自分で巻き物作ってみた。
具は家にあるものだけで作ったので、恵方巻きと言えるか分からないけど
しかも、うまく巻けず、はみ出ちゃったりしてるし

ツナと練りウメ。
あなごと玉子焼き。

772.jpg

マメ子がおにぎりや巻き物など、手でそのまま食べれるものが好きなようなので、最近焼き海苔をよく使う。
以前は、海苔なんて滅多に使わなかったので、頂いて溜まっていくだけだったのに

マメ子にも豆を投げさせようと、ワタシが豆まきを楽しみにしてたのに、夕飯の仕度に必死で、その後すっかり豆まきのことを忘れちゃった・・・
マメ子が寝てから思い出した
鬼のお面も用意してなかったので、来年こそちゃんとやろう

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.02.04 Wed 15:02   comment:2   trackback:0   [お料理]
固めのパン
先週焼いたパン
すっごく久しぶりにバゲット風の固めのパンを焼いてみた。

ワタシの好きなグラハム、ライ麦を混ぜ、レーズンとクランベリーを入れて。
食べてみて、クルミがあったらよかったのに、と思った。
かくし味に赤ワインを少し入れてみたけど、違いが分からなかった

769.jpg

マメ子も喜んでくれたのでヨカッタ
「おいしー!!」って言ってたのに、顔は何か怒ってるな・・・

770.jpg

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2009.02.02 Mon 13:39   comment:4   trackback:0   [お料理]
| HOME |
