--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
おいしくなーれ!
おままごとにはまり中のマメ子
小さなテーブルを挟んでワタシを座らせ、一生懸命何かを作っては食べさせようとする。
おままごと用にと買ってあげた、お鍋やポットも活躍してるのでヨカッタ
作るばかりでなく、食べる役もやりたいみたいで、「次、ママ!! 次、ママ!!」と交代をせがまれ、同じように何かを作ってあげるフリ

そんなある日。
手でパッパと、お鍋に何かを振り掛けるしぐさで、「おいしくなーれ!!おいしくなーれ!!」と言ったので驚き
何それ、何なの、スゴイじゃーん!!
ダンナ氏に言うと、「ジャムおじさんの真似だねー」と。
あ、そうなの。全然知らなかった・・・。
自分で考えたのかと思って、スゴイって思っちゃったよ
でも、ジャムおじさんの真似でも、ちゃんと使い方もあってるし、色々ちゃんと見てるんだなぁ。


おままごとに加え、お店屋さんごっこも盛んになった
電卓を自分のミニテーブルへ持って行き、ガツンガツン叩きながら、「いらっさーせ、いらっさーせ!!(いらっしゃいませ)」と店員さんの真似
アンパンマンレンジスターがあるのに、本物の電卓が使いたいみたい
レジスターについてたお金だけは使っていて、なぜかドキンちゃんの5000円札が好き
「5000円どこー?」とよく探してる。
ワタシはお店の前に座らされて、「これください」って適当に言うと、「はいはいはい、どーも」と、逆に5000円まで手渡されちゃうんだけど


あとはお喋りが面白い。
まだちゃんとした発音ができないから、今が一番面白くてカワイイ時なのかな。
昨日は出かけてて、お昼ゴハンが遅めになっちゃったら、「ひーちゃん、おなかすいちゃったの」と繰り返し2回言われた
「ゴメンネー」と言いながらも、面白くて笑っちゃった


自分で長座布団をソファに立てかけ、よっかかるのが好きみたい
796.jpg

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.03.25 Wed 13:03   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳11ヶ月]
ケーキとかパンとか
撮りためちゃった色んなモノ

簡単チーズケーキ
781.jpg

何かイマイチだった。
ワタシには甘すぎた


紅茶スコーン
791.jpg

全粒粉と薄力粉で作ったのは初めて。
ザクザクした食感がクセになりそうな感じ
マメ子も、「ビス、ちょーだい!!」って言って、喜んで食べてた


豆腐白玉
790.jpg

白玉なんて作るの、小学校の調理実習以来
友達から、お餅の粉を頂き、豆腐で作ると美味しいと聞いたので作ってみたもの。
つるん、モチモチ、で美味しかった
ゆであずきで。


ほうれん草パン
792.jpg

ほうれん草って、そのままだとマメ子がなかなか食べれない。
刻んでチャーハンに入れると食べるけど、ワタシが好きな胡麻よごしはムリ
パンに入れてみたら、「美味しいー!!」って喜んでた


最近、お菓子作りで、失敗が続いてたのでちょっとやる気なくしてた。
花粉症がピークで、夜中に起きちゃって、寝不足&薬のむ→昼間は眠い、って感じだから、全てに対して無気力
マメ子も喜ぶから、またボチボチお菓子作りガンバロー

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.03.23 Mon 11:38   comment:2   trackback:0   [お料理]
歯科検診
先週のことだけど。
市で行われる、2歳児対象の歯科検診へ行ってきた
マメ子はまだ1歳だけど、2007年3月生まれの子が対象だったので。

歯みがきってただでさえ大人しくさせてくれないので心配なんだけど、泣きながら暴れながらでも、衛生士のお姉さんが上手に診てくれた
ワタシなんて、マメ子に暴れられると、はがいじめって感じで強引に磨いちゃうんだけど、衛生士の人だとあら不思議、抑えてても強引な感じが全然ない・・・。なぜ

マメ子は、あと奥歯1本を残して、ほぼ生え揃ってた
歯の汚れは根元と奥歯に残りがち・・・。
頑張って磨いてあげねば

キレイな歯を保ちたいな
788.jpg


歯科検診の翌日、お友達のオウチに遊びに行ったんだけど。
その日から、急にワタシを「ママ、ママ」と呼び出して。
今までも「ママ」と呼ぶことはあったけど、圧倒的に「みーちゃん」と名前で呼ばれることの方が多かった。
たぶん、お友達のオウチの、1歳上のお姉ちゃんの影響かな??
それからは何かあると、「ママー、ママー」と大音量で呼ばれる。
みーちゃん、の方が少なくなった。
パパの方は、相変わらず、「パパ」とは言わず名前で呼んでるので、パパも一緒に集まればまた変わるかな~?


最近、おままごとが大好きなので、こんなものを買ってみた。

789.jpg

カップにお茶らしきものを注ぐ真似をし、手渡されてまもなく、「おかわり?」と聞かれ、またカップを持っていき、お茶を注ぎ、また手渡され・・・エンドレス
お鍋で何かを作り、それをまたカップに注ぎ、また手渡され・・・とか。
すごく忙しそうに給仕してるので笑っちゃう
ハルやナツにまで、カップを差し出してたけど・・・


ちょっとイヤイヤみたいなものが始まったのか、気に入らないとすぐ泣くし、すぐ叩く・・・
朝起きて、着替えを嫌がり泣く。
ご飯を集中して食べない。
思い通りにならないと、とりあえず大泣き。腕をブンブン振り回して叩く。
基本的には毎日機嫌よく、楽しく過ごしてるけど、こうなっちゃうのが一時でもあると、ワタシもイライラしちゃう
「これ、誰?これ、誰?」って、テレビを観てても、本を見ても、何かをしてるとすぐ聞いてくる。
人も、モノも、誰?で聞いてくる。
知ってるものでも、「誰?」って聞いてくるので、「知ってんだろー!!!アンパンマンだろー!!!!」とか思ったりするけど、できるだけ根気よく答えるようにしてる・・・
最近はそんな毎日です

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.03.19 Thu 23:11   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳11ヶ月]
今さらだけど、FFCC
かなり今さらですが・・・

今はまってるもの


クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)


PSPは、コレをやるために買ったんだけど、去年の夏から放置してた。
最近始めたら、やっぱ面白い
FF7好きな人にはたまらんと思う
マテリアとか懐かしすぎ

主人公はザックスなんだけど、FF7のキャラが出てくるし
今んとこ、ユフィやタークスのツォン、宝条とか。
タークス好きで、あの登場音楽も聴きたいのに、今回は無しかな。
あとは、あのお方。セフィロス・・・。
その昔、セフィロスが怖すぎて、夜はできなかったワタシですよ・・・。
PSPだと、セフィロス喋っちゃってるよ

今後、エアリスとかクラウドが出る予定、だと思う
早くクラウド出てー!!

どうぶつの森とかけもちで忙しいですわ


ついでに。
昔、コレが出たとき、興奮したもんだけど。クラウド好きなもんで。


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]



また出るらしいね、コレ。


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]



何でも、前回のストーリーにプラスアルファとか。
新映像アリなら、買おうかしら。
FF13の体験版との同胞があるらしいんで、こっちにするかも。


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


thema:PSP - genre:ゲーム

2009.03.11 Wed 14:57   comment:0   trackback:0   [ゲーム]
ワタシ、生きてます
わが、グミ村にて。
ちゃんと生きてます、ワタシ・・・。
すっかり、時差村だけどね

DS時代のように毎日やれるわけもなく、やれる時にちまちまやってるので、色んなイベント逃してやいないかと、ちょっと心配

憧れのプリンセスシリーズ
784.jpg

結局、ゴージャズシリーズも揃えられず、3つくらい買えただけ。
プリンセスものも、どれだけ集められるかしら
あぁ、現実世界だけでなく、こんな村に住んでても、お金が欲しくなるんて・・・


ある日、オーロラ見れました
783.jpg

だんだん、色濃くなっていくオーロラ。
見てたら何だか怖くなってきて。
ゲームなのに、自然の尊さみたいなものを感じちゃって
すぐにゲームに影響されるんで困ります

thema:街へいこうよ どうぶつの森 - genre:ゲーム

2009.03.10 Tue 17:28   comment:2   trackback:0   [どうぶつの森]
ハル誕生日♪
3月7日は、ハルの誕生日
6歳になった

ハルに出会ってもう6年なんて、すっごく早いと思ったけど、思い返せばこの6年の間には色々あったなぁ
家族も、ナツ、マメ子と増え、生活環境も変わり、仕事も辞めたワタシは、自分の生活ペースも変わった。
ハルに関して言えば、足腰が心配なこともあったけど、今のところ悪い方向へはいっていなくて、健康的な生活をしてると思う。

誕生日のこの日、日ごろふつーの散歩のみで、存分に走らせてあげることができていないので、久々に広い公園へ一緒に行き、ボールで遊んだ
ハルは喜んで走り回ってた
それが何より嬉しかった

左:ナツ 右:ハル
786.jpg

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット

2009.03.09 Mon 14:25   comment:8   trackback:0   [ワンコ]
歌がすき
マメ子も2歳まであと1ヶ月をきったー
1歳ってすごく早い気がする

最近は、自分のことを「ひーちゃん」と言い、何かしてると、「ひーちゃんも!!」と言って何でも真似する
この間、足でストーブのボタンを消したら、その後、真似してた・・・。もうやめよう・・・


歌がすきなようで、よく1人でも歌ってる
よく歌ってるのは、
・アンパンマンの「さん、さん、さーん、太陽がさんさん♪」って歌。
・かえるの歌
・きらきら星
・ハッピーバースデー

その他は、ワタシが好きでよく聴いてるからミスチルの「HANABI」とか、QUEENの「バーイシクッ、バーイシクッ」とか、DRAGON ASH の新しいアルバムもノリノリ
今のとこ、何でもありみたい


それから、バンダイナムコのカレンダーを貰ったので、プりキュア、ルフィ、ナルト、たまごっち、が分かる様に。
最近なんて、DSで「たまごっちのおみせっち」だったかな?始めちゃって
でも自分では満足にできないから、「やるやる!!」とワタシに押し付けてくる。
たまごっち・・・特にやりたくないんだけど


ある日。
「おーい、おーい!!」と呼ばれたので、かけつけてみると。

785.jpg

自分の体にシールを貼って楽しんでた
この口でよく呼べたもんだ・・・
「みーちゃんも!!」と言って、ワタシも口にシールをペタッとされた

シールやカードなど、結構細かいものが好きかと思いきや、家の中で乗ってる三輪車も大好き。
カギ置き場から適当なカギ持ってきて、かがみこんで三輪車のイスの裏あたりにさそうとしてた
これって、ママチャリに乗る時に、ワタシがカギをさすのを見てるんだろうな~。
色々見て、自分も同じことをしようとするので、面白い反面、やって欲しくないことはワタシも控えないとな

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2009.03.06 Fri 16:17   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳11ヶ月]
ひなまつり
昨日はひなまつり

先週からワタシが歯医者に通い始め、この日も通院
まず歯痛が始まってご無沙汰の歯医者に行ったので、これからの怒涛の猛攻撃(治療)のこととか考えるだけで、恐ろしくて・・・
でも痛みがあるので、早く治したいのも事実・・・
さぼってたバツだね・・・

まぁ、歯医者に行ってたのが言い訳なんだけど、そんなこんなで最近気分も落ち込み気味。
ひなまつりご飯を作る気力がなく、ちらし寿司一品だよ・・・
しかも、混ぜるだけの。

鮭を焼いたのをちらし、錦糸玉子を作り、桜でんぶと紅しょうがを飾り、青物は菜の花で、ってことだけやったんだけど
あとは、汁物つけておしまい

782.jpg


ひなまつりには和菓子かなと思って、どら焼き作ってみた
ホットケーキミックスを使う、簡単なレシピで
ゆであずきとバターをはさんで

780.jpg

thema:料理 - genre:趣味・実用

2009.03.04 Wed 15:30   comment:4   trackback:0   [お料理]
| HOME |
