スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
バナナマフィン
昨日作った、バナナマフィン。
マフィンぽく、キレイに割れてくれた物が少ない
かと思えば、生地が型からモクモクはみ出して、こぼれてしまった物もあるし
分量通りに作ったんだけどな…。
マフィンってウマイなぁ
142.jpg

スポンサーサイト
2005.11.01 Tue 21:28   comment:3   trackback:0   [お料理]
comment
ちょ~初歩
おいしそ~、バナナマフィン☆
最近は焼き菓子作りを始めてみようと思ってるから、今度挑戦しよ~。
…ところでね、今日、簡単パンに挑戦しようと思ってスーパーでベーキングパウダーを買ってきたつもりだったんだけど…
辞書を引いたら「イースト菌」って出てきたの(涙)
ちょ~初歩的質問なんだけど、ベーキングパウダーをイースト菌って違うの??
袋には「ピザ・パン・お菓子用」って書いてあったんだけど…
by: ゆっこ | 2005.11.03 01:59 | URL | edit
私も超初歩的・・・
マフィンの型はどうしてる~?
なんか、本には「紙の型をプリン型に入れて、生地を入れて、焼く」ってあるんだけど、我が家にプリンの型は2つしかないの!!
紙の型だけだと、こぼれちゃうかな?
ゆっこのイースト菌は・・・わからないです・・・
by: めらにん | 2005.11.03 20:41 | URL | edit
>ゆっこ
ワタシもよく分からないけど、イーストってパンを膨らますものだよね。
お菓子ではベーキングパウダーが主流だよね。
こんなページを見つけたけど、結局変わりにイースト使えるのか、よく分からなかったりして(^^;)

http://www.nisshin.com/faq/faq05.html

>めらにんちゃん
マフィンの型は、100円ショップで買ってるよ。
プリン型じゃなくても大丈夫じゃないかなぁ。
でもこぼれちゃったけど(^^;)
本には紙の型って書いてあったけどなぁ。
by: ミナ | 2005.11.04 16:30 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

やった!| HOME | おでかけ
