スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
土鍋でご飯
土鍋でご飯を炊いてみた
我が家は炊飯ジャーで、1~1.5合炊く。
早炊きというのがあって、とても早く炊けるけど、土鍋だともっと短時間で美味しく炊けるってのを見て、早速やってみた。
とりあえず、白米を1.5合炊く。
水の量とか、炊き時間とか、初めてだから失敗しないか心配だったけど
なんとか炊けました
ワタシはもうちょっと柔らかいご飯が好きだから、明日は水の量を増やしてみようっと
209.jpg

今日は米1.5合で、水300cc。
炊き時間は12分。蒸らしが15分。
炊く前に、20分くらいお米を浸水させておくと、水を吸収してふっくら炊き上がるらしいけど、新米なら浸水させずに炊いてしまってもいいみたい。
新米だったので、浸水させずに炊いてみた。
なかなか楽しい~
スポンサーサイト
2006.01.29 Sun 22:53   comment:3   trackback:0   [お料理]
comment
お~!!
ふっくらおいしそうだね~。
やっぱりあきたこまちかな?

仕事を辞めると物理的にも精神的にも開放されたりして、いろんなことに挑戦できていいよね。
もちろん、仕事しながらいろいろやってる人もいるけどね。
私は会社辞めて1ヶ月くらいは、お家の大掃除と、洋服のリサイクル(売る側)、そして散歩に力を入れてたよ~。
by: めらにん | 2006.01.30 14:33 | URL | edit
土鍋炊き、おいしそ~!ご飯がつやつやだね。
私もこっちに来てからご飯は鍋炊きで、ほぼ毎日炊いてるせいか、軽くプロの領域に達してきたよ♪
(っていうか、イタリア料理は?って感じだけどね)
でも、土鍋、それも新米だと、お米のフンワリ感が違うねぇ。。。
by: ゆっこ | 2006.01.30 17:41 | URL | edit
>めらにんちゃん
お米はコシヒカリだよん♪
玄米で買って、自分で精米してるの~
ほんと、精神的に開放されたかも。
そう言えば、前は偏頭痛がひどかったけど、仕事辞めてから殆どないよ!!
家の大掃除はしなくちゃいけないけど、寒いのを理由に全然やってないよ・・・。
春になったら頑張ろうっと(^^;)

>ゆっこ
初日の土鍋ご飯はちょっと満足いかなかったけど、今日は上手に炊けたよ!!
毎日違った感じで炊けるんだろうなぁ。
そっか、ゆっこは鍋でご飯なんだね~
お米は日本から取り寄せ??
日本のお米が一番美味しいよね、きっと。
by: ミナ | 2006.01.30 22:16 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

プチ・デトックス| HOME | レモンブリオッシュ
