--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ビクトリアサンドケーキのレシピ
ビクトリアサンドケーキのレシピ紹介でっす

材料(直径18cmの丸型1台分)
・無塩バター 100g
・砂糖 80g
・卵 2ヶ(室温に戻す)
・薄力粉 100g、 ベーキングパウダー小さじ1
・ラズベリージャム(好みのジャムでOK) 大さじ3~5
・生クリーム 200g
・粉砂糖 適量

作り方
①ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。
②薄力粉とベーキングパウダーをふるって、①に混ぜ、木べらでさっくりと混ぜる。熱湯大さじ1を、木べらをつたわすようにして生地全体に散らし、手早く混ぜる。
③薄くバターを塗った型に流し込み、170~180℃に温めたオーブンで25~30分焼く。
④生地が完全に冷めたら、2段に切り分ける。
⑤下半分の生地にジャムを塗る。その上に泡立てた生クリームを塗って上半分の生地を重ね、上から茶こしで粉砂糖をふる。

216.jpg

作った感想
スポンジケーキは殆ど焼いたことがないけど、失敗せずにできて簡単でした
スポンジだけでも美味しい
ワタシはあんずジャムで作りました。
粉砂糖は無かったので使わず。
熱湯を注ぐのを忘れたけど、問題なし
生クリーム200gってすごく多くて、サンドしきれないでたくさんあまっちゃった。
なので、食べる時に横に添えて頂きました
2006.02.01 Wed 23:18   comment:2   trackback:0   [お料理]
comment
ありがとう!!
早速作ってみよっと!!
あ、でも、泡だて器とベーキングパウダーがない・・・
なんか作りたいときに材料が足りないと「くぅ~」って悔しく思うよね・・・
ジャムは前にアオハタの懸賞でいっぱい当たったのがあるの。(15缶もらった。だいぶ食べて減ったけど)
杏ジャムはうちも義母の手作りがあるから、それで食べてみようかな。
by: めらにん | 2006.02.02 20:57 | URL | edit
>めらにんちゃん
ベーキングパウダーはお菓子作り以外にあまり使わないもんね。
粉砂糖くらいだったら無くてもいいけどね。
アオハタの懸賞当たったんだ!!いいな~
あんずジャムは、ウチもお手製のなんだけど、ほどよく酸味もあって美味しかったよ~
是非試してみてね♪
by: ミナ | 2006.02.03 08:42 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

仲がいいのか?| HOME | 水曜どうでしょう
