--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ほうじ茶ごはん、しょうが焼き、りんごケーキ。
ほうじ茶ごはん、作ってみた
作ったと言っても、ご飯をお水じゃなくてほうじ茶で炊くだけ。
炊いてる間、ほうじ茶のいい香りがただよってきて、幸せな感じ
写真だと色が分かりにくいけど、薄く色づいて、口に入れた瞬間ほうじ茶の香りが広がって、とっても美味しかった
土鍋を買ってから、ずーっと土鍋で炊飯してるんだけど、それもいいのかも
今日のおかずはしょうが焼きとキノコ類の炒め物
しょうが焼きに添えてるのは、かいわれ大根。
ここんとこずっと、豆腐とトマトとかいわれを玉ねぎドレッシングなどで食べてて、かいわれは最近お気に入り
235.jpg

今日作ったおやつ。
ホットケーキミックスを使った、リンゴケーキ
あるブログで紹介されてたレシピに、ラム酒を加えて作ってみた
これまた美味なり
234.jpg
2006.02.20 Mon 22:38   comment:5   trackback:0   [お料理]
comment
ミナさんこんにちは☆
あゆブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!
そしてりんごケーキも作ってくれて嬉しい限りです♪

ほうじ茶ごはんはデパ地下で買って食べたことがあるけど、自分で作っても健康的ですね!

これからもあゆレシピをよろしくお願いいたします!!!
by: あゆ | 2006.02.21 12:32 | URL | edit
土鍋でご飯を炊いてるんですねぇっ!
美味しそーーぅっっ☆☆
wachicoも将来、土鍋にしようっ!
ミナさんのお料理はいつも美味しそうで
見ていてお腹が減ってきちゃいますっ。
ほうじ茶ご飯にトライしてみよーっと!
by: wachico | 2006.02.21 15:24 | URL | edit
茶飯ってやつですな
私も好き~。
茶飯好きになったのは、高校のときの購買のお弁当♪
たまに茶飯の日があって、その日は即効買いに走っていたのを思い出すな~。
お茶の風味がたまらないよね~。
サラダ!!うちもまねしよ~。
ketta、かいわれが大好きみたいだと、先日気づいたんだ!
たまねぎドレッシングかけたら血液さらさらだね~。
by: めらにん | 2006.02.21 16:00 | URL | edit
あぁ!茶飯か!
「ほうじ茶ご飯」ってどんなもの?!って思ってたんだけど、そっか、茶飯か!
そういえば、茶飯の「茶」が何茶かって考えたこと無かった…
まぁ、色からして緑茶のはずが無いもんね・・・
今日はパスタの予定だから、明日にでも作ってみよ~♪
by: ゆっこ | 2006.02.21 20:25 | URL | edit
>あゆさん
こちらにも遊びに来て頂き、アリガトウございます♪
りんごケーキは簡単で美味しくてサイコーでした☆
次の日は、また参考にさせてもらったほうれん草とベーコンの炒飯を作りましたよん♪
これからもちょくちょく参考にさせてもらっちゃうと思います!!

>wachicoさん
最近、土鍋ご飯にしたんですよ~
15分くらいで炊けるので、すぐにできるし、ふっくら美味しいのです♪
ほうじ茶ご飯も、是非試してみて下さいね!!

>めらにんちゃん
kettaちゃん、かいわれ好きなの?!
結構からいよね。
お子ちゃまなのに、スゴイな~
茶飯って、香りがたまらないね。
なんで今まで作ったことがなかったんだろう・・・。
はまりそうだよ~
購買のお弁当に茶飯があったの!!
なんかオシャレな学校~

>ゆっこ
緑茶で作ってもいいんだよ~
ワタシも今度は緑茶で作ってみるつもり。
茶飯って、一般的には醤油ご飯だと思ってたけど、お茶の方が体にも良さそうだよね。
お茶も、醤油も、どっちも茶飯って言うんだって~
by: ミナ | 2006.02.22 22:37 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ロコモコ?| HOME | 鶏の照り焼き丼
