--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
スキャンがうまくできない・・・
久しぶりに現像に出した、NATURAとLOMOの写真。
あまりいいのがなくて、残念
最近では、現像だけしてもらって、スキャナでパソコンに取り込んでるんだけど・・・。
取り込んでみると、何とも言えない感じに色が汚かったり、絵が粗かったり
カメラの腕とかより前に、スキャナをうまく使いこなせてないんだろうな
補正とかってあまり意識しないでスキャナを使ってるから、これからはお勉強しながらスキャナを使わないとな

今回の写真をちょっとだけ・・・。

NATURA
280.jpg

LOMO LC-A
279.jpg


そう言えば、最近ちっとも本サイトの方に写真をアップしてなかった・・・。
ナツがきてからアップしてない・・・。
デジイチの写真を全くアップしてない・・・。
整理してからアップしよ・・・近いうちに・・・
2006.03.27 Mon 14:45   comment:4   trackback:0   [にっき]
comment
現像だけしてもらってるってことは
焼き増しはしないで、現像してもらった写真をかりて、スキャナで取り込んでるってことかな?
(ごめんね、読解力が足りなくて・・・)

スキャナで取り込んだことがないからよくわからないな~。
うちのでも試してみるね~。
by: めらにん | 2006.03.27 23:22 | URL | edit
>めらにんちゃん
現像のみってことは、同時プリントしないので、写真そのものは無いんだよ。
フィルムを伸ばしてもらってる感じ?
6枚ずつくらいになって、透明のシートに入ってくるでしょう?
あれだけってこと。
スキャナでは、フィルムから取り込むの。
だから、取り込んで見てみないと、どんな写真が撮れたか分からないの。
同時プリントの際に、ある程度補正してくれてるんだと思うんだ。
写真屋さんによって、同じフィルムでも焼き上がりが違うみたいだし。
スキャナは奥が深いよ・・・。
by: ミナ | 2006.03.28 12:07 | URL | edit
そんな技があるんだ~
知らなかった!!
最近デジカメばっかりでフィルムを久しくみてなかった・・・
いいカメラだと、やっぱりそういうのだよね。
そっか~。奥が深いのね、スキャナ・・・
by: めらにん | 2006.04.01 00:39 | URL | edit
>めらにんちゃん
ワタシもスキャナにそんな機能があると知った時はビックリしたよ~
もう現像しなくていいじゃん!!って。
うまく活用できれば、なんの問題もないんだけどね・・・(^^;)
by: ミナ | 2006.04.02 21:20 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

チロルチョコパン| HOME | 腹立つ・・・
