スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
チーズケーキ、豆乳蒸しケーキ
今日は急に思い立って、チーズケーキを作った
2月にも作ったんだけど、その時は上が焦げちゃったんです
その時の日記→コチラ

ワタシのママに相談したところ・・・。
たぶんオーブンの高さが足りなくて、膨らんだスポンジの上部が天井に近づいて焦げやすくなっちゃったんじゃない、と言われた。
少し温度を下げて、時間をかけて焼いてみることに。
結局、また焦げました
中のチーズは、ちょっと理想に近づいた感じで美味しかったのに、残念
もっと大きな型で焼くか、分量を減らして焼くか・・・。
292.jpg

おまけで、豆乳蒸しケーキも作った
後ろの方に写ってるのが、それ。
ホットケーキミックスと電子レンジで作る、簡単なモノです
スポンサーサイト
2006.04.05 Wed 23:55   comment:3   trackback:0   [お料理]
comment
色がついてきたらアルミホイルをかぶせると焦げつかなくなりますよ!
よく私はします。
by: 通りがかりの者 | 2006.04.08 10:00 | URL | edit
あ~、わかる~
うちの前使っていたオーブンも高さが足りなくて、よくこうなったかも~。
買い換えたら、よくなったよ。
そして、同じ温度に設定しても、オーブンによってずいぶん違うのよね。
今のオーブン、180度で焼いてもなかなか焦げ目がつかない。前のならバリバリだったのに。

ホイルね、かぶせてやって成功したときもあるな。試す価値アリかも。
by: めらにん | 2006.04.08 23:55 | URL | edit
>通りがかりの者さん
アルミホイルですか!!
今度やってみます~
アドバイスありがとうございます(^^)

>めらにんちゃん
やっぱり、オーブンの高さって関係ありそうなのね!!
ワタシも新しいオーブンが欲しいけど、オーブン自体はとっても元気だからね・・・。
ワット数が違うと、焼け具合も違うよね。
ホイルは良さそう~
今度試してみる♪
by: ミナ | 2006.04.10 11:11 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ナツのおむつ| HOME | 成長日記
