スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
きのこご飯のレシピ
9/9の日記、きのこご飯のレシピを載せときます

材料4人分
米・・・3合
生しいたけ・・・4~5個(約100g)
まいたけ・・・1パック(約100g)
ツナ缶詰(160g入り)・・・1缶
しょうが親指大・・・1かけ
三つ葉・・・小2束
だし汁・・・約2と1/3カップ
酒、しょうゆ、塩

作り方
米は研いで、炊飯器の内がまに入れる。
酒大さじ2を入れ、だし汁を目盛りよりやや少なめに(約1/3カップ減らすのが目安)注ぎ、30分ほどおく。

しいたけは石づきを取り、4つ割りに。
まいたけはざっとほぐす。
しょうがは皮をむき、千切りに。
三つ葉は根元を切ってざく切りにし、熱湯でさっと茹でて冷水にとり水気を軽く絞る。

内がまにツナの缶汁と、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。
しいたけ、まいたけ、ツナ、しょうがをのせ、普通に炊く。
器に盛り、三つ葉を散らす。

これで出来上がり

ちなみに、ウチにはしいたけ嫌いなヒトがいるんで、代わりにしめじにしてみました
それから、米2合で作って、きのこ類の分量は適当です

↓炊く前
419.jpg
スポンサーサイト
2006.09.12 Tue 16:11   comment:2   trackback:0   [お料理]
comment
ミナちゃーんお久しぶりぃ~^^今日はphotobackの観覧へコメントありがとうね~すっごく嬉しかったよ~♪
無事に届いたかな?

そしてミナちゃんの美味しそうなレシピに目を輝かせてしまったぁ~~キノコ大好きだし今から旬だからきっと美味しいよね!さっそくお休みの日の夕飯に作るよ!ツナ缶って必要かな?あまりすきでなかったり
して(汗)けどツナ缶のダシが美味しさの秘訣っぽいもんね~あっ一番の秘訣は愛情かっ(笑)
by: Rico | 2006.09.12 19:23 | URL | edit
>Ricoさん
photoback、見させて貰いました!!
すっごくステキ~☆でした!!
次回も楽しみにしてますね♪

このキノコご飯は、キノコ大好きなヒトにはオススメ!!!
ツナはなくても、まぁ大丈夫かも。
ツナ缶を汁ごと入れることで、コクが増すと思うから、ツナを入れなければアッサリ系のご飯になるんじゃないかなぁ。
アサリの水煮缶などを代わりに入れるとか、ってどうかなぁ。
ワタシの場合、料理中は作るのに必死で、愛情注ぐ余裕ゼロかも~(^^;)
by: ミナ | 2006.09.14 11:30 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

どうぶつの森 マイデザイン| HOME | きのこご飯と簡単チーズケーキ
