スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
両親学級
今日は市の両親学級の日。
ノブと、ご近所のご夫婦と一緒に参加してきた
ビデオを観たり、妊婦体験、沐浴実習などが今日の内容。
妊婦体験は、パパさん達が、腰ベルトのようなもので肺の辺りをクイッと締められ、7kgの重りを肩からぶら下げられる。
お腹がポコッと膨れた男の人たちには笑っちゃうけど、しゃがんだり、仰向けで寝たりするのが、どれだけ大変か分かってもらえるらしい
妊婦さんの用に徐々に体重増加する訳じゃなく、急に重くなるんだから、皆さん大変そうでした
沐浴実習は、パパさん中心に行う
ノブはなかなか真面目にやってて、実際にもやってくれそうかな
男の人の方が手が大きいから、赤ちゃんを支えるのにいいみたいだけど、ワタシは手が大きいから、ノブと殆ど大きさが変わりません
だから、どっちがやっても一緒かな~
もちろん、力はノブの方があるけど
ワタシ達は、母親学級とか産院で色々教われるけれど、パパさん達は実際生まれるまでこういう体験をできる機会があまり無いだろうから、とてもいい経験になったんじゃないかな
参加してヨカッタです

500.jpg
スポンサーサイト
2006.12.02 Sat 23:10   comment:4   trackback:0   [ニンプ]
comment
うんうん、ノブさんはめちゃめちゃ育児に参加してくれそうな感じがするv-218
妊婦体験って面白そうだね~男の人に大変さを実感してもらう機会って大切だよね(*´艸`*)
by: Yuka | 2006.12.05 19:45 | URL | edit
ミナちゃん元気~♪
先月で仕事を辞め、ただいま初の専業主婦です。
今日から母親教室に通い始めるんだ~
でも、定員オーバーで4回のうち2回しか受けれないんだけど・・・そんなに妊婦多いのかしらv-12
もう、肌着買い揃えてるんだね。
うちは週末にベビーベッド組み立てて寝室に設置してみました。
結構、場所とるね~
部屋も少しずつ整理してるので、今度会う頃までには片付いてるはず!
我が家も旦那に両親学級受けてもらいたかったなぁ~~~~~~
by: koba | 2006.12.06 10:07 | URL | edit
>ユカりん
こういうのは、機会があったら参加した方がいいなぁって思ったよ!!
ノブは可愛がりはするだろうけど、お世話はあまりしないんじゃないかなぁ。
ハルナツのご飯やシャンプーやお手入れは、全部ワタシがやってるもの・・・。
by: ミナ | 2006.12.07 10:56 | URL | edit
>kobaさん
ついに産休突入ですねん♪
母親学級は、いつも結構いっぱいで、ワタシもビックリ!!
行くと色んな話が聞けるし、気分転換にもなるし、いつもプラスになってる気が♪
赤ちゃんグッズの置き場に困るから、ウチもいい加減お部屋の片付けしないとなぁ・・・。
ちょっとずつ片付け始めたばかりだけど、欲しい家具が出てきて、やっぱり進まず(--;)
今度遊びに行ったら、赤ちゃんグッズ見せて下さい☆
by: ミナ | 2006.12.07 11:01 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

八菜| HOME | 赤ちゃん肌着
