スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
出産当日
3月28日.
予定日当日...
前日も検診だったけど、この日も検診へ行くことに・・・。
昨日、先生から毎日来いって言われたけど、この日何ともなかったら翌日は行くのよそう、とか勝手に思ってた。

しかし、
・朝7時頃
 トイレへ行くと出血が
 おしるしか分からないけど、ちょっと量が多い気が・・・。

・8時半頃
 産院へ電話
 予定通り検診へ行くべきか、自宅で様子を見るべきか聞く。
 一応、入院グッズを持って、なるべく早く来るよう言われる。

このまま入院なんてことになったら・・・。
おしるしがあってから陣痛までって、2~3日くらいっていうから、きっといったん家に帰されるだろうなぁ、面倒だなぁ、とか思ってた

まさか、この日中に産まれるとは

長くなりそうなので、ここから先はつづきを見て下さい

・9時頃
 生理痛のような腰痛が
 腰が重いながらも、ゴミ出しと、洗濯だけ済ませる。

・10時頃
 産院へ
 今日は親が検診に付き添ってくれる予定だったので、連れて行ってもらう。

・10時半頃
 また重い腰痛。

・11時
 ちょっとお腹が痛くなるがすぐ止む。
 検診では、NSTと内診を。
 子宮口の開きは、1cm程度。
 先生に、「予定日だし入院しようか。今すぐでもいいけど、どこかでお昼食べてきてからでもいいよ。どうする?」と言われる。
 もう入院なのかそりゃ、お昼食べたいんだけど・・・。
 「お昼食べてきます」
 「じゃぁ、入院時間は何時にする?」
 「えと、じゃぁ、15時頃でいいですか?」
 という感じで、あっさり入院が決まる。

・12時頃と12時半頃
 またちょっとお腹が痛むがすぐ止む。

今日は予定日ってことで、一人暮らししている妹が仕事を休んで来てくれてました。
なので、親と妹と、これから始まる陣痛に耐える力を蓄える為、とんかつを食べに行く

・13時半頃
 モリモリ食べている間は何ともなかったのに、食べ終わった瞬間、ちょっとお腹が痛む

・14時頃
 お腹がちょっと痛む。
 実家へ寄って、シャワーを浴びる。

・14時45分、15時05分、15時15分
 ↑産院へ向かう車の中でお腹が痛んだ時間。
 痛むのは、「アイタタタタタタ」っていうくらい短い時間。
 痛みが来る間隔も、まだまばら。

・15時半
 産院へ到着
 陣痛室へ入れられ、子宮口の確認。
 開き具合は朝と変わらず1cm。
 親は夕方から仕事に戻ったし、妹も陣痛室まで荷物運んでくれて、明日は仕事だから自分の家へ帰っていったので、これよりしばらく一人。

たまにお腹が痛くなるも、その合間にメイク落とししたり、運ばれてきたオヤツのコーヒーゼリーを食べたりする

・17時~
 陣痛が10分間隔になりだす。
 このあたりから、陣痛が来るたびに、ギャーギャーと悲鳴とも雄叫びともつかない唸り声をあげちゃってました

・18時~
 後から思えば、2~3分間隔?
 ナースが覗きに来て、「どう?」と聞かれても、何とも答えられないくらい叫んでました・・・。
 ワタシが間隔が短くなったことを言わなかったから、この時まだ10分間隔だと思われたみたいです。
 正確には、間隔をチェックしてる余裕がもうなかったんだよね・・・
 夕飯が運ばれ、今のうちに食べて力つけておきなさいと言われるが、食べれるわけもなく、起き上がってお膳を見ることもできなかった。

・19時
 ノブから携帯に電話が来る
 「どう?」と聞かれても、唸り声しか返せないワタシ・・・。
 お昼頃に話した時に、この調子だと産まれるのは早くて夜中か、明日の明け方だろうと思ってたので、ノブは仕事を終えたら家に帰ってワンコ達にご飯をあげてから産院へ来るという予定でいたんだけど・・・。
 産院の最寄り駅から電話してきたノブは、異変を感じてそのまま駆けつけてくれた

 分娩室へ移動
 ノブ到着時、子宮口の開き5~6cm。

 導尿とカンチョーされ、トイレへ行く。
 トイレでもギャーギャー叫びまくり
 既に破水もしてたらしいんだけど、気づかず。
 叫ぶ度に助産師さんに怒られる

 背中さすったり触られるのがイヤだったので、ノブには水を持ってきてもらったり、励ましてもらったりする。

 再びトイレへ行きたくなる。
 トイレで、何かが違う気がして、何も出さずにトイレを出る。
 そのことを助産師さんに言うと、じゃぁいきんでみようか、と言われ、もう言われるがままに深呼吸など繰り返す。
 立会いのノブは頭の辺りに立つ・・・ではなく、ワタシの左足を持たされ、見事に手伝ってました
 ここの産院では、ちょっと変わったお産スタイルをとっていて、自分で両ひざを後ろから抱えるように持つんです。
 うまく説明できないけど、寝たまま、しゃがんでるかのように足を曲げたポーズ。
 それで浮いた足を支えてもらうんだけど、その左足担当がノブでした
 不思議なことにこのスタイルになった途端、今まで叫びまくってたのがピタリと止み、会話も普通にできる程、痛みが引いていった。
 血がダメなノブが急に心配になり、立会いで大丈夫と何度も聞いた。
 おまけに、白いワイシャツが汚れないかも気になったし

 それから、5~6回くらいかな?のいきみで、赤ちゃんの頭が見えました

・20時11分
 誕生
 分娩時間、2時間16分。

 出てきた瞬間、助産師さんが「あら、へその緒が首に二重に巻き付いてる。それにしちゃ早かったね~!!安産だよ!!!」と言ってました。
 ワタシはもうただただ放心状態・・・。
 そして、まっさきに思ったのは、自分の母親に対しての感謝の気持ちでした。
 産んでくれてありがとう、って。
 こんなに大変な思いをして自分を産んでくれた母親に、ひたすら感謝の気持ちが湧き上がるだけでした。
 今までだってありがとうという気持ちはあったけど、これまでとはその重みが全然違う気がしました。
 これだけは絶対に、産んでみないと分からなかったとワタシは思う。

 その母親は、仕事に戻ってもやっぱり気になって仕方なくなったらしく、仕事を早く切り上げて、まだ実家にいるもう一人の妹と駆けつけてくれたけど、結局15分くらいの差で間に合わず・・・。
 来る道中、様子を聞こうとノブに電話したら、「もう産まれちゃいました」との言葉にえらい驚いたそう
 ほんと、産まれるの早すぎだった
 安産って言われたけど、ワタシにはこれ以上ないくらいにシンドイ数時間でした。
 助産師さんは、「お産の進行が早い人って、痛みも強いらしいのよね」って言ってたし。
 あ、あと、出産直後、感謝の気持ちの他に、そこら中に響き渡るような叫び声をあげ続けてたことが急に恥ずかしくなり、隣の陣痛室で休んでいたお産後の方に謝りに行きました・・・
 うるさくってスミマセンでした、って

 何はともあれ、自然分娩で出産できてヨカッタ
 へその緒が巻き付いてると、お産に時間がかかるらしいんだけどね。
 マメ子は親孝行だな~

 マメ子の記録
 体重、2804g。
 身長、48cm。
 胸囲、31.5cm。
 頭囲、32.5cm。

 元気に育ってね
スポンサーサイト
2007.05.17 Thu 23:30   comment:14   trackback:0   [出産]
comment
ミナさんコンニチハ♪
あらためてお疲れ様でした^^
お母様への感謝の気持ちのくだりではウルウルしちゃいましたー。
私は帝王切開だったんだけど、自然分娩だったらもっと強くそう思ったんでしょうかね、もちろん日々感謝していますが、私の場合は産んだ後、お世話でいっぱいいっぱいの日々に手伝ってくれた母に対して感謝の気持ちが強かったデス、こんな風にたくさん苦労して育ててくれたんだなぁって^^

マメ子ちゃんと楽しく過ごしてますか?元気に育ってくれるといいですね♪
by: とも | 2007.05.18 09:10 | URL | edit
ぅぁぁぁぁ大変だったねえ( TДT)
そうだよねえほんとにたいへんだよねえ。。産んでからもたいへんだよねえ。。体だいじょーぶ?育児疲れしてない?なにかできることがあったらゆってねー。落ち着いたらマメコちゃんにあわせてね^^たのしみだなー。
by: あねね。 | 2007.05.18 11:53 | URL | edit
そうか~ノブさんは血がダメなんだねぇ・・・
前に話を聞いた時、てっきり大丈夫なんだと思ってたよ(^_^;)
うちは無理だな~「俺は絶対立ち会わない」って断言されてるもん(笑)ノブさんに「意外と平気だった」って言ってもらおうかな(*´艸`*)

出産って本当に大変なんだね。私も一応人並みに親には感謝してるけど、そういう大仕事を乗り越えたらまた違う感覚になるのかな~って陣痛のくだりを読んでて思ったわ~
なにはともあれ、お疲れ様でした!マメ子、大きくなったかな?(*^▽^*)
by: Yuka | 2007.05.18 13:49 | URL | edit
おめでとうございますv-238
本当にお疲れ様でしたv-48
よ-ちゃんはまだ結婚も出産も経験なしですが、命の重みを感じさせていただきましたv-254
有難うございましたv-237
by: よ-ちゃん | 2007.05.19 00:59 | URL | edit
ミナちゃん、お疲れ様でした~i-236
妊婦さんってすごいよね~
オナカ痛いって思っていても、ちゃんとご飯食べられるんだもんね~
陣痛中は食べる余裕なんてないだろうけどi-190
でも、寝転がってひざを自分で持つスタイルで痛みがひいてったってのは、へぇ~って感じだよi-264
お母さんに感謝って、自分も同じ経験しないとわかんないよね~
あたしが生まれたとき、13時間って母子手帳に書いてあったよi-201
簡単に生まれなくって辛かっただろうな~って思うけどさ^^;
マメ子は親孝行だねi-234
ほんと、元気に育ってねi-189
by: きくりん | 2007.05.19 19:01 | URL | edit
なんか、この出産の経緯が、すごくミナっぽいと思ったよ(笑)
出産直前にサラリとトンカツを食べている感じが素敵です。
出産ってやっぱり大変なんだねぇ。
経験したことの無い私には、この文を読んで
「安産だった」って言われても、ビックリしちゃうくらいです。
by: ゆっこ | 2007.05.20 21:26 | URL | edit
ミナさーん、遅ればせながらマメ子ちゃん誕生おめでとぉぉv-238
ミナさんもよく頑張ったね(T^T) 母はほんとにスゴイんだな・・・と読みながらウルっちゃったよ(涙) まぢでまぢでお疲れ様でした^^
by: sae | 2007.05.22 07:51 | URL | edit
>ともさん
ともさんは帝王切開だったんですよね。
ワタシも、へその緒が首に巻き付いてたから、もし時間がかかってたら帝王切開だったかもしれなかったです。
どっちにしても、出産って大仕事だって改めて思いました。
お互い、無事に出産でき、大変だけど今、育児ができてるって幸せなことですよね♪
ワタシも里帰りして、大変な時期を母に手伝ってもらっての感謝と、やっぱりワタシの育児が大変だったという母の言葉を、身を持って感じました。
母親ってありがたいですね~
いつか、マメ子にもそう思ってもらえるような母になりたいものです・・・。
by: ミナ | 2007.05.23 13:07 | URL | edit
>あねねちゃん
出産って、想像以上に大変なことだったよ~
そして、それ以上に大変なのが育児でした(--;)
出産後のことをあまり想像していなかったからかな。
だいぶ落ち着いてきたので、また遊びにきてね~♪
by: ミナ | 2007.05.23 13:09 | URL | edit
>ユカりん
男の人って血がダメな人が多いよね。
それもあって、本人は立会い出産にしてくれるって言ってたけど、勝手に悩んでたんだよね。
でも、やっぱりしてもらってよかったよ♪
出産は大変だったけど、育児はもっと大変かも。
周りの協力に助けられてるよ~
マメ子はマイペースに育ってます♪
by: ミナ | 2007.05.23 13:15 | URL | edit
>よーちゃん
こちらこそ、アリガトウございます!!
出産は想像以上に大変でしたが、無事に終えることができてほんとにヨカッタです♪
いい経験にもなりました~!!
by: ミナ | 2007.05.23 13:44 | URL | edit
>きくりん
きくりん、アリガトウ~!!
自分でも呆れちゃうけど、お腹空いてなかったのに、とんかつ美味しくてペロリだったよ。
それを消化しきる間もなく、マメ子は産まれちゃったんじゃないかなぁ(^^;)
自分が産まれた時も、分娩時間は10時間だったんだ。
早すぎて、皆ビックリだったよ~
あのお産スタイルは、昔は難産の人が最後にとったポーズなんだって。
お世話になった産院は、最初から皆そのポーズなんだ。
すごくラクだったよ♪
by: ミナ | 2007.05.23 13:54 | URL | edit
>ゆっこ
でしょ!!
とんかつはイケちゃったね~(^^;)
振り返ってみて、自分でもせっかちなお産だったと思うなぁ。
すごく大変だったのに、助産師さんに「安産だったね」って言われて、「コレで?!」と思ったよ~
時間で言えば、確かに相当ラクだったのかも(>_<)
by: ミナ | 2007.05.23 13:58 | URL | edit
>saeさん
saeさん、どうもです~♪
出産直後は、この世の中の母は、全てスゴイ、エライ!!!、と心の中で大絶賛してました。
女の人ってスゴイです。
いい経験になりました~
by: ミナ | 2007.05.23 14:01 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

入院1日目| HOME | 出産、その前日
