スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
初めての育児
振り返って4月のことを書くので、今は余裕があるけど、当時はもう大変でいっぱいいっぱいでした

4月7日.
 命名式(生後10日)
 出産前、マメ子の名前が全然決まらず、顔を見てから決めようと最終的に3つまで候補を絞ってました。
 顔を見たらまるで男の子だったので、なおさら決まらず・・・
 女の子っぽすぎる名前もあったので、それは速攻却下し、ギリギリまで2つで迷ってました。
 お互いの家族の意見も取り入れ、何とか決定
 うなぎやお赤飯でお祝い~

初めての子育ては想像以上に大変・・・
一睡もできない日、1時間ほど寝れた日、多くても3時間睡眠、そんな寝不足の毎日が続き、体の疲れとストレスで、体力的にも精神的にも限界近かった
抱っこして寝かしつけ、布団におくと泣かれ、また抱っこして寝かしつけ・・・の繰り返し
抱っこ中も、座って抱っこしてるとなぜか泣くので、立ちながら抱っこ・・・。
夜中は立ちながら抱っこの状況で寝そうになり、膝カックンで慌てて起きたり
よくマメ子を落とさなかったと思う・・・

おまけに、授乳で大苦戦
マメ子の吸い付きが浅い為、遂には乳首の付け根が切れちゃって、それはもう痛くてたまらず、拷問のようだった
乳頭保護器なるものを使ってみたんだけど、自分としてもあげにくい上に、マメ子も飲みにくそう・・・
でも使わざるを得ませんでした
粉ミルクも数回あげたけど、母乳が出てないわけじゃないのに、ミルクをあげるのは何だかイケナイことのような気がして、気が引けた
産院が母乳推進してたからかな・・・。

全身筋肉痛で体はガチガチ、授乳は激痛、抱っこしないと泣かれ・・・。
めげずに頑張ってたつもりだけど、時には、あまりにもマメ子が自分に似てなくて(自分ではそう思ってた)、ほんとに自分の子だろうかとか、なんでコドモ産んだりしたんだろうとか、ものすごいマイナス的なことしか考えられなかったり・・・
両親や妹に手伝ってもらわなかったら、育児ノイローゼになってたかも・・・

更に、マメ子は2804gで産まれたけど、生後1ヶ月間近でも、3500gくらいしかなさそうだった
家の体重計だから正確ではないけど、それに近いはず。
だいたいの子は、出生時から1ヶ月で1kgくらい増えるのに、やっぱり保護器使ったりしてるから、母乳を十分に飲めてないのか、そもそも出てる量が少ないのか・・・。
それで思い悩んだりしたけど、とにかく1ヶ月健診までこのまま頑張ってみることにした。

とにかく辛抱、って感じの1ヶ月でした
マメ子は小さいけど、とっても元気。
それだけが救いだったかな

4月20日.
567.jpg
スポンサーサイト
2007.05.29 Tue 15:04   comment:4   trackback:0   [マメ子 0ヶ月]
comment
マメ子、かわいいi-179
お母さんはタイヘンだなぁ~って思うよ。
あたし、自分がオヤになったら、絶対ノイローゼになると思うもん^^;
こないだ電車の中で、まだまだ小さい赤ちゃんを一生懸命なだめてたお母さんもタイヘンそうだったな~
座ると泣くし、立ってると疲れるから寝たな~って座ると泣くし・・・の繰り返しだったのさ~
そういう赤ちゃんいっぱいいるもんね!
マメ子がかわいいから、がんばれるんだよねi-236
by: きくりん | 2007.05.30 18:03 | URL | edit
キャー☆
マメ子ちゃん、かわい~!!
お上品な顔してるね。
いろいろ大変な事が盛りだくさんで、はじめてづくしでオヨヨヨヨーっとなっちゃうこともあるだろうけど、ミナちゃんがそばにいてくれるだけでマメ子ちゃんはハッピーなはずだから、無理しすぎないで頑張りすぎないでね。
まわりのみんなにたっくさん甘えちゃってね。

それにしてもカワイイね☆
by: yoshi | 2007.06.01 22:14 | URL | edit
>きくりん
マメ子、カワイイ?よかった~
まだまだ、車でも一人で出かける自信ないな~
電車はなおさら!!
ぐずっちゃうと大変だもんね・・・。
1ヶ月過ぎてから、ようやくカワイイと思えるようになって頑張っていける気がしたよ(^^;)
by: ミナ | 2007.06.05 16:20 | URL | edit
>yoshiさん
マメ子カワイイって言ってくれてアリガトウ~!!
その一言でまた頑張れるよ!!
やっぱり初めてのことだし、分からないことづくしで大変だけど、周りの人に助けてもらいながらやり過ごしてるよ~
早く首がすわらないかなぁ(^^;)
by: ミナ | 2007.06.05 16:25 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

1ヶ月健診| HOME | 入院生活→退院へ
