スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
1ヶ月健診
5月1日.
待ちに待った1ヶ月健診
まずは、マメ子の健診のため小児科へ。

退院時と比較
 体重2,720g→3,406g

こちらは、出生時と比較
 身長48.0cm→52.0cm
 胸囲31.5cm→35.0cm
 頭囲32.5cm→35.0cm

マメ子の身体の成長はバッチリ
まぁ、手足もよく動かしてるし、寝かせていても、首を左右にゴロンゴロン振りまくってるマメ子だったので、身体については心配してなかったけど、やっぱり嬉しいものです
問題は体重・・・。
退院時より686g増で、1日平均でいうと22.8g増/日。
これはやっぱり少なめみたい。
1ヶ月でだいたい1kgくらい増えるのが平均的らしい。

予想はしてたけど、やっぱり・・・という感じで、ミルクを足すことになりました。
そして、また1週間後に体重をはかりに行くことに

その後、ワタシの検診
こちらも問題なし。
ただ、母乳をあげるのに保護器を使ったりして苦戦しているので、産院内の母乳外来を利用したいと相談。
ほんとは予約制だけど、また来るのは大変だし、飛び入りで診てもらえることになった

まず哺乳量をはかるってみた。
すると、十分出てるって言われたけど・・・。
そりゃ、今日は1ヶ月健診で朝からお昼までかかって、4時間くらい授乳できないでいたので、今なら十分に出てると思うんだけど
これなら母乳のみでもいけるって言われて、小児科で言われたミルクを足すってのは取り消されて、母乳で頑張ろうってことに・・・
ワタシ的には、ミルク足せたら精神的にラクになれたのに
授乳指導を受け、やはり1週間後に再度体重測定です
何の問題もなかったら、産院からは完全に卒業だったのになぁ
今後は母乳外来のお世話になることになりました

5月5日.
568.jpg
スポンサーサイト
2007.06.06 Wed 12:41   comment:2   trackback:0   [マメ子 1ヶ月]
comment
おめでとうございます
マメ子ちゃんスクスクと育っているようで、おめでとうございます。
授乳って慣れるまで心配があったり、難しかったりするんだよね。
赤ちゃんの方も段々に慣れてきて上手に飲んでくれるようになるけど、
私も最初の頃、保護器を使っていました。でも飲めている気がしなくて
搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていたよ。
飲んでいる量もわかるしね。
精神的に楽になれるなら、ミルク足すのだって手だと思うけど...
ダメなのかな?
無理せず、のんびり育児頑張ってくださいね。
by: otoyo_star | 2007.06.06 21:30 | URL | edit
>otoyo_starさん
ありがとうございます♪
保護器、使われてたんですね!!
身近には保護器を使ってる人がいなくて、何だか不安でした。
搾乳したりもしてたけど、ぐずりがひどくって、搾乳する間もなかったりで(^^;)
この頃、実はミルクもちょこちょこあげてたんです~
産院では母乳でって言われたけど、やっぱりムリもあって。
現在は保護器を卒業できたけど、ミルクと混合でやってます~
日記が遅れて過去の書いてるので、紛らわしくってゴメンナサイ(>_<)
by: ミナ | 2007.06.07 11:03 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

里帰り終了| HOME | 初めての育児
