--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
お食い初め
7月6日、マメ子は生後100日を迎えました
お食い初めは、ノブのご両親、お姉さんが来てくれるとのことで、8日にオウチでやりました
8日は仏滅だったので、前日の7日に、簡単に先にやっちゃったんだけど。
赤飯は嫌いだったので今まで炊いたことがなくて、8日にいきなり炊いてみるのは怖かったので、この日に練習。
うまく炊けて、ワタシも美味しく食べれた
あとは自分達のご飯をマメ子の器によそっただけなので、ゴーヤーチャンプルーとか、お食い初めらしからぬメニューになっちゃった

こちらが、お食い初め当日のメニューでっす
・鯛(注文してたもの)→後で鯛めしに
・赤飯
・筑前煮
・かぼちゃの煮物
・お吸い物
・紅白なます
・梅干
・おやつ(チーズケーキ、蕎麦ぼうろ、おまんじゅう)

582.jpg

筑前煮はノブ作。
なますの千切りは、ワタシがやると太いからって言って、ノブがやりました・・・
赤飯、お吸い物、かぼちゃの煮物、なますの味付けはワタシが。
チーズケーキは小判型、蕎麦ぼうろは小銭型ってことで、お金に困らないように
おやつ類は、お父様とお姉様が用意して下さいました
皆で十分に調えたお膳、たぶんマメ子よりワタシが嬉しかったな
一生食べ物に困りませんように

583.jpg
2007.07.11 Wed 12:59   comment:6   trackback:0   [マメ子 3ヶ月]
comment
すごいお料理だね~♪
ノブさんも一緒にやってくれるから、ミナちゃんはシアワセモノだね(^^♪
マメコ、どんどん顔が変わってくね~♪
ミナちゃんに似てるね♪
前はノブさんに似てる~って思ってたけど、ほんとにどんどん顔が変わるのね(^^♪
by: きくりん | 2007.07.11 17:28 | URL | edit
おめでとう!
お食い初めおめでとうございます。
私もタイだけは買いに走りました(笑)。
マメちゃん、しっかりしたお顔ですね。
本当に食べてくれるまであと少し。
ウチは離乳食の食器を準備し始めています。
by: 茶々 | 2007.07.12 08:57 | URL | edit
生後100日とお食い初めおめでとうございます♪
お料理ダンナサマも参加して親族一同で揃えたんですねーマメ子ちゃん幸せ者^^
お金に困らないようにというのもあるんですかー、私もやればよかった(^m^)
by: とも | 2007.07.12 11:39 | URL | edit
>きくりん
お料理頑張ったよ~
赤飯も買えば、って言われたけど、やっぱり作ってあげたくって♪
マメ子は、どちらにも似てるみたい。
最近、ようやく自分にも似てるかも、って思えるようになって嬉しいよ☆
by: ミナ | 2007.07.12 14:17 | URL | edit
>茶々さん
どうもです~♪
鯛焼くのって大変ですもんね(^^;)
離乳食って大変って聞くけど、それも覚悟しつつ、ちょっと楽しみなワタシです。
早く一緒にオヤツ食べたりしたくって♪
by: ミナ | 2007.07.12 14:27 | URL | edit
>ともさん
どうもです♪
千両饅頭とかってそんな意味があるみたいです。
千両饅頭は見つけられなかったので、形なんかが近いものを揃えてもらっちゃいました♪
by: ミナ | 2007.07.12 14:31 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

ホームベーカリー| HOME | ナツ誕生日
