--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
3ヶ月健診&BCG
7月14日のことですが・・・。
行ってきました、3ヶ月健診
近所で評判そうな小児科へ電話したら、予約は1ヶ月半先までいっぱい
既に3ヶ月半だから、それだと4ヶ月を過ぎてしまうので、今回は別の小児科へお願いすることに

1ヶ月健診では、体重増加がかんばしくなく、小さめなマメ子だったけど、それからミルクも足して、ワタシから見てもだいぶ大きくなってきた感じがしてました

どれだけ成長したかな
出生時体重→2804g
1ヶ月健診 →3406g
3ヶ月健診 →5860g

1ヶ月健診では、成長曲線の一番下にいたマメ子も、ようやく真ん中近くになってきた
ただ、ウンピが3日出てない状態だったので、お腹はパンパンだったけど

それから、カウプ指数というのを計算してくれました。
マメ子は、15.5
平均値は17.2で、そこから±1.5が理想だそうで、ギリギリ入ってなかった・・・
これは、身長に対する体重とのバランスで、要はマメ子は痩せ気味らしいです
もっとミルク飲んでもらわなきゃ

首はだいぶ据わってるし、元気だし、問題なしで終了
栄養状態の欄には、要指導に丸つけられちゃったけど

最後にBCGも接種しました
泣いちゃうか心配だったけど、既に眠くてワンワン泣いてる状態だったので、注射で泣いたって感じでもなかったな。

注射前に、泣いてるから抱っこしてたら、もっとリラックスして育てるように言われた・・・
ちょっとくらい泣いてても大丈夫だから、って。
色んな人に同じようなこと言われるけど、ちょっとくらい泣いてるって、どれくらいのことっていつも思う。
ちょっとくらいだったのが、どんどん火がついてギャンギャン泣いてる状態になっちゃうのがいつものパターン。
さすがにほっとく訳にはいかない感じ
他にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、マメ子を見れない訳でもないんだから、見れる時にはちゃんと見てあげようって思うんだけど。
なんか難しい・・・。

まぁ、今回は初めての小児科で、健診も問題なくてヨカッタ
次は6ヶ月健診かな

この日、遅ればせながら、内風呂デビューしました
お風呂入って興奮しちゃったのか、その後しばらく寝てくれなかった

584.jpg
2007.07.25 Wed 13:35   comment:4   trackback:0   [マメ子 3ヶ月]
comment
成長曲線の真ん中くらいでも、痩せ気味だったりするんだi-201
でも写真を見た感じ、お顔がふっくらしてきた気がするな~i-179ちょっと顔立ちも変わってきたかな?i-190
by: Yuka | 2007.07.25 16:18 | URL | edit
こんにちはi-265
もしや近所で評判の小児科というのは、、道路沿いにあるとこですかねi-198

わたしもそこの小児科で健診や予防接種を受けようと考えています。。

あそこ大人気なんですねe-284e-284

マメ子ちゃん、順調に成長してて何よりですe-266

うちの子は、ちょっと太り気味なような…e-254e-254

8月4日に千葉に帰りますe-353
初の飛行機、どうなるか恐ろしいですe-330

千葉の生活になれたら、ぜひ遊んでくださいねe-420e-420
by: mek | 2007.07.28 17:16 | URL | edit
>ユカりん
顔はね、だいぶフックラしてきたよ♪
やっぱり赤ちゃんはプックリしてなきゃ、って思うよ(^^)
まだちょっとやせ気味みたいだけど、問題ない範囲だから安心だよ♪
by: ミナ | 2007.07.30 10:45 | URL | edit
>mekちゃん
そうそう、あのバス通りの小児科だよ~
もう今から予約しても9月過ぎだよ。
スゴイ人気だよね・・・。
そろそろ戻ってくるんだね~!!
会えるの楽しみだなぁ~♪
いつでも遊びにきてね☆
飛行機、キンチョーしちゃうね!!
頑張って!!!
by: ミナ | 2007.07.30 10:48 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

母乳外来、再び・・・| HOME | ホームベーカリー
