スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
ハルのこと
最近、ちょっとご無沙汰になってたワンコの話題
よい話ではないんだけど・・・。

589.jpg

先週の金曜の夜、あまりにハルが自分の足を舐めてたので気になって見てみると・・・。
大きなデキモノが
蚊に刺されたのかな、それとも別の虫
肉球のちょっと上に、小さな肉球がありますよね。
その上あたりにデキモノはありました

翌日、ノブに朝一で動物病院へ行ってもらいました
原因は分からないけど、結果、腫瘍ということでした
ちょっと傷つけて細胞をとり、顕微鏡で見てもらったところ、良性だったとのこと。
これが悪性だと、即切らないといけなかったみたい。
ただこの検査では、100%とは言いきれないらしい
大学病院で精密検査するとしたら、まず切って、その後に病理検査に出すので、結局は切らないといけない。
やっぱり一番怖いのは全身麻酔・・・

先生と相談した結果、腫瘍は2~3ヶ月で消えるはずなので、ちょっと様子を見ることに。
ただ、刺激を与え続けると大きくなってしまうので、ハルが舐めるのを止めさせないといけない。
これがなかなか難しくて、やっぱり気になるのかよく舐めてる
腫瘍の周りの毛に、ビターアップルをつけて、舐めるのを抑止するようにしてますが、あとは注意してよく見てあげることが一番。

今まですごく元気で病院いらずのハルだったので、今回のことはビックリした
悪性じゃなくてよかったけど、ハルが舐め続けたりしたら切らないといけないので、気をつけていなかいと
どうしてもマメ子に時間をとられがちで、ハルナツのことは後回し気味になっていたので、今は仕方ないとはいえちょっと反省
早くハルの足をキレイにしてあげないと

今回は話題にでなかったナツ
590.jpg
スポンサーサイト
2007.08.07 Tue 13:37   comment:4   trackback:0   [ワンコ]
comment
良性でヨカッタけど(良くはないかi-183)、ハルちゃんには災難だったねi-195
うちの実家のロビンにも足首に良性の腫瘍ができて、妹がバツっと切っちゃったんだけど・・・それは家族だからOKな話で、やっぱり検査のために全身麻酔ってのは避けたいよねi-182
早く小さくなって消えちゃうといいなぁ・・・i-238

夏場にはムレそうで心配だけど、靴下を履かせるっていうのはどうだろ?余計に気になっちゃうかなぁi-201
by: Yuka | 2007.08.07 16:15 | URL | edit
うわわ。大変だね、、
うまく消えてなくなってくれるといいねえ。
うちのイヌがケガしたときは包帯?だったかな?を取らないようにずっとシャンプーハットみたいのかぶせられてたよ!(ポンデライオンの鬣みたいなやつ!
私は毎日寝転がってます。早くあそびにいきたいよう。
by: あかね。 | 2007.08.07 22:53 | URL | edit
>ユカりん
ほんとビックリしたよ~。
良性でとりあえずよかった☆
ロビンちゃんも腫瘍ができたことがあったのね。
妹さんが切っちゃったって、麻酔なしで?
やっぱりプロだからできることだよね。
靴下か!!試してみる価値あるかも~♪
アリガトネ☆
by: ミナ | 2007.08.09 13:11 | URL | edit
>あかねちゃん
ほんと、早く消えて欲しいよ~
ポンデライオンね♪
まさにだね。
病院に頼めば出してくれるかもね!!
体調落ち着いたら遊びに行かせてね♪
by: ミナ | 2007.08.09 13:14 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

家でテニス| HOME | 初ブッフェ
