スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
離乳食開始
今日から離乳食開始しました
とは言っても、ちょっと前から市販のおもゆはあげてます
おもゆに顆粒の野菜スープを足して味付けしたものもあげたりしてました。
今日からは、10倍粥もプラス
本などによれば、最初の日はひとさじから、とあるけど、既におもゆあげてるし、あまり気にせず多めにあげちゃった
おかゆクッカーって、電子レンジでおかゆを作れるグッズを使ってみた
全てワタシも味見してるけど、やっぱり市販のおもゆより、作ったおかゆの方が美味しかった
ただ、今日はマメ子がすっごくグズッてたので、美味しそうに食べてくれたとかそんなレベルではなかったけど・・・

最近のマメ子は、離乳食後に2~3時間くらいお昼寝して、後は夜寝る12時頃までだいたい起きてます
あまりお昼寝しない日は、夜寝つきが悪くて、深夜1時頃まで起きてることも・・・
夜中に突然大泣きすることもあるけど、ちょっとあやしてあげるとすぐ寝てくれる。
嫌う子もいるらしいけど、我が家ではおしゃぶりも大活躍

寝返りは、成功してから最初の2~3日は1日に2回程度しかできなかったけど、今ではゴロゴロして大変
ゴロンと回ってちょっとキョロキョロし、首が疲れるのか、「フー!!」と言って頭も布団にうずめちゃいます
苦しそうだから、直してあげる。
この繰り返し
まだ右回りしかできなくて、左回りはウーウー言いながら自主練してます

598.jpg

昨夜、すごーく久しぶりにお酒を飲んだ~
妊娠が分かってから控えてたから、1年以上ぶり
去年飲もうと楽しみにしてたのに飲めなかった、自家製あんず酒でっす
先週はマメ子のお世話がちょっと大変だったので、自分へのご褒美
ケーキも、2つ食べちゃった
スポンサーサイト
2007.09.10 Mon 23:41   comment:4   trackback:0   [マメ子 5ヶ月]
comment
そうか~お酒はそんなに控えないといけないのね(/_;)
ワインのボトルを保管してるというのに・・・いつになったら開封できるかな(^_^;)

おかゆクッカーっていうのがあるんだぁ。へぇへぇ~レンジで作れるなんてラクそうでいいなぁ(#^.^#)
by: Yuka | 2007.09.11 23:12 | URL | edit
いいなぁーお酒!
私は何時になったら解禁できるんだろう~。
離乳食、始めたんですね。
うちも3週目です、最近だんだん催促めいたリアクションするようになりました、今日ははじめて笑顔もでました♪
お互い焦らず完了期までがんばりましょうね^^
by: とも | 2007.09.12 13:28 | URL | edit
>ユカりん
お酒は授乳のタイミングで飲めばいいから、出産して授乳感覚があいてきたらいつでも飲めると思うよ♪
ワインは出産後のご褒美だね☆
レンジで作れるのは手軽だよね。
個人的には鍋で作った方が美味しい気もするけど、少量しか必要ないからね~
色んな便利グッズがあるもんだよね!!
by: ミナ | 2007.09.12 13:30 | URL | edit
>ともさん
夜中の授乳が無いし、朝一の授乳は9時頃だから、自分が寝る前に飲めるかな~と。
昨夜も頂いちゃいました♪
離乳食、何かしら反応があると面白いですよね☆
たまにスプーンをガッと掴んで持っていかれることがあります。
今日は、殆ど食べてくれなかったなぁ・・・。
焦らず頑張ります!!
by: ミナ | 2007.09.12 13:38 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

豚肉とナスの味噌炒め| HOME | コリンキー
