スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
感染性胃腸炎
マメ子、感染性胃腸炎になってしまいました

3月11日
久しぶりに児童館へ遊びに行った。
だけど、後半はぐずっちゃってワンワン泣いて、そのまま寝入ってしまう。

21時頃、ミルクをあげた直後、大量に吐いた
吐くなんて久しぶりでちょっとビックリした。
ここのとこ毎日のようにお出かけしてたし、軽い下痢(1日1回程度)も続いてたので、ちょっと疲れてるのかな、と思った。
服も汚れたのでそのままお風呂へ
髪を洗ってる最中に寝てしまう。
お風呂で寝るなんて初めてのこと。
しかも髪を洗うのは嫌いでいつもなら大泣きなのに。
ちょっと心配になる・・・。

夜中、いつものようにぐずったので抱っこしてあげると、少しだけ吐いた。
そして、ちょっと下痢。
夜中にウンチも珍しい・・・。新生児以来かなぁ。
オムツを替えて、白湯を少しあげたら、それをまた全部吐いた


3月12日
久々のお友達と遊ぶ約束があったんだけどキャンセルさせてもらい、朝一で病院へ
熱も38.4℃まで上がる
喉も腫れてないし、咳や鼻水もないので、「感染性胃腸炎」と診断される
今日中に吐き気は治まるけど、1日1回程度だった軽い下痢が、4~5回くらいになり、それが2~3日続くだろうとのこと。
どこかでうつってきたのかな・・・

帰ってからも熱はずっと下がらず、マメ子はホッペを真っ赤にしてポーッとしてる
寝ては起きて、またぐずって寝てを1日中繰り返す。
熱があるので、だるそうで可哀相
薬をあげて、ご飯を食べたそうだったらあげていい、とのことだったので、お昼にお粥、夜にはバナナとヨーグルトを少しずつあげる。

結局この日は、下痢も嘔吐もなかった。
熱が下がらなかったので、お風呂はやめて、温かいタオルで全身拭いておしまい
ずっと38.4℃だった熱が、寝る前に38.1℃に下がった。
夜中あがったら坐薬と思ってたけど、数回起きるも少しのぐずりで寝ついてくれて、熱もそれ以上ないようだったので、そのまま朝を迎えた。


そして今日
熱は36.5℃に
朝ごはんは、鮭ときなこ粥を少し
お昼にはしらす粥を
そして、手伝いにきてくれた親と近所に買い物に。
赤ちゃん用のイオン飲料や野菜などを買って帰る。

マメ子はだいぶ機嫌もよく、昨日は全くやろうとしなかったバイバイや指差しなどを徐々にやり始め、笑顔も見せてくれるように
元気出てきたかな、と帰宅した直後、やっと便がしかも大量の下痢
新生児の頃のようにオムツ替えの途中でも飛ばしてくれちゃったので、ワタシのジーンズや布バックまで汚れちゃった
まぁそれはいいとして、今まで下痢と思ってたのが甘かったかのように、今回は凄かったので、泣きじゃくるマメ子が可哀相になる

水分補給をどうすればいいのか分からなかったので、病院へ電話してみる
下痢が始まったと伝えたら、離乳食は一切ストップして、母乳、ミルク、イオン飲料など、水分のみを与えるように言われた
食欲ありそうならご飯あげていいって言ってたのに
大量の下痢後はまたぐっすり寝始め、さっき起きたので、ひとまずご飯前のお薬を飲ませたけど、また寝ちゃった
お尻ももう一度蒸しタオルで拭いてあげたかったけど、今また起こしちゃうのも可哀相だし、どうしよう・・・

快方に向かったと思ってたけど、やっぱり下痢はこれからが本番なのかな
代わってあげれたらいいのに、とワタシもフツーの親だった。
早くよくなりますように・・・マメ子、頑張って

無理やりつけてみたヘアピンすぐ取れた
657.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.13 Thu 17:55   comment:4   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
comment
先日はどうもでした!
わわ、マメ子ちゃんまたぶり返しちゃったんだね・・・
下痢はおむつかぶれも心配だし、長引くと辛いね。
悪い菌は出し切ってしまって、早くよくなるといいね~。頑張ってー!
by: 京 | 2008.03.14 00:15 | URL | edit
今、流行ってるみたいだよね。
うちも2月末から
兄弟が次々に感染して、
しばらく、悲惨な状態だったよ。

たぶん、本格的な下痢はこれからよ。
そんな時はオムツ2重にするといいよ~。

ママ&マメ子ちゃん、頑張れ!!

by: ヤシュ | 2008.03.14 03:22 | URL | edit
>京さん
おかげさまでよくなってきたような・・・?!
まだ様子見だけど、今週末までには治したい!!
せっかく天気もよく暖かくなってきたのに、あまりお出かけできないのはつまらないし。
完治したらまた遊んで下さい♪
by: ミナ | 2008.03.18 13:36 | URL | edit
>ヤシュ
やっぱり流行ってるんだね~(>_<)
オムツ2重やってみたよ!!
テープの上にパンツ式を履かせてみたよ~
お尻周りがモゴモゴしてるけど、漏れるよりいいよね。
早く完治して欲しいよ!!
by: ミナ | 2008.03.18 13:38 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

胃腸炎その後と1歳健診| HOME | マメ子11ヶ月
