スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
胃腸炎その後と1歳健診
3月13日
13日に始まった本格的な下痢・・・
15時頃と19時頃にありました。計2回。
お風呂はササッと手早く入れてあげた。

3月14日
朝起きてすぐ下痢。
前の日に病院へ電話して、水分のみを与えるよう言われたので、この日は、母乳、粉ミルク、イオン飲料のみ。
熱は下がってるけど元気がなく、ワタシにベッタリ・・・。
一人遊びもしないし、最近しつこいくらいなバイバイなどもしない。
20時頃にまた下痢。計2回。

3月15日
10時頃下痢。
土曜でいつもならノブはお休みなのに、こんな時に限って休出。しかも夜勤
15時頃に家を出て行ってしまった。
ので、実家から妹がヘルプに来てくれた。
もう抱っこやオンブで腰が悲鳴をあげていたので、助かる~、って思ってたけど・・・。
普段なら妹の抱っこでも平気なのに、やっぱり調子が悪いからか、ワタシでないとちっとも泣き止まない
しかもこの日は1日中ぐずりまくって、ほんとに大変だった
だけど、結局下痢は朝の1回のみ。
ワタシ達がご飯を食べていると食べたそうな感じだったので、赤ちゃん用のお煎餅をあげた。
そして、お風呂に入れると、とても眠たそうな感じになり、出てまもなく寝ちゃった
泣きつかれたのかなぁ。
元気な時なら24時近くまで起きてるのでその前に1度ミルクをあげるのに、この日はお風呂出てそのまま寝ちゃったから。

3月16日
朝に少し、15時頃にたくさんの下痢。
何だか水分のみの生活も可哀相になり、この日はお昼と夕方にお粥をあげた
もちろん、かなり柔らかくし、量も少なめ。
ペロッと食べたから、具合悪いとは言え、お腹は空いてるんだろう。
前日と同じようにお風呂後にスッと寝てしまう

3月17日
この日はもともと1歳健診の予約をしていた日。
他の子にうつるといけないから、予約枠の一番最後に回された。
親がヘルプにきてくれて、健診も一緒に行ってもらった
健診でマメ子は大泣き
親も一緒にいてもらって、気分的に助かった

 身長・・・75cm
 体重・・・9,070g
 歯・・・4本

体重は、下痢になる前は着衣で9,700くらいはあったので、今回のことでずいぶん痩せちゃって可哀相
1月の体重に戻っちゃった
発育は、バイバイやつかまり立ちなどができ、離乳食の進み具合など、この時期的なことに関しては問題なし

そして、胃腸炎の経過も診てもらったんだけど・・・。
水分のみと電話で(たぶんその時は受付の人?に)指示されたことを告げると、先生いわく、それは間違ってるとのこと
嘔吐が止まっていて、食欲があるなら普通に食べさせてよいとのこと。
むしろ食べた方がウンチが固まっていくそうです。

確かに、初日に先生に診てもらった時はご飯は柔らかいものをあげていっていいって言われたけど、その後水分補給について訊きたくて電話した時は離乳食は一切ストップって言われたのに
先生にはスタッフの言ったことが徹底してなくて申し訳ないって誤られたけど、過ぎてしまったことはどうしようもないというか・・・間違ったことをマメ子にしてたなんて・・・
まぁ、前日からちょっとずつお粥をあげちゃってたけど。
お腹空いていて機嫌が悪かったり、下痢が長引いていたり、っていうのもあったのかも

それから、たいてい1日4~5回の下痢が2~3日続くけど、マメ子の場合、1日1~2回の下痢。
軽い方なのかもって言われた。
ただちょっと長引いてるので、またお薬もらいました
お尻は、下痢の度に洗ってるので、かぶれ無しでした

そして今日
結局昨日は1度も下痢がなく、今日もまだ出てない
ずっと悪かった機嫌も、今朝はすっきり目覚めていい感じになってきた
ウンチの様子を見ないと何とも言えないけど、治ってきたかな
ただ・・・。
ノブがうつったかもしれなくて、具合悪いようです・・・
誰よりマメ子にベッタリだったワタシはピンピンしてるけど・・・つくづく丈夫だな
それより今の時期、花粉がピークでかなりしんどいけど
何はともあれ、早くマメ子に治って欲しい
切実に、ウンチ待ちです

658.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.03.18 Tue 14:35   comment:4   trackback:0   [マメ子 11ヶ月]
comment
うわ~可哀相だったねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしても指示が徹底してないとは(゚Д゚;)))その一言で子供の具合が変わるというのに!!信じられない~~(-"-)
少し落ち着いたみたいでヨカッタね。
でもノブさん大丈夫かな^^;
by: Yuka | 2008.03.18 16:03 | URL | edit
マメ子ちゃん、だいぶよくなったみたいですねi-189
よかったヨカッタi-236i-236

ママもお疲れ様でしたi-199

子供が病気したときは、本人はもちろんのこと辛いけど、、看病するママもかなりグッタリしてしまいますよねi-183

元気に復活したら、また児童館で遊びましょうねi-234
by: mek | 2008.03.19 21:08 | URL | edit
>ユカりん
マメ子はもうほぼいつも通り!!
ノブがまだダメな感じなの・・・
病院の指示ってこっちにとっては絶対なとこあるからほんと気をつけて欲しいよね・・・。
特にコドモのことは!!
by: ミナ | 2008.03.21 11:50 | URL | edit
>mekちゃん
マメ子、もうかなり元気だよ♪
心配かけました~
ほんとにこっちも大変!!
絶対うつっちゃいけないって気は張りまくりだし、花粉症もピークでしんどいし。
特に夜は何度も起きてつらかったよ・・・。
mekちゃんちも気をつけてね!!
by: ミナ | 2008.03.21 11:52 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

胃腸炎その後2| HOME | 感染性胃腸炎
