--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
スコーンとパウンドケーキ
久々にスコーン焼いてみた
スコーンは大好きなんだけど、最近のバター不足により諦めてた・・・。
でも、マーガリンで作るスコーンのレシピを見つけたので早速

食べやすく、一口サイズにカットして
あっさりめで、なかなか美味しかった

700.jpg


ちょっと前まで、よく作ってたのがこちら。
夏みかんピール入りのパウンドケーキ
パウンドケーキも大好き
夏みかんピールも手作りです

実家でとれた夏みかんを、ジャムと砂糖漬けにしたのです
ジャムはヨーグルトやパンにぬって食べたり、砂糖漬けはケーキやパンに入れたり。
作るのは結構大変だったけど、柑橘類は好きなので楽しんでまっす

649.jpg

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2008.06.04 Wed 15:52   comment:4   trackback:0   [お料理]
comment
おいしそ~
夏ミカン、実家でとれるなんて素敵!
夏ミカンって、皮を捨てちゃうのがもったいないなっていつも思うんだけど、砂糖につけてジャムにしたりしてる?何かいい使い方があれば教えてね。

マメ子ちゃん、1歳2か月おめでとう!!
ベビーゲートを突破するとは!!好きにやらせてるってのがミナらしいな。
前髪も昭和の香りがしてかわゆいわ♪
by: めらにん | 2008.06.05 22:44 | URL | edit
>めらにんちゃん
夏みかん、大量にとれるんだよ~
皮って内皮?
外皮なら、今回はマーマレードとみかんピール(砂糖漬け)にしたんだよ♪
内皮は捨てちゃったけど、内皮もジャムの材料に使うレシピもネットで調べたらあったよ。
マーマレードもみかんピールも大好きだから、夏みかんもらえるのは嬉しいよ☆
マメ子も遂に1歳過ぎたよ~
最初は色々注意したりしてたけど、ほんとにこっちが疲れちゃうんだよね。
怪我しないよう注意して、散らかしたりは好きにやらせちゃってる~
ほんと前髪は昭和のコドモだよね☆
by: ミナ | 2008.06.06 14:38 | URL | edit
おーいーしーそーーーv-238
育児奮闘中なのに、いろいろと美味しそうなパンやケーキを焼いてるミナさんほんとスゴイな~(*´∀`*)ウットリ
最近HBちゃんの陰が薄くなってきたので(笑)ミナさん見習って復活させてあげなくちゃっ!^^
by: sae | 2008.06.06 17:40 | URL | edit
>saeさん
奮闘中ではあるけど、これに時間使ってる分、他の家事がだいぶおろそかになってまっす(^^;)
まぁ息抜きだし、お菓子大好きだし、仕方ないかな~
saeさんのサンドイッチも美味しそうでしたよん☆
by: ミナ | 2008.06.07 00:11 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

99のなみだ| HOME | マメ子1歳2ヶ月
