スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子1歳3ヶ月
6月28日、マメ子1歳3ヶ月になりました
ずいぶん放置してる間に色々ありました

おたふくの予防接種へ
これはもう大泣き
先生にお腹触られたり、のど診られたりするだけで、もう大泣きです
次は水疱瘡を接種するか悩み中。

5月末から、トイレトレーニングのようなものを始めてたんだけど。
適当な時間にお風呂場へ連れて行き、そこでさせてたんだけど、3回のうち、1回くらい成功という感じ。
で、おまるを買ってみた。
だけどお風呂ですることを覚えたのか、おまるで全然してくれない
まだおまるでしたのは2回くらい。
ワタシも面倒だったりして、毎回お風呂場でさせてるわけではないので、完璧なトレーニングには程遠いけど、早くオムツが取れるようにガンバロウ

お友達とキッズカフェへ
前回は一人でも結構遊べたけど、今回は同じスペースにワタシも居ないとダメだった
まぁ、機嫌の良し悪しもあるし、仕方ない。
ワタシが近くに居れば、楽しそうに遊んでたし


702.jpg


その他、成長について。
最近できることがまた増えたので、覚え書きしときまっす

・数字の「4、5、10」が言えるようになった。
 1から10まで数えると、「4、5、10」だけ合わせて言ってくれる。

・「これなーんだ」と言って何かを渡すと、「なーんだ」と繰り返してくれる。

・ハルのことを「ハーク」と呼んでたのが、「ハル」と言えるようになった。
 だけど、何でも「ハル」。
 絵本を見せてワタシが「いちご」と指差しても、「ハル!!」
 「バナナ」も「りんご」も「もも」も、何でも「ハル!!」
 もちろん、ナツのことも「ハル!!」

・毎朝、コップで牛乳を飲ませてるけど、ワタシが準備してる間、タオルをアゴではさんで待ってるようになった。
 いつも、タオルをそうしてあげてるので。

・ハルナツにご飯を「よし!!」とあげると、マメ子も口をパクパクさせ食べてる真似をする。

・ハルナツに「お手っ!!」と要求する。してくれないけど。

・コップやマグなど、飲むふりをして、「はぁーーーー」と言うように。
 ビールか何かのCMの真似かな?!

・ダイニングテーブルの椅子や、ローテーブルなど、低めのものには登れるようになった。
 ある日、椅子を使ってリビングの電球を付け替えてたワタシ。
 椅子をそのままにちょっと目を離したら、椅子の上に楽しそうにマメ子が乗っていてビックリ危ない

・わざと壁などに頭をぶつけ、「たーい」と手を頭にやる。でも嬉しそう

・Wiiハンドルを持って、「ブーブー」と言う。

・追いかけっこが大好きになった。
 追いかけると、それは嬉しそうに大笑いしながら、家中逃げまくる。

・オムツがLサイズになった。

相変わらずなこと。
・「いないいないばぁ」
・ハルナツに「おいで~!!」
・美味しい時、思いっきり頭を横にかしげてニッコリする。

こんな感じかな~
最近はほんと面白くなってきました。
新聞置いとけば、それを広げて読んでるような真似するし、見ていて面白い
何でも真似されるので、こっちも変な真似はできないなという感じになってきたので気をつけよう
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.06.30 Mon 14:32   comment:2   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
comment
うんうん。
マメ子ちゃんの成長、ほんと微笑ましいよ♪

いろいろ興味あるみたいだし、もう言葉が出てるし、見ていて飽きない感じだったよ。
きっと明るくて活発な、おしゃべりさんになるね!
楽しみだね!!

マメ子ちゃんの成長記録、これからも楽しみにしてるよー。



by: meguo | 2008.07.01 23:13 | URL | edit
>meguo
遊びに来てくれてありがとねー!!
言葉は結構早い方なのかな?
女の子は口が早いって聞くし。
これからお喋りがもっと楽しくなりそうだよ~
また遊びにきてね☆
by: ミナ | 2008.07.04 15:19 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

初ピザでオウチゴハン| HOME | ノブ誕生日
