スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
なんかもう色々
タイトル通り、書きたかったことが溜まっちゃったので色々まとめて書いちゃいます

7月5日
初めてだと思うんだけど、マメ子がテレビ観て笑ってた
もちろん今までも、テレビ観て何か言ってたり、バイバーイと手を振ってたり、踊ってたり、色んな反応はしてるんだけど。
はっきりと、「ハハハハハー」と笑ってたのは初めてのような・・・。
しかも、録画して何度も観せてるグーチョコランタンで


7月9日
お友達をウチに呼んで、皆でランチ
マメ子の6ヶ月上の男の子、3ヶ月上の女の子、6日違いの男の子が遊びにきてくれた
またまたピザとか作って、皆で食べた


7月10、11日
2日連続で児童館へ
2日間とも、眠い時間とかぶっちゃって、ずっとぐずりっぱなし
暑い中、ベビーカー押して、15~20分歩いていったのに、もうちょっと遊んでくれよー、って感じ
2日目の方で、身長体重を測ってもらった

身長→80cm
体重→10.1kg


7月12日
いまさらだけど、じじばば様にビデオカメラ買ってもらった
でも、マメ子もズンズン動くようになって、寝てるだけの時より可愛くなってきたんだろうな
これでじゃんじゃん撮って、送ってあげよ
皆でお気に入りの焼肉屋へ行き、お肉をたくさん食べました
マメ子も食べてたよー


7月18日
任意なので迷ってたけど、水疱瘡の予防接種受けました
おたふくも受けたし、やっぱりうつっても軽く済むということなので、その方がいいなと思って。
1歳過ぎてからは、もう毎度注射は大泣き
とりあえず、病院着いてからは抱っこから離れず、診察室入った時点で泣き出す
そして先生の顔を確認すると、大泣きモードへ
こちらも汗だくになり、疲れる・・・


7月19日
大学時代の友人が遊びに来てくれた
ピザやライ麦パンなど、最近気に入ってるメニューをまたまた作りおもてなし
3人来てくれて、うち1人は3月に生まれたばかりの男の子を連れてきてくれた
抱っこさせてもらったけど、軽いし、まだ首が完全に座ってないし、マメ子にもこんな頃があったなぁ、という懐かしい感じに
これからの成長も楽しみ


さて、ここからがマメ子の発熱の記録・・・。

7月19日
夜、マメ子が熱っぽいと思い、体温を測ると、37.5℃。
高めだけど、元気だし、ご飯も食べたので、そのまま寝た。
昼間友達が来て、ちょっと疲れたのかな?と思ってた。


7月20日
朝、体温38.1℃。
ご飯も食べ、便も普通、元気もある。
予定してたお買い物へ行っちゃうことに
色々回りたかったけど、最低限のお買い物だけにすることにして、とっとと帰った
そう、やっとママチャリ買ったよーーー
子供乗せチャリというのかな、前に大きなバスケットのような子供が乗るカゴがくっついてるチャリ。
帰ってから、家の前で少し試乗~
これが楽しーーー
もっと早く買えばよかったな。

夕方、体温が38.8℃まで上がり焦る
休日なので、救急病院へ行かなきゃ、とか色々考え、とりあえず、胃腸炎の時に貰って使わなかった坐薬があるので、それを使おうか迷う。
近所のママさんに相談すると、夜寝れなかったら可哀相だから、今は我慢して夜使ったら、と言われる。
おかゆはしっかり食べ、夜の体温は38.0℃。
そのままスーッと寝ちゃったし、坐薬の使用は38.5℃以上なので、寝かせたままにする。


7月21日
朝38.1℃。
夕方38.8℃。
昨夜、親に電話したら、38.5℃超えたらすぐに坐薬使いなさいと怒られた・・・。
ので、今日はすぐに入れたよ。
初坐薬
かなり緊張したけど、スルッと入っていってくれた
効き目が出るまでぐずり気味だったけど、1~2時間でだいぶ下がる。
しかし
坐薬入れてから6時間前にして、再び熱が上がる。
39.3℃、って記録更新しちゃったよ

さすがに病院へ電話。
夜11時半だったので、救急病院へ電話した。
坐薬を使ってOKとのこと。
それでも下がらなかったら受診しに来てと言われる。
1時間以上経ってから熱が下がってきて、マメ子も寝てくれたので、そのまま寝かせました・・・


7月22日
朝一でかかりつけの小児科へ
体温は、38.0℃。
連休明けの病院はやっぱり混んでたけど、さすがにノブも心配して一緒に来てくれたので、いつもなら抱っこ解除できないマメ子が絵本見たり、ダックス雑誌見て「ハルハル!!」言ったり、待合室で一番元気なくらいご機嫌に。
って、いつもそうしてくれよ
まぁ、診察の時はやっぱり大泣きになったので、さっさと診てもらい、ノブが連れ出してくれたので、先生の話をゆっくり聞くことができた。
いつもはマメ子の泣き声で、先生の声が全然聞こえないのよ

診断は、扁桃腺炎か突発性発疹。
明日くらいに熱が下がり、発疹が出てくれば後者。
一応、扁桃腺炎の薬を貰い飲ませることに。
発疹が出てきたら薬はストップ。
熱の為に、坐薬も貰ってきました。

お昼には37.5℃に自然に下がる。
夜は36.6℃に。
これは薬の効き目なのか分からないので、様子見。
徐々に元気になってきて、お喋りと一人遊びが復活してくる。
でもいつもより、クッションにゴロゴロする時間も多いので、まだ本調子ではないみたい。
発熱中はおかゆと果物とお菓子しか食べなかったけど、夜はハンバーグも食べてくれた
だけど、2回ほど下痢。

で、寝る頃に、ほっぺにブツブツと小さな発疹?が出てきた感じ。
これは、突発性発疹かな


そして本日
朝には顔の発疹が増えて、ほっぺが全体的に赤い感じに。
体にはあんまり出てなくて、お腹に少し。
お尻付近はオムツかぶれだと思ってたけど、こうなると発疹にも見えてきた。
体温は36.3℃に。
今日は朝におかゆを食べて、ゴロゴロしてたら寝ちゃった
普段なら遊んでる時間だから、まだ体は疲れてるんだろうな

でも突発性発疹ということがハッキリしたのでよかった。
発疹は2~3日で消えるということだし、下痢も徐々に治まるようなので、今週は安静に過ごしてます
1歳4ヶ月を前に突発って遅めなのかな?
早くキレイに消えてほしーなー
そういえば、6月30日に、家でノブとマメ子が追いかけっこしてて、あまりにはしゃいでマメ子が転んだのです。
で、ローテーブルに思いっきりぶつかり、目の下に大きなアザを作ったんだけど
そのアザがようやくキレイになってきたと思ったら、顔に発疹。
やっぱり女の子だからか、傷やデキモノの痕が残らないように、ついつい祈っちゃう。
うん、迷ってた水疱瘡の予防摂取もやっといてヨカッタ

発疹消えたら、チャリでお出かけだ

発熱中~
706.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.07.23 Wed 12:00   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳3ヶ月]
comment
写真のマメ子、また大きくなった気がするi-189

高熱はホントにびっくりするよねi-201
うちも37℃台の時は普通にお昼寝継続させちゃったんだけど、次が39℃超えで、体温計が壊れたのかと思ったもんi-229
お互い高熱が治まって良かったねi-201
マメ子の発疹が早く消えますようにi-199

ママチャリか~今のところは買うつもりないけど、やっぱりあったら便利なのかなぁ~i-239
by: Yuka | 2008.07.24 11:28 | URL | edit
うちも・・・・。
お久しぶりe-343
この間はせっかく来てくれたのにごめんね。i-241
パンとっても美味しかったですe-343
お姉も美味しい美味しいって、その日で無くなってしまいました。
最近パンやケーキ作りに興味が出てきて、習いたいと言い出したので、ABCの1DAYに一緒に通っています。^^
近いうちに基礎コースに入会する予定です。
それと、すっごい偶然にビックリ!!
うちも同じ時期に突発性発疹になったんだよぉ!^^
17日から発熱して、一昨日から発疹が出始めました。i-282
お姉の時は8ヶ月だったので、かなり油断しました。i-229
お姉が夏休みに入って、学校の方も落ち着いたので、是非遊びに来てくださいねe-343
by: えつ | 2008.07.24 17:37 | URL | edit
>ユカりん
高熱は特に長引くとどうしようかと思うよね。
3日くらい続いたから、可哀相だったよ。
ユウゴ君も落ち着いてよかったよ!!
チャリは、今日、初乗りしてきたんだけどサイコーだよ!!
いつも歩いて行ってた所をスイスイ行けて♪
ちょっと迷ってるくらいだったら、買うことをオススメします!!
by: ミナ | 2008.07.25 11:29 | URL | edit
>えつさん
わぁ~お久しぶりです♪
先々週に、そっちのホームセンター行ったばかりです。
色々寄る所があったので、連絡しなかったですが。
パン作りやってるんですねー!!
ワタシもちょいちょい作ってます。
娘ちゃんとパン教室に通ったりできるのっていいですよね♪憧れです☆
基礎コース始まったら、感想教えて下さいね♪
同じく突発だったんですか!!
びっくりですね~もう発疹も落ち着いたかな?
落ち着いたら是非遊びに行かせて下さい♪
メールしますねー!!
by: ミナ | 2008.07.25 11:36 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

突発性発疹| HOME | 初ピザでオウチゴハン
