スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--   [スポンサー広告]
マメ子1歳4ヶ月
7月28日、マメ子1歳4ヶ月になりました

7月27日
地元で一番大きなお祭りへ
マメ子は、焼きそばとたこ焼き食べました
昼間行ったけど、なかなか混んでいて、マメ子は人混みに大興奮
ちょっと涼みに入った高島屋のGAPでも大興奮は続き、あれこれと服を手にとっては何だか物色してるよう
ちょうどセールだったしお洋服も買ったげた


7月29日
友達に第2子が生まれたので、お見舞いに
新生児室で気持ちよさそうに寝てる赤ちゃんは、とーっても可愛かった
今度は抱っこさせてもらいたいな
マメ子はそんな赤ちゃんたちに気づいているのかいないのか・・・。
出産したお友達の上の子が、せっかくマメ子に、「手つなごう♪」って言ってくれてたのに、スーッと素通り
いつになったら、そんなコミュニケーションがとれるようになるのかな~
小さい子同士が手つないで歩いてるのってカワイイのに・・・


7月30日
ワタシの誕生日
ノブは仕事だし、今年はフツーに家でご飯
花束とホールケーキを買ってきてくれた
花なんて貰ったの初めてかも
意外と嬉しいもんです



さて、マメ子
髪を2つに結んでみた
が、すぐ取っちゃう・・・慣れてくれるといいんだけど。
結んだ方が、生え際に汗が溜まったりしなくて涼しげなんだけどなぁ

709.jpg

成長について。
・数字の「4、5、10」の他、「3」が言えるようになった。

・相変わらずハルが好きだけど、ナツも何となく言えるように。
 「アーチュ」って感じだけど

・新しく下の歯が生えてきた。
 上4本、下4本生えてたので、9本目。

・いただきます、ごちそうさま、の時に、両手をパチンと合わせられるようになった
 今までは、したりしなかったりだったのが、だいぶきちんとできるようになった。

・とにかく誰かと電話してる
 ワタシのケータイや、家の電話の子機、自分のおもちゃの電話などを耳にあて、しょっちゅう喋ってる

・お風呂で、洗顔すれば自分もお湯をピチャピチャ顔につけ、体洗ってれば泡を取って自分の体につけ、頭も洗おうとする。
 とにかく真似っこ

 そう言えば、1~2ヶ月前までは、ワタシかノブのどちらかがお風呂に入り、自分のことを済ませ、マメ子を呼ぶ。
 そしてマメ子を連れて行き、洗ってもらって受け取るのがどちらか一方、ってのがお風呂の流れだったんだけど。
 最近はもう、誰かがお風呂に入ると、すぐに自分からお風呂場にスタスタ来るので、「お風呂入るよ~」、って最初から最後まで一緒に入っちゃってます。
 お風呂好きなのかな
 あとは、近頃暑いので、夕方外で少し遊んで、そのままワタシとお風呂直行。
 その後、夜ご飯ってことが殆ど。


こんな感じかなぁ。
だいぶこちらの言うことが分かってるみたい。
ある日、おもちゃのマイクで遊んでたマメ子
次にワタシにフンフン突き出してきて、何か言え、みたいな様子。
適当に何か言って、「次はナツにインタビューしてきて」、と言うと、ちゃんとナツのところに行って、またフンフン突き出してる
まぁナツは、「な、なんなのよ」と迷惑そうだったけど、ワタシはスゴイじゃーん、と褒めときました

サングラスも嫌がらないようになった
 この間なんて、メガネ拭きで拭いてたよ
710.jpg
スポンサーサイト

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児

2008.08.01 Fri 14:37   comment:4   trackback:0   [マメ子 1歳4ヶ月]
comment
おめでとう☆
お誕生日おめでとうっv-353

マメ子ちゃん、サングラス似合うね~v-345
日々変化があるんだね。
楽しそうだな☆
by: hemu | 2008.08.01 23:24 | URL | edit
サングラスをメガネふきで拭いてたんだぁ!
大人のやること、ちゃーんと見てるんだねぇ。
微笑ましい。

髪を結んだのもかわいいよー。
女の子だわ~♪
by: meguo | 2008.08.03 02:15 | URL | edit
>hemu
誕生日きちゃったよーありがとう☆
サングラス笑っちゃうでしょ~
最近は、何でも大人の真似をしようとするのが笑えるよ♪
by: ミナ | 2008.08.05 13:06 | URL | edit
>meguo
ほんと、大人のやることよく見てるよね~
変なことできないよね・・・。
ようやく髪を結べるようになったのに、すぐとっちゃうよ。
女の子らしい感じにしたいんだけどな。
by: ミナ | 2008.08.05 13:10 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback

最近のイロイロ| HOME | ドライカレー
